英語+ゲーム+国語の話ー。
かなり思いつきの一発ネタです。
長い*1ホームルーム「ロングホームルーム(long homeroom)」、
その略称「LHR」を読み替えて遊ぶ『LHRゲーム』(造語)の話です。
「正解がいっぱいあるクイズ」シリーズのような、そうでないような。
前置き。
まず「ホームルーム(homeroom)」とは、学校で担任の先生と関わる時間、みたいな感じですね。
各教科の授業とは違って、わりと全体的なことを話すイメージです。
中には長めの「ロングホームルーム(long homeroom)」もあります。
略すと「LHR」(LHR)となり、なんか格好いい気もします。
で、この「LHR」という略称(りゃくしょう)を見ていて、
ふと「他の読み方もできそうだな…」と思いまして。
例えば英語には「lovely(ラブリー)/かわいい」という言葉もあるので、
「LHR」の「L」に入れると「lovely homeroom(ラブリー・ホームルーム)」、
直訳すると「かわいいホームルーム」となってちょっと面白いですね。
教室にぬいぐるみとか置いてそうです。
こんな風に考えるのがちょっと面白かったので、ゲームにしてみました。
☆タイトル:『LHRゲーム』(仮)
①「LHR」という略称に合うように、何か言葉を考えてみてください。
(上の「ラブリーホームルーム(lovely homeroom)」みたいな)
ただし「ロングホームルーム」以外の言葉になるようにしてください。
(最初は難しいので、①「ロング(long)」、②「ホーム(home)」③「ルーム(room)」のどれか1つを変えてみるといいかもです)
使うのは英語・日本語・その他でも大丈夫です。
色んな言語の組み合わせても全然OK。
(「ら行」はLでもRでも使える物とします。なので「ラクダ」をLやRに入れても大丈夫)
とりあえず書けたら+1点。多く書けたら、その度に+1点とします。
②余裕があれば、思いついた言葉の意味・様子を説明してみてください。
例えば上記「ラブリーホームルーム」の「ぬいぐるみとか置いてそう」みたいな感じですね。
それっぽい説明だったら、さらにそれぞれ+1点とします。
…って感じですね。
まあ良ければ考えてみてください。
…いかがでしょうか?
ちなみに正解とかノルマは全然無いので大丈夫です。
溜めたポイントの使い道は特にありませんが、その分、頭の体操はできているかもですね。
※
まあ「LHR」はともかく、「WHO」や「WTO」など、
世の中には似たような略称も多く、ややこしいですが。
でも逆にそれらを使ったり、変えたりして遊ぶこともできるかもしれません。
同じアルファベットで始まる語って結構ありますしね。
なのであなたが学校で、「LHR」の語を見ることがあれば。
「いや、普通に『ロングホームルーム(LHR)』だろ…」と思いつつも、
「もしかして、私の考えた、あの『LHR』の可能性もあるのか…!?」と思ってみると、ちょっと面白いかもですね。
まあそんな感じで~。
追記
参考に筆者の解答例を一部記しておきます。
①「Leviathan homeroom(リヴァイアサン・ホームルーム)」
海の怪物「リヴァイアサン(Leviathan)」の「ホームルーム(homeroom)」ですね。
生きて帰れるか怪しいですが、意外といい授業をしてくれるかもしれません。
②「long hige room(ロング・ひげ・ルーム)」
「長い(long)ひげ(hige)の部屋(room)」って感じですね。
男子も女子も、いる人はみんな長いひげ(髭)を生やしてそうです。
③「long home rabbit(ロング・ホーム・ラビット)」
「長い(long)家(home)のウサギ(rabbit)」って感じですね。
「うちのウサギ長いんだよ!耳とか胴とか!」って感じです。
ホームルームの要素は消え去り、ペット語りが始まりました。
追記2
ちなみにWikipediaによれば、「ロンドン・ヒースロー空港」の空港コードも「LHR」らしいです。
なので空港好きな方は「LHRって言ったらロンドン・ヒースロー空港だろ!」と思うかもしれません。
◆用語集
・ホームルーム:
・ロングホームルーム:
*1:「長い(ながい)」や、英語の「long(ロング)」については 11/7 英+こころ他:「long(ロング)」といえば「切望(せつぼう)」ですか? ~2つの「long(ロング)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。