のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/12 社+英他:「摂政(せっしょう)」の髪型(かみがた)は「リーゼント」ですか? ~「リーゼント」と「resent(リ-ゼント)/摂政」の話~

 社会+英語+生活の話ー。
 「君は社会科で何を学んできたのかな…?」と言われそうなタイトルですが。


 髪型の一種「リーゼント/リーゼント・スタイル(Regent style)」と、
 英語では「regent(リージェント、リーゼント)」というらしい、
 「摂政(せっしょう)」という役目についての話を。


 前置き。
 昨日は髪の一種「もみあげ」*1について書きましたが。
 そこから、もみあげが特徴的になっていることもある髪型、
 「リーゼント」を連想したのでその話を。


 まず「リーゼント」「リーゼント・スタイル(Regent style)」というと、髪型の一種ですね。
 ワックスなどを使って、左右の髪(かみ)も中央に寄せる感じの髪型です。
 マンガ等では「ロック歌手」や、いわゆる「ヤンキー」風の人たちがしている事も多い印象ですね。


 ちなみにこの「リーゼント」という呼び名、どうも和製英語のようで。
 Wikipediaによれば、英語では「ダックテイル」や「ポンパドール」と呼ばれる髪型を指すらしいです。


 で、日本で「リーゼント」と呼ばれる由来には、諸説あるようですが。
 どうやらどこかで、「摂政(せっしょう)」という役目(やくめ)に関係していたりするようですね。


 まずWikipediaによれば、髪型の「リーゼント」は、
 ①「リージェント・ストリート (Regent Street)」という通りや、
 イギリスの②「摂政皇太子(プリンス・リーゼント)」だったエドワード8世」に由来するのでは、という話が載っていました。


 ここで「regent(リージェント)」という語について調べてみると、
 英和辞典によれば、「摂政(せっしょう)」を意味する言葉のようでした。


 「摂政(せっしょう)」とは、君主(くんしゅ)…その国のリーダーに代わり、政治を行う役目のことですね。
 日本史では昔、「聖徳太子(しょうとくたいし)」が務めていたり、
 また勢力のあった「藤原氏(ふじわらし)」の一族が務めていたことでも有名かもです。


 そして上記の①「リージェント・ストリート (Regent Street)」も、
 Wikipediaによれば、やはり「摂政皇太子(せっしょうこうたいし)/プリンス・リーゼント」だった「ジョージ4世」に由来するようです。
 (「摂政皇太子」とは、摂政を務めていた皇太子のことですね)


 つまり上記の説①・②のどちらにも「摂政皇太子(プリンス・リーゼント)」が関係しているため、
 髪型の「リーゼント」の呼び名は、
 どこかで「摂政(リーゼント)」の名にも関係している、と言えそうですね。


 …でも髪型をイメージしながら「摂政(リーゼント、regent)」の語を見ると、
 「『摂政(リーゼント)』の髪型は『リーゼント(regent)』だった…!?」みたいな気分になりますね。
 …すごく気合いが入ってそうです。


 まあ昔の日本の貴族は、
 帽子無しの頭を見られるのは恥ずかしかった…という話もあるようなので、
 帽子を被りにくそうな「リーゼント」には、むしろしなさそうですが。


 でも、昔の「烏帽子(えぼし)」という帽子は背が高く、
 気合いの入った「リーゼント」にちょっと似ている気もします。


 なので、もし昔の「摂政(リーゼント)」が現代にタイムスリップしたら、
 意外と「リーゼント」の髪型を、気に入る人もいるかも?
 今度、歴史の教科書で「摂政」という語を見たら、
 そんなことを考えてみても、ちょっと面白いかもですね。




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに「ザジズゼゾは英語で『s』のことも多いから~」と思いつつ。
 「リーゼント」を「resent」で調べると、また違う言葉が出てきたりします。
 英和辞典によれば「resent(リゼント)」は「憤慨(ふんがい)する」とか「ひどく嫌(きら)う」…つまり怒ったり嫌ったりという意味らしいです。
 ちなみにこれを名詞形にした物に「resentment(リゼントメント)/憤(いきどお)り、憤慨」があるのですが、
 TRPGというゲームの『アリアンロッドRPG』*2で、スキル名として出ていたのが個人的に印象深いです。


追記2
 ちなみに「recent(リーセント)」は、「最近(さいきん)」といった意味の英語になります。
 中学か高校の英語テストで見た気がするので、覚えておくと役に立つかもですね。




◆用語集
・リーゼント【髪型】:
 関連用語:「前髪(まえがみ)」*3、「オールバック」


・摂政(せっしょう):
 関連用語:「相談(そうだん)」*4、「心(こころ)」、「関白(かんぱく)」*5、「天皇(てんのう)」*6、「殿下(でんか)」*7
 関連記事:『心に関する英語セブン』


・resent(リゼント)【英語】:


・resentment(リゼントメント):
 関連用語:「恨(うら)み」*8
 関連記事:『賭け事に関する英語セブン』


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「もみあげ」については 6/11 生+英:「もみあげ」は「家具(かぐ)」の一種ですか? ~「もみあげ/sideboards」と「サイドボード(sideboard)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:TRPG『アリアンロッドRPG』についてについては 9/12 数学:「一次関数(いちじかんすう)」で技の威力を見極める!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「前髪(まえがみ)」や「オールバック」については 5/17 生+英他:この「前髪(まえがみ)」は「バン!」って感じですか? ~①「bang(バン)/切り下げた前髪」と②「bang/ドスン、バタン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「相談(そうだん)」や「心(こころ)」、また記事『心に関する英語セブン』については 9/7 英語+こころ:「心(こころ)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「関白(かんぱく)」については 6/13 社+英他:「秀吉(ひでよし)」は「チーフ・アドバイザー」になりましたか? ~「関白(かんぱく)」と、その英訳の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:天皇(てんのう)」については 3/18 社+国:天皇(てんのう)さんと五穀(ごこく)の祭り! ~祈年祭(としごいのまつり)、新嘗祭(にいなめのまつり)~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*7:日本では摂政に対しても用いられた敬称「殿下(でんか)」については 6/14 社+国:「殿下(でんか)」といえば「階段(かいだん)の下(した)」ですか? ~「殿下」と「階段」と「敬称(けいしょう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「恨み」や記事『賭け事に関する英語セブン』については 10/12 英+社他:(注意も含めて)「賭け事(かけごと)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。