のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/20 英+社:「コレクション」と「コレクション」は違いますか? ~「collection/集めたもの」と「correction/訂正(ていせい)」の話~

 英語+社会の話ー。
 またややこしいタイトルでお送りしておりますが。


 「集めたもの」等の意味を持つ「collection(コレクション)」と、
 「訂正(ていせい)」等の意味の「correction(コレクション)」の話を。



 前置き。
 少し前に「セレクト(select)」という語について書きましたが。
 今日は似た響きもある語、
 「コレクション」などについての話を。


 まず「コレクション」というと、「集めたもの」のイメージが強いですね。
 例えばコイン、切手、フィギュアなど、色んな物を趣味で集めたものであり、
 また集める人は「コレクター(collector)」などと呼ばれたりします。


 で、これは英語で「collection(コレクション)」と書くのですが
 同じ「コレクション」の響きで、また違う言葉もあるようです
 それが「訂正(ていせい)」という意味の「correction(コレクション)」ですね。
 「訂正(ていせい)」とは間違いを直す、的な意味になります。


 違う意味なのに何故こんなに似ているのかは不明ですが、
 それぞれの元になっていそうな単語も、また似ていたりします。
 具体的には「collect(コレクト)/集める」という語と、
 また「correct(コレクト)/正しい、訂正する」という語がある感じですね。


 両者には「l(エル)」と「r(ア-ル)」の違いがありますが、
 日本では区別されず、どちらも「コレクション」、「コレクト」などと呼ばれる感じです。


 なので「『コレクション(collection)』と『コレクション(correction)』は違う!」とは言えるのですが、
 カタカナ語だとちょっと「?」となる文でもありますね。


 ちなみに「correct/正しい」は、英語のテスト等でも見る気もします。
 例えば「文の中の間違っている部分を直せ」みたいな感じですね。
 その部分を見つけるためには、色んな知識(ちしき)が必要になりそうですが…。


 ただそういう形式のテストでも、よくテーマ・時事問題は出てくるので、
 それらについての知識があると、少し解きやすくなるかもですね。
 例えば筆者はゲームが好きだったりするので、ゲームについての英語問題は少し解きやすいかもです。


 なので「英語を伸ばすため、英語だけを学ぶ!」というのもいいかもですが。
 意外と他の興味・知識の「コレクション(collection)」も、
 テストの「訂正(correction)」に、役立つことがあるかも?



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・collection(コレクション):
 関連用語:「編集(へんしゅう)」*1、「まとめ」*2
 似てる言葉:「recollection(リコレクション)/記憶」*3


・collect(コレクト):
 「集める」などの意味を持った英語。
 関連用語:「コレクター(collector)」*4


・correction(コレクション):


・correct(コレクト):



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com