のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/13 生+英他:あの人のコメントは「スパイシー」ですか? ~「辛口(からくち)」と「spicy(スパイシー)」の話~

 生活+英語+こころの話ー。
 別に「あの人のコメント、カレーの味がする!」みたいな話ではありません。


 料理の味だけでなく、言葉にも使われる語「辛口(からくち)」と、
 それを表す英語の一つ「spicy(スパイシー)」の話を。


 ちょっと体調がイマイチなので簡単に。


 まず「辛口(からくち)」とは、味(あじ)に関する表現の一つですね。
 主に食べ物の「辛い(からい)」味とか、辛めの味を表す感じです。
 カレーのルーとか、お酒などに関してよく聞く言葉ですね。


 この「辛口」にも色々種類がありまして。
 例えば「スパイスで辛い」とか「塩辛い(しおからい)」*1などがあったりします。
 和英辞典でも「hot(ホット)」「spicy(スパイシー)」(塩辛い)「salty(ソルティ)」などの英語がありました。


 で、さらに「辛口」は「(言葉や態度が)厳しい」ことを表したりもします。
 例えば「辛口のコメント」とか「辛口批評家(からくちひひょうか)」なんて言葉もありますね。
 別に「言葉が食べられている/言葉に味がする」訳ではないと思いますが、
 味でいうと「辛い」ような、イメージがあるのかもしれません。


 ちなみに和英辞典によれば言葉の「辛口」は
 「harsh(ハーシュ)」「scathing(スケイジング)」となっておりました。
 なので味の「辛口」とはまた別の単語なのですが…。


 でも「あの人のコメントは『辛口』だね!」という文を直訳しようとすると、
 「あの人のコメントは『スパイシー(辛口)』だね!」なんて風になったりするかもですね。
 …誤訳かと思いますが、何だかおいしそうな感じもしてきます。


 ちなみに、辛さの感じ方は人によってだいぶ違うようです。
 テレビなどでもよく「激辛料理(げきからりょうり)」が紹介されていますしね。
 得意な人は、料理がすごく辛くても「おいしい」ようなのですが、
 苦手な人は、割と早く「味が分からない」とか「辛い(つらい)」ことになるようです。


 これは、コメントなどの「辛口」にも言えるかもしれません。
 例えば相手のためを思って「辛口」のコメントをしても、
 それが相手にとって刺激(しげき)が強すぎれば、
 「おいしい/ためになった」という思いは湧かず、ただ「辛い(つらい)」と思って終わるかもですね。


 筆者には上手なバランスは分かりませんが、
 英和辞典によれば、「spicy(スパイシー)」には(言葉が)「気の利(き)いた」「趣(おもむき)のある」という意味もあるようです。


 なのでコメントが「辛口(harsh)」と言われる方は、そちらを目指してみてもいいかもですね。
 上手くすれば、
 「あの人のコメントは『辛口』なのに『気も利いてて(spicy)』、素敵だね!」
 …なんて、褒められるかも?



 まあそんな感じで~。




◆用語集
・辛口(からくち):
 関連用語:「易しさ(やさしさ)」*2、「dry(ドライ)/辛口」*3、「tart(タルト)/辛辣な」*4、「曖昧(あいまい)」*5、「辛党(からとう)」*6、「甘党(あまとう)」
 関連ゲーム:『ウルトラ怪獣モンスターファーム*7



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「塩辛い(しおからい)」については 9/24 生+英他:「塩辛(しおから)」に「ガッツ」はありますか? ~「塩辛/salted fish guts(ソルテッド・フィッシュ・ガッツ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:辛口とは逆の雰囲気もある、何かが簡単なことを表す「易しさ(やさしさ)」については 10/14 国+こころ他:「やさしさ」と「やさしさ」は違いますか? ~「優しさ」と「易しさ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「辛口(からくち)」と言う意味もある英語「dry(ドライ)」については 8/14 生+英:「ドライ(dry)」の反対語は何ですか? ~「乾燥(かんそう)」と「辛口(からくち)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「辛辣(しんらつ)な」と言う意味もある英語「tart(タルト)」については 6/23 生+英他:「タルト」は「辛い(からい)」ものですか? ~お菓子の「タルト(tart)」と「tart(タルト)/辛辣(しんらつ)な」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:辛口の反対語っぽい「曖昧(あいまい)」については 10/31 こころ+国:「曖昧(あいまい)」に「愛(あい)」はありますか? ~「曖昧」と「曖(あい)」と「愛」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「辛党(からとう)」や「甘党(あまとう)」については 11/27 生+国他:「辛(から)いもの好き」は「酒飲み(さけのみ)」ですか? ~「辛党(からとう)/酒好き/drinker(ドリンカー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:エサや調味料に辛い・甘いなどの味が設定されているゲーム『ウルトラ怪獣モンスターファーム』については 10/29 美+フラ他:「偽物(にせもの)」は「本物(ほんもの)」を超えますか? ~模型(もけい)等の「ジオラマ」と、撮影の「ジオラマモード」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。