のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/6 理+国他:「土地(とち)」は「太(ふと)っている」方がいいですか? ~「肥料(ひりょう)」と「肥(ひ)/太る」の話~

 理科+国語+生活の話ー。
 「実は土地にも体型があって…」的な話ではありません。


 植物(しょくぶつ)を育てるための栄養を足す「肥料(ひりょう)」や、
 そこに含まれる「肥(ひ)/太(ふと)る、他」の字の話です。



 前置き。
 昨日は「地味(ちみ)」*1…土地の生産力・栄養について書きましたが。
 そこから「肥料(ひりょう)」という語を連想したので、その話を。

 

 まず「肥料(ひりょう)」は、植物(しょくぶつ)を育てる時に使うものですね。
 植物が育つのに必要な栄養(えいよう)を足す物になります。
 特に同じ土(つち)・土地(とち)で何度か植物を育てる場合、重要になりますね。
 (※栄養には限りがあるので、足さないと途中で栄養不足になりそうです)


 ちなみに肥料にも色んな種類があるようで、
 今は「液体(えきたい)の肥料」もあったりします。
 なので肥料のことは特に知らなくとも、
 例えば「植物の近くに緑色の『ボトル(液体肥料)』が刺さってる」のを見た事がある方は、多いかもですね。


 そんな「肥料」ですが、改めて字を見てみますと、
 「肥満(ひまん)」…太(ふと)っていることと同じ「肥(ひ)」の字が入っていたりもします。
 なので興味深いな、と思い調べてみました。


 漢和辞典を調べてみますと
 そもそも「肥(ひ)」という字に「太る」という意味や、
 そして(ちょうど昨日の記事で書いた)「地味(ちみ)が豊かである」…土地に栄養がある、という意味があるようです。


 また「肥」の字を使った物では、
 「太る」意味の「肥(こ)える」や、
 「肥料」の意味の「肥(こ)やし」という言葉もあったりします。


 そこから改めて考えると、
 「肥料」とは、「土地を『えさせる(栄養を豊かにする)』材」や、
 または「土地で育つ植物を『えさせる(太らせ成長させる)』材」とも考えられそうですね。
 太った…身が詰まった大きな野菜とかは、むしろ望ましかったりしますし。


 現代日本では、「肥満」はどちらかというと避けられがちで、
 「痩(や)せる」とか「ダイエット」*2の方が人気がある印象ですが。
 でもそんな時代でも、
 「土地や植物・野菜は『太っている(肥えている)』方がいい!」とか、
 それどころか「肥料でどんどん『太らせよう(肥やそう)』としている!」と考えると、ちょっと面白いですね。


 ところで、植物の成長に栄養が必要なように、
 人間(にんげん)の成長にも、栄養が必要かと思います。


 特に人間は、成長期(せいちょうき)に体重が増えやすいようなので、
 つい気にして、ご飯を抜きたくなるかもですが。
 それだと成長のための栄養…「パワー」が足りなくなる恐れもあります。
 「肥料や水なしで植物を育てる」のが難しいのに似てますね。


 まあ筆者は専門家ではないので、詳しいことは言えませんが。
 「太っているのがイヤだな…」と思っても、食事を抜くよりは、
 「まあ土地や野菜は『肥えている(太っている)』方が良いらしいし!」なんて思いつつ、
 よく食べてよく運動するくらいが、いいかもですね。



 
 まあそんな感じで~。





◆用語集
・肥料(ひりょう):
 関連用語:「金肥(きんぴ)」*3、「干鰯(ほしか)」


・肥満(ひまん):
 関連用語:「脂肪(しぼう)」*4、「贅肉(ぜいにく)」*5、「グラマー」*6、「余裕(よゆう)」*7、「おやつ」*8



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:土地の生産力などを表す「地味(ちみ)」については 6/5 国+理他:「地味」はあった方が良いですか? ~見た目の「地味(じみ)」と、土地の「地味(ちみ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ダイエット」については 10/20 英語:「ダイエット」=「痩せる」ことではない!? ~「ダイエット」と「diet(ダイエット)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「金肥(きんぴ)」や「干鰯(ほしか)」については 6/7 生+社他:「イワシ」は「畑(はたけ)」に「埋(う)める」ものですか? ~「イワシ(鰯)」と「干鰯(ほしか)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「脂肪(しぼう)」については 11/18 歴+美:「愛」と「脂肪(しぼう)」の物語 ~時代による美しさの基準~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「贅肉(ぜいにく)」については 10/14 国+体他:「贅肉(ぜいにく)」は「贅沢(ぜいたく)」な「肉(にく)」ですか? ~「贅(ぜい)」の字と「余分(よぶん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「グラマー」については 1/30 国+英他:この「文法(ぶんぽう)」は「グラマー」ですか? ~「grammar(グラマー)」と「glamour(グラマー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「余裕(よゆう)」については 3/8 国語:「余裕(よゆう)」は何の「余り(あまり)」ですか? ~「余裕」と「服(ふく)のゆとり」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「おやつ」については 2/27 生+数他:「8=2=3」ですか? ~「おやつ(お八つ)」と「午後2時」と「お三時(おさんじ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。