のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/10 国+英他「第三(だいさん)の人」も「重要(じゅうよう)」ですか? ~「thrid(サード)」や「第三者(だいさんしゃ)」の話~

 国語+英語+こころの話ー。
 「逆に、三番目が一番大事だから!」的な話ではありません。 


 「第三(だいさん)」などの意味を持つ英語「thrid(サード)」や、
 ある事件に直接関わっていない人物、「第三者(だいさんしゃ)」の話を。



 前置き。
 昨日は「first(ファースト)/第1の」について記事を書いたので、
 今回は「third(サード)/第3の」や「第三(だいさん)」という語について調べてみました。

 まず「third(サード)」とは、「第3の」、「3番目」などの意味の英語ですね。
 日本でもよく使われている印象の語です。
 例えば野球でも三塁(さんるい)を守る人を「サード」と読んだりしますし。


 しかし、スポーツなどでの3番目だと「3位の人」ということになるので、
 「first(ファースト)/1番目/1位」に比べるとありがたくはないかもですが。
 でも「第三」に関わる大事な言葉もあったりします。
 というのも「第三者(だいさんしゃ)」という言葉があるからですね。

 
 「第三者(だいさんしゃ)」とは、ある事件に直接関わっていない人を指す言葉です。
 (英語では「third person(サード・パーソン)」ともいうようです)
 例えば①「自分」が1番目,②「相手」が2番目だとすると、
 ③それ以外の人、ということで③「第三者」となる感じですね。
 (英語などの「一人称(いちにんしょう)」*1などを思い出すと分かりやすいかもです)


 そして「第三者の意見は、より信用できる」とされることが多かったりもします。
 例えば、AさんとBさんが自動車事故を起こしてしまった時、本当のことを言うとは限りません。
 (誤解も含め)お互いに「相手がぶつけてきた!」と、自分に都合のいいことを言う可能性もあります。


 それに対して、「その事故を横で見ていた通行人」…つまり③「第三者」がいた場合。
 直接事件に関わっておらず、また冷静(れいせい)だと思われるため、
 その人の言葉、証言(しょうげん)の方が、本人達より信用できる…と見られることはありそうです。
 警察のドラマでも、よく関係者以外の「目撃者(もくげきしゃ)」とかを探したりしてますしね。


 その意味では「『第三の人』(第三者)も重要!」と言えるかもしれません。
 ①自分や②相手より重要とされるかも、と考えると、
 「第三は第一や第二よりも重要!」と言えることもあるかもですね。


 ちなみに、「第三の選択肢(せんたくし)」という言葉もあったりします。
 これは示された2択に対する、もう1つ別の選択肢のことですね。
 例えば「自分と仲間、どちらを犠牲にする?」みたいな2択に対して、
 「どちらも犠牲にしない!」みたいな答え方ですね。マンガとかでよく見るやつです。


 まあ、いつもそんな都合の良い選択肢があるとは限りませんが、
 「目の前の2択と、また別の道があるかも」と思ってみる視点は重要かもですね。


 例えば誰かとケンカしたり、または2択を示された時は。
 つい①自分②相手のことなど、「2つ」のことで頭がいっぱいになるかもですが。
 そんな時、ふと「『第三』の視点もあるかも?」と思ってみるのもいいかもですね。
 外の③「第三者の力を借りれば、また「第三の選択肢(別の道)」が見えてきたりするかも?




 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに昔は「第三世界(だいさんせかい)」という言葉もあったようです。
 アメリカ陣営(じんえい)とロシア陣営が対立している時などに、
 どちらにも属さない「それ以外の国々」がこの「第三世界」と呼ばれたようですね。
 ただ今ではあまり使わない語のようです。


追記2
 上でも少し書きましたが、国語や英語などでは、
 自分の事を「一人称(いちにんしょう)」、
 相手のことを「二人称(ににんしょう)」、
 それ以外の人を「三人称(さんにんしょう)」と呼んだりします。
 「三」以上は特に数えなかったりするので、「四人称」みたいな言葉は聞かないですね。


追記3
 ちなみに人名につく語の「三世(さんせい)」などは、
 英語だと「third(サード)」で呼ばれていることも多いです。
 なのでマンガ・アニメの「ルパン三世」は「ルパン・ザ・サード」と呼ばれてたりもしますね。



◆用語集
・第三者(だいさんしゃ):
 関連用語:「横顔(よこがお)」*2、「プロフィール」
 関連記事:『味方を表す外国語セブン』*3


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com