のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/15 社+英他:「コンパクト」と言ったら「契約(けいやく)」ですか? ~二つの「compact(コンパクト)」の話~

 社会+英語+国語+学習の話ー。
 別に「コンパクトを買う契約*1してください…!」と言う話ではありません。


 「詰まった」、「無駄がない」等の意味の①「compact(コンパクト)」と、
 同じスペルで意味の違う単語、
 「契約(けいやく)」や「合意(ごうい)」等の②「compact(コンパクト)」についての話です。


 前置き。
 昨日は「conduct(コンダクト)」*2の話を書いたので、
 流れで今日は「compact(コンパクト)」を調べてみました。


 まず日常で「コンパクト」というと。「小さい」とか「まとまった」と言うイメージの言葉ですね。
 化粧品(けしょうひん)の一種にも「コンパクト」というものがあり、
 また「CD(シーディー)」*3の正式名称も「compact disk(コンパクト・ディスク)」なので、結構身近な単語かもです。


 そんな①「compact(コンパクト)」を英和辞典で調べてみると、
 形容詞では「無駄(むだ)なスペースがない」とか、「ぎっしり詰(つ)まった」
 動詞では「圧縮(あっしゅく)する」という意味がありました。
 合わせて考えると「圧縮した結果、ぎっしり詰まった」って感じかもしれません。
 (またその影響で「小さい割に便利」みたいなイメージもある気がします)


 ですが辞典によれば、また違う②「compact(コンパクト)」もあるようでして。
 そちらは(~の間の)「合意(ごうい)」「協定(きょうてい)」「契約(けいやく)」などの意味とのことでした。
 (ちなみに「合意(ごうい)」は意見が一致(いっち)すること、合うことですね)
 上の①「compact/詰まった」とはまた違う意味ですね。


 身近な「コンパクト」は①「compact/詰まった」の方が多い気がしますが、
 法律に詳しい方は②「compact/契約」の方をよく聞くかもしれません。
 なので「『コンパクト』と言ったら『契約(compact)』!」という方もおられるかもですね。
 …まるで化粧品の「コンパクト」に関する契約を結ぶみたいでアレですが。


 ちなみに①「compact」には、「(文体・記述などが)簡潔(かんけつ)な」という意味もあるようです。
 「簡潔(かんけつ)」とは、簡単(かんたん)でさっぱりした感じですね。
 これは文章を書くときに重要なことと思いますし、
 今の時期ですと、試験の記述問題(きじゅつもんだい)に関わる話かもしれません。


 記述は文字数も必要なので、「とにかく沢山書かなきゃ…」と思うかもですが。
 でもただ長くて読みづらい文だと、結局伝わりづらく、
 自分の意見に共感(きょうかん)…または「合意(compact)」も得にくいかも?


 まあ記述で「長く書いて削るか」、「短い文から伸ばすか」は人次第ですが。
 でも「相手に伝わる簡潔な(compact)文章を!」と心がけておくと、
 採点者の合意(compact)も得られて、加点にもつながるかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに接頭辞「com(コン)」は「共に」という意味であり、
 英語の「pact(パクト)」は「約束(やくそく)」や「協定」の意味のようなので、
 ②はそちらに関係している(「com」+「pact/約束」)感じかもしれません。
 (①も「com」+また違う「pact」っぽいのですが、長くなるので略)


追記2
 ちなみに「魔法少女*4アニメなどではよく化粧品の「コンパクト」(コンパクトミラー)も出てくるようです。
 変身*5の時に使ったりするようですね。
 またアニメ『魔法少女まどか☆マギカ*6では「僕と契約して、魔法少女になってよ!」というセリフがあるので、
 「コンパクト」と「魔法少女」は意外と関係が深いと言えるかもしれません。



◆用語集
・compact(コンパクト)【詰まった、など】:
 関連用語:「カセット」*7、「カセットテープ」、「ラジカセ」
 似てる言葉:「conduct(コンダクト)」、「contact(コンタクト)」*8


・compact(コンパクト)【合意など】:
 関連用語:「agreement(アグリーメント)/契約」*9


・コンパクト【化粧品】:
 関連用語:「蝶番(ちょうつがい)」*10


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「契約(けいやく)」については 11/13 英語:「結婚(けっこん)」に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:英語の「conduct(コンダクト)」については 12/14 理+英:「半導体(はんどうたい)」は「旅行(りょこう)」についてきますか? ~「conductor(コンダクター)」と「ツアコン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:記録媒体の「CD(シーディー)/compact disk(コンパクト・ディスク)」については 6/21 音+英:「DJ(ディージェイ)」と「ディスク」と「レコード」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:魔法少女(まほうしょうじょ)」については 12/19 理+英:化学/魔法の呪文、ケミカルフォーミュラでケミカルチェンジ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「変身(へんしん)」については 7/30 理+英:岩石の英語名 ~イグニス・奈落・変身~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』については 4/6 理科:「混沌(こんとん)の王」と「箱(はこ)の中の猫(ねこ)」 ~エントロピーと量子(りょうし)の世界~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「カセット」や「カセットテープ」、「ラジカセ」については 9/5 歴+英他:「カセット(cassette)」は「小さな箱(はこ)」ですか? ~「カセット」や「カセットテープ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:英語の「contact(コンタクト)」については 12/13 生+英:「コンタクト」と言ったら「連絡員(れんらくいん)」ですか? ~「コンタクトレンズ(contact lens)」と「コンタクト(contact)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:契約の意味もある英語「agreement(アグリーメント)」については 10/24 英+社他:「同意(どうい)」に「コンセント」は重要(じゅうよう)ですか? ~「consent(コンセント)/同意」等の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:コンパクトによくついている開閉部品「蝶番(ちょうつがい)」については 4/15 生+国:「ドア」には「蝶(ちょう)」が止まってますか? ~「蝶番(ちょうつがい)」と「蝶(ちょう)」と「ドア」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。