のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/12 社+英他:日本(にほん)でも『オデュッセイア』は身近ですか? ~「オデッセイ(Odyssey)」と『オデュッセイア』の話~

 社会+英語+ギリシャ語+ゲームの話ー。
 「えっ、私それ読んだことない…!」と、慌てる必要はありません。


 日本でもカタカナで時々見る語「オデッセイ(Odyssey)」と、
 その元っぽい、古代ギリシャ叙事詩*1オデュッセイア(Odyssey)』の話を。


 ※本記事中、人名等敬称略です
 ※「Odyssey」は本来のギリシャ語表記でなく、あくまで英語表記なので注意です。


 前置き。
 筆者がちょっと英和辞典で調べ物をしていると、
 「オデッセイ」という単語を見つけまして。
 気になったので調べてみました。


 まず、英和辞典等によれば「Odyssey(オデッセイ)」は、
 昔のギリシャ叙事詩(じょじし)オデュッセイアのことみたいですね。
 (「叙事詩(じょじし)」とは、物語(ものがたり)としての詩(し)みたいな感じです。
   あと「Odyssey(オデッセイ)」はあくまで英語表記なのでご注意を)


 このオデュッセイアというのは、古代ギリシャが舞台の話で、
 ざっくり言うと、英雄オデュッセウスが大冒険(※すごく長期)をする…みたいな内容のようです。
 (このオデュッセウスは「トロイの木馬」に関わった人でもあるので、そちらで知っている方もおられるかもです)


 だからか、英和辞典での「Odyssey(オデッセイ)」には、
 上記①『オデュッセイア』の他にも、②「長期(ちょうき)の浪漫(ろまん)冒険旅行」という意味がありました。
 「まるでオデュッセイア(Odyssey)』に描かれたような、浪漫冒険旅行!」って感じですかね。


 そして「オデッセイ」は、意外と日本でも聞く語だったりします。
 例えばゲームでスーパーマリオ オデッセイ(2017)という作品が出ていたり、
 海外からの映画で『オデッセイ』(2015)というものがあったり(※原題は違うようですが)、
 自動車の種類で「オデッセイ」というものがあったりするようです。


 多分これらは①『オデュッセイア』…古代ギリシャの作品を直接指すというより、
 上記②の「長期の浪漫旅行」関係かと思いますが。


 でもギリシャの人が、日本の色んな「オデッセイ(Odyssey)」表記を見たら。  
 「日本でも『オデュッセイア(Odyssey)』は身近なの?」なんて思うかもですね。
 …ちょっと学がある感じもします。


 まあ『オデュッセイア』本編を読んだ人は少ないかと思いますが、
 英雄「オデュッセウス」は、日本でも色んなゲームやマンガに出ていたりもします。
 その意味では、『オデュッセイア』自体も少し身近になっているかもですね。


 なのでどこかのゲームや物語、
 または世界史の教科書で「オデュッセウス」の名前を見ることがあれば。
 叙事詩オデュッセイア(Odyssey)』の方を調べてみるのもいいかもですね。


 古代ギリシャの物語は色々スケールが大きかったりもするので、
 ちょっとした知の「浪漫冒険旅行(Odyssey)」にもなるかも?



 まあそんな感じで~。





追記
 ところで、本文でも『スーパーマリオ オデッセイ』について書いたように、
 「オデッセイ」はゲーム等でもよく聞く語だったりしますが。

 そもそもWikipediaによれば、「世界初の家庭用ゲーム機」の名前が、
 「オデッセイ(マグナボックス・オデッセイ)」という名前らしいです。
 (「マグナボックス」は会社の名前らしいです)

 上記ゲーム機のオデッセイは「1972年」発売らしいので、
 そこから「2017」年発売の『スーパーマリオ オデッセイ』までの間を思うと、
 それ自体が「長期の浪漫冒険旅行(Odyssey)」っぽい気がしますね。
 まあそもそも販売会社などが違いますが、ゲームの歴史として、何かスケールが大きい感じもします。



◆用語集(※過去記事より一部内容移転)
・オデッセイ:
 関連記事:『旅を表す外国語セブン』*2


・『オデュッセイア』:
 関連作品:『イーリアス*3


オデュッセウスギリシャ神話・英雄】:
 ギリシャ神話の英雄。
 個人的にはゲーム『ペルソナ2 罰』に出ていたのが印象深い。
 関連用語:「トロイ」、「トロイア戦争
 関連人名等:「キルケー」*4、「スキュラ」


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com