のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/18 生+英他:「鳩時計(はとどけい)」は「カッコウ時計」ですか? ~「鳩時計/cuckoo clock」と「カッコウ/cuckoo」の話~

【当ブログ、計41万アクセスを達成しました!皆さまいつもありがとうございます!】

 生活+英語+理科の話ー。
 「ついにハトとカッコウの違いも分からなくなって…」的な話ではありません。


 鳥のハト(鳩)が飛び出す時計「鳩時計(はとどけい)/cuckoo clock」と、
 実はそれに関わるらしい別の鳥、「カッコウ(郭公)/cuckoo」の話を。



 前置き。
 昨日は「過去(かこ)」*1を表す外国語を調べましたが。
 その流れで「カッコウ」という鳥を思い出し、
 調べていたら「鳩時計(はとどけい)」周りが面白かったので、その話を。


 まず「鳩時計(はとどけい)」とは、時計の一種ですね。
 壁に掛けるタイプのちょっと大きめの時計で、
 時間になると中から「ハト(鳩)」が飛び出して、ポッポーと鳴く感じです。


 一方でカッコウ(郭公)」は「鳩」とは別の鳥ですね。
 名前の通り、「カッコー」とか「クックー」と鳴いたりする鳥です。


 Wikipediaによればカッコウは「鳥綱カッコウカッコウ科」らしいので、
 「ハト目・ハト科」の「ハト(鳩)」とは無関係にも見えますが…。
 でも意外と、「鳩時計」を通じて関わっていたりするようです。


 というのもWikipediaによれば、
 「鳩時計」の鳥は元々「カッコウ」だったらしいです。
 ただ日本ではカッコウは「閑古鳥(かんこどり)」とも呼ばれ、縁起(えんぎ)が良くないということで、「鳩時計」と名称が変えられたのだとか。
 (「閑古鳥(かんこどり)」は、不景気(ふけいき)な時に鳴くとされたようです)


 試しに和英辞典で「鳩時計」を調べてみると
 「cuckoo clock(ククー・クロック)」となっておりました。
 この「cuckoo(ククー)」は「カッコウ」、
 「clock(クロック)」は「時計」などを指すので、やはり絡んでいるのは「カッコウ」ですね。
 (ちなみにハトは英語で「pigeon(ビジョン)」や「dove(ダヴ)」らしいです)


 なので由来や「cuckoo clock」という名前から考えても、
 「『鳩時計』は『カッコウ時計(cuckoo clock)』!」と言えそうですね。
 …もう「鳩時計」の名前に慣れているためか、ちょっと違和感がありますが。


 ちなみに日本語と英語では、鳥の名前が大きく違うことも多いです。
 例えば日本語の「ハト」も、英語では「pigeon(ピジョン)」だったりしますし。


 でも「カッコウ」は日本語でも「カッコウ(郭公)」、
 英語でも「cuckoo(ククー)」と、なんかちょっと似てる感じですね。
 どちらの国でも「この鳥、鳴き声が特徴的だなあ…」と名前を付けたのかもですね。


 そんな事を考えながら、ネットで「鳩時計」の動画を見てみると。
 今まで何となくハトの「ポッポー」と聞こえていた音が、
 急にカッコウの「カッコー」、「クックー」って感じに聞こえてきました。


 もちろん時計によっても音は違うかもですが、
 今度「鳩時計」の音を聞くことがあれば、意識してみても面白いかも?



 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみにWikipediaによれば、カッコウは「托卵(たくらん)」を行う鳥としても有名なようです。
 「托卵(たくらん)」とは、他の鳥の巣に自分の卵を預けて育てさせることですね。
 カッコウはその際、本来あった卵を一つ持ち去って数を合わせる…というワルいことをするのですが、
 そんなカッコウが、日本においては(カッコウ時計から)「鳩時計」と、ハトに時計の名を奪われている訳です。
 ちょっと仕返しされたみたいで、面白い気もしますね。


追記2
 ちなみに色々調べている内に
 「格好がカッコいいカッコウの過去の滑降(かっこうがかっこいいかっこうのかこのかっこう)」なんて言葉を思いつきました。
 ダジャレですが、早口で3回言うと意外と難しいので、良ければお試しあれ。



◆用語集
カッコウ(郭公)【鳥】:
 ちなみに童謡『静かな湖畔の森の影から』では、歌詞中でカッコウの名前が連呼(れんこ)されていたりする。
 またマンガ・アニメで『カッコウの許嫁』という作品もある。
 そしてカードゲームで『クク (Cucco)』という作品があるが、これは調べた限りではイタリア語での「カッコウ」を意味するようだ。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com