のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/12 社+英他:「電柱(でんちゅう)」は何の「柱(はしら)」ですか? ~「telegraph pole」、 「telephone pole」、「utility pole」の話~

 社会+英語+理科の話ー。
 「今まで電柱の意味を分かっていなかった…」という話ではありません。


 町で見かける、電線(でんせん)が張ってある柱「電柱(でんちゅう)」と、
 その色んな英訳、「telegraph pole(テレグラフ・ポール)」、
 「telephone pole(テレフォン・ポール)」、
 「utility pole(ユーティリティ・ポール)」などの話を。


 前置き。
 筆者が調べ物をしていると
 「電柱(でんちゅう)」周りが面白かったので、その話を。


 まず「電柱(でんちゅう)」とは、電線(でんせん)がつながっている柱ですね。
 道(みち)とかに立っていて、電柱から電柱へ電線が伸びている感じです。
 電線を遠距離に張るのは難しいので、間を電柱とかで支える感じですかね。


 電線は「電気(でんき)」を伝える線なので、
 「電柱」も「電気」関連の語…、
 つまり英語だと「electric(エレクトリック)/電気の」が使われそうだと思っていたのですが。


 そんな「電柱」を手元の和英辞典で調べてみると、
 ①「telegraph pole(テレグラフ・ポール)」となっておりました。
 また「英和辞典」の巻末についてる和英辞典で調べてみると、
 そちらには②「telephone pole(テレフォン・ポール)」という語が載っていました。
 ちょっと意外な感じですね。


 それぞれの語を調べてみると
 「telegraph(テレグラフ)」が「電信(でんしん)」…モールス信号などで、
 「telehphone(テレフォン)」は「電話(でんわ)」*1
 「pole(ポール)」は「柱(はしら)」などという感じでした。


 なので、
 電柱を「信用の」と捉えたのが①「telegraph pole(テレグラフ・ポール)」
 「話(回線)用の」と捉えたのが②「telephone pole(テレフォン・ポール)」
 という感じですかね。
 なんか時代によって、意味が違ってきている感じがします。


 そしてインターネットで「電柱」を調べてみると、
 上記の他に③「utility pole(ユーティリティ・ポール)」とも呼ぶようです。
 (手元の英和辞典でも「utility pole」は確認できました。
  また「electric」を名前に使った物もあるっぽいですが、複数あったので略)


 「utility(ユーティリティ)」は「有益(ゆうえき)」や「多目的(たもくてき)に使える」、「公共事業(こうきょうじぎょう)」などの意味があるようです。


 「utility」がどの意味で「utility pole/電柱」に使われているかは不明ですが、
 現代ではそれこそインターネットなどでも、電線を利用したりするので、
 「電信(telegraph)」や「電話(telephone)」などの語を使うより、
 「多目的に使える(utility)」+「柱(pole)」というのが、しっくりくるかもです。


 「『電柱』は何の『柱(pole)』ですか?」という問いはシンプルに見えますが、
 それへの答えは、少なくとも英語では、移り変わっているのかもですね。
 科学や通信が発達した未来では、また違う名前で呼ばれていたりするかも?



 まあそんな感じで~。





追記
 電柱や電線の話をしておいてなんですが、
 町並みに関しては「無電柱化(むでんちゅうか)」などの取り組みがなされることもあります。
 地中に電線などを埋めることで見える電柱・電線を減らし、
 町の見栄えを良くしたり、道を広くしたりする感じですね。


追記2
 記事を書いてからしばらく後に、「電信柱(でんしんばしら)」という名前を思い出しました。
 筆者もこの名前には慣れ親しんでいる気でいましたが、
 でも今まで「電信柱の『電信』って何だ…?」とは、考えてこなかったですね。反省です。



◆用語集
・電柱(でんちゅう):
 ちなみにハードな感じのバトルマンガやゲームとかだと、「何やら電気がバリバリ流れている柱」とかも出てくることもある。
 そちらもある意味「電柱」とも呼べそうだが、道ばたの「電柱」とは大違いである。
 関連ゲーム:『あつまれ どうぶつの森*2




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com