のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/19 社+国他:「おじさん」と「おじさん」は違いますか? ~「伯父(おじ)」と「叔父(おじ)」と、あと「小父(おじ)」の話~

 社会+国語+生活の話ー。
 「一人として、同じおじさん*1はいないんだよ…!」的な話ではありません。


 両親(りょうしん)の兄(あに)を指す「伯父(おじ)」や、
 両親の弟(おとうと)を指す「叔父(おじ)」
 あと親戚(しんせき)ではない人を指す「小父(おじ)」の話を。



 前置き。
 今日は6月の第3日曜日、「父の日(ちちのひ)」*2ですね。
 ですが「父」に直接関係するネタが思いつかなかったので、
 代わりに父の字の入る「伯父(おじ)」や「叔父(おじ)」についての話を。


 まず「おじさん」という語は色々な意味を持ちますが、
 親族(しんぞく)関係では「両親(りょうしん)の兄弟(きょうだい)」みたいなイメージですね。
 いわゆる「おじ」という関係です。


 例えば「父の兄(あに)の○○さん」や「母の弟(おとうと)の□□さん」は、
 「○○/□□おじさん」「おじの○○/□□さん」と呼ばれる感じです。


 ところで、筆者も実は区別できていなかったのですが、
 一口に「おじさん」といっても、実は関係性が違ったりするようです。
 というのも、「伯父(おじ)」「叔父(おじ)」という漢字があるからですね。


 Wikipediaや手元の漢和・国語辞典によれば、
 「伯父(おじ)」は両親の「兄(あに)」にあたる人で、
 「叔父(おじ)」は両親の「弟(おとうと)」にあたる人を言うようです。


 何故このような区別があるのか?というと。
 Wikipediaによれば、昔の中国が年齢(ねんれい)の順番(じゅんばん)に厳しかったからのようです。
 兄弟姉妹の中で、最年長を「伯」、二番目を「仲」、三番目を「叔」、最年少を「季」と称して区別した…のだとか。
 日本も(漢字も含め)中国の言葉・文化が色々入ったりしているので、この影響かと思われます。


 なので「『おじさん(伯父さん)』と『おじさん(叔父さん)』は違う!」と言えそうですが。
 …音の上だととてもややこしいですね、これ。


 ちなみに、親族でない人に対する呼び方の「おじさん」もあります。
 例えば「近所のおじさん」とか「おじさん世代(せだい)」といった感じですね。
 この「おじさん」は漢字では「小父さん(おじさん)」と書いたりするようです。


 なので上記の「伯父」や「叔父」の話と合わせると、
 「『おじさん(伯父)』と『おじさん(叔父)』と『おじさん(小父)』は違う!」と言えそうですが。
 …ここまで来ると「そんなにおじさんを区別したいの…?」と困惑(こんわく)されそうですね。


 まあ、これは割とジョークですが。
 でも、あなたが今度「おじさん」という言葉を聞いたら、
 「漢字は『伯父』か『叔父』か『小父』のどれだろう…」
 なんて考えてみると、頭の体操(たいそう)になって面白いかも?




 まあそんな感じで~。




 関連用語:「戸籍(こせき)」*3、「兄弟(きょうだい)」*4、「兄(あに)」、「弟(おとうと)」
 関連記事:『兄弟を表す外国語セブン』




追記
 本文ではテンポ上略しましたが、
 手元の漢和辞典によれば、「伯」には「おじ(父の兄)」や「兄」、「かしら(頭)」や「おさ(長)」、
 そして「叔」には「おじ(両親の弟)」、「弟」、「年少(ねんしょう)」などの意味がありました。
 それらを踏まえて「伯父」や「叔父」の字を見てみると、より分かりやすくなるかもですね。

 
追記2
 ちなみに「オジサン」と呼ばれる魚もいるようです。
 カタカナだとまだ区別できますが、
 Wikipediaによれば「小父さん」という書き方もあるようですね。
 …こちらだと、普通の町中の「おじさん(小父さん)」と文字の上では区別できませんね。


追記3
 ちなみに両親の姉妹としての「おばさん/おば」も、本文と同様のようです。
 つまり「伯母(おば)」(両親の姉)と、
 「叔母(おば)」(両親の妹)という書き方があるわけですね。

 これを書いていて不意に「淑女(しゅくじょ)」*5という言葉を思い出しましたが。
 「叔(しゅく)」と「淑(しゅく)」は似てまた異なる字ですね。
 (「さんずい」*6があるかないか、という関係ですね)



◆用語集(※人名等、敬称略)
・おじ(伯父・叔父含む)/おじさん:
 ちなみにゲーム『ブルーアーカイブ』のキャラ「小鳥遊ホシノ」さんは、女性だが自分のことを「おじさん」と呼ぶようだ。
 またホロライブ所属のバーチャルYoutuber「大空スバル」さんは、にじさんじ所属バーチャルライバーの「舞元啓介(まいもと・けいすけ)」*7さんを「おじおじ」と呼んだりしておられるようだ。


・伯父(おじ)【両親の兄】:


・叔父(おじ)【両親の弟】:


・伯(はく)【漢字】:


・叔(しゅく)【漢字】:
 似てる用語:「淑(しゅく)」


・大空スバル【バーチャル】
 ホロライブ所属のバーチャルYoutuberの方。
 とても活発・元気・楽しそうに話す方…という印象。
 だが何故かASMRなどにおいて、不思議な感じの声になることがあり、「スバルドダック」という名称が発生したようだ。
 そこから派生して、アヒル*8のようなキャラクターとしての「スバルドダック」も誕生した様子。
 そのため「大空スバル」さんを検索すると、どこかにこのキャラクターがいたり、アヒルの絵が描いてあったりすることも多い印象。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「おじさん」については 4/12 韓+国他:新生活に「オッチャン」は必要ですか? ~「タンス(箪笥)」と「옷장(オッチャン)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「父の日(ちちのひ)」や「父(ちち)」については 6/17 生+社:「父の日テスト」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「戸籍(こせき)」については 7/14 社+国:「戸籍(こせき)」の「戸」は「扉(とびら)」ですか? ~「戸籍」と「戸」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「兄弟(きょうだい)」や「兄(あに)」、「弟(おとうと)」、また記事『兄弟を表す外国語セブン』については 2/10 生+諸外他:「兄弟(きょうだい)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「淑女(しゅくじょ)」や「淑(しゅく)」の字については 12/3 英語:色んな「レディ」の話 ~貴婦人(きふじん)になる準備はできていて?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:漢字の一部「さんずい」については 6/10 国語:足し算漢字クイズ! ~「さんずい」編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:にじさんじ所属のバーチャルライバー「舞元啓介(まいもと・けいすけ)」さんについては 8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫女~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:鳥の一種「アヒル(家鴨)」については 5/31 体+英他:「ボクシング」に「アヒル」は出てきますか? ~「ダッキング(ducking)」と2つの「duck(ダック)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。