のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/10 体+英:「ハットトリック」で「帽子(ハット)」はもらえますか? ~「ハットトリック(hat trick)」と「クリケット」の話~

 体育*1+英語の話ー。
 ダジャレっぽいタイトルですが、意外とそうでなかったりもします。


 サッカー*2では「3点取る」印象の語「ハットトリック(hat trick)」と、
 その由来らしい「クリケット*3の「ハットトリック」、
 そして「帽子(ぼうし)*4/hat」の話を。



 前置き。
 今日は8月10日…8(はっ)・10(と)の日ということで。
 スポーツの「ハットトリック」を調べてみました。


 まずハットトリックとは、スポーツ関係の用語ですね。
 筆者にとっては「サッカー」での意味、
 すなわち「同じ選手が1試合で3点取る」というイメージも強いです。
 でもWikipediaによれば、ラグビーやダーツでも使う語のようですね。


 で、何となく格好いい語の「ハットトリック」ですが。
 よく考えると意味を知らないので、調べてみました。


 Wikipediaを調べてみますと、
 「ハットトリック」は元々クリケットというスポーツの用語らしいです。
 この「クリケット」は野球*5に似たルールなのですが、
 そこでの「ハットトリック」は、「1つの回の中で、3球で3人の打者をアウトにすること」を指したようです。
 で、これを達成した「ボウラー(投手)」には、「帽子(ハット)」が贈られ、その名誉(めいよ)が讃えられた…という話みたいですね。
 サッカーでの「ハットトリック」の意味とは大分違う感じです。


 ちなみに英和辞典によると、英語の「hat(ハット)」「帽子(ぼうし)」
 trick(トリック)」「妙技(みょうぎ)」などの意味があるようです。
 (「妙技(みょうぎ)」とは、すごい技、「絶妙(ぜつみょう)」な技ですね)
 なので「帽子(hat)がもらえるほどの妙技(trick)」ハットトリック(hat trick)」って感じですかね。


 つまりクリケットでは「「ハットトリック」で『帽子(ハット)』がもらえる!」という訳ですが。
 …サッカーなどでハットトリックを達成しても、帽子はもらえませんね。
 欲しい方にとっては残念かもしれません。


 でも、スポーツですごい選手は「王者(おうじゃ)」*6と呼ばれたり、
 試合などに勝って「2冠」、「3冠」などと呼ばれることもありますね。


 なので、サッカーの「ハットトリック(hat trick)」で「帽子(hat)」はもらえずとも、
 王者の「冠(かんむり)/crown」*7はもらえる…なんてこともあるかも?


 もちろんこれらはサッカーに限った話ではないので、
 スポーツが好きな方は「ハットトリック」や「冠」を目指して、
 自分の「妙技(trick)」を磨いてみるのもいいかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに 今回「ハットトリック」を調べていて知ったのですが、
 数日前、ヨーロッパ*8のサッカーの試合で、
 日本人の選手が「ハットトリック」を達成したようです。
 しかもデビュー戦だったらしいので、余計に凄いですね。





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「体育(たいいく)」については 10/5 英+体:「体育(たいいく)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:スポーツの「サッカー」、「スポーツ」、「ラグビー」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:スポーツの一種「クリケット」については 5/15 体+社:野球からクリケットへ! ~インド版『巨人の星』、そして要素変更の意味~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「帽子(ぼうし)」については 9/29 英語:色んな「キャップ(cap)」の話! ~首都(しゅと)、キャプテン、そして見出し~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「野球(やきゅう)」については 12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「王者(おうじゃ)」や「王(おう)」については 5/25 国語:鉞(まさかり)/魔王とマサカリと金太郎! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「冠(かんむり)」や「crown(クラウン)」については 3/11 英語:二つの「クラウン」の話! ~「王冠(crown)」と「道化師(clown)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ヨーロッパ」については 2/17 歴史:人の名が土地になりました? ~「エウロパ」、「ヨーロッパ」、そして誘拐事件!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。