のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/23 理+英他:「メダカ」は「スクール」を作りますか? ~「メダカの学校」と「school(スクール)/群れ」の話~

 理科+英語+音楽+国語の話ー。
 「メダカのスイミングスクール、今夏オープン!」的な話ではありません。


 群(む)れて泳いだりもする、小さい魚*1「メダカ」と、
 その群れ(むれ)を表す語「メダカの学校」
 そして魚の「群れ」を表す英語「school(スクール)」の話を。


 前置き。

 まず「メダカ(めだか、目高)」とは、魚の一種ですね。
 体は小さく、Wikipediaによれば体長3.5cmほどらしいです。
 淡水魚(たんすいぎょ)のため、(海でなく)川*2や池*3などにいたりしますが、
 日本では数を減らしているようなので、見たことがあるかは人によるかもです。


 またメダカは「群れ(むれ)」…集団(しゅうだん)で泳ぐこともあり、
 その様子は「メダカの学校」と呼ばれたりもするようです(Wikipedia参照)。
 有名な童謡(どうよう)に『めだかの学校』というものもあるので、
 それを学校*4の音楽などで知った、という方もおられるかもですね。


 さて、上記の「メダカの学校」はあくまで例えであり、
 「メダカ」が本当に学校を作ったり、通ったりする訳ではないかもですが。
 それとは別にメダカは「学校」…もとい「スクール」的な語と関わってたりします。
 というのも、「群れ」という意味の「school(スクール)」があるからですね。


 「スクール」というと「学校(がっこう)」の意味の①「school(スクール)」が有名ですが、
 英和辞典によれば同じスペルで違う②「school(スクール)」という語があり、
 こちらは「(魚・クジラ・イルカなどの)群れ」という意味を持っているようです。


 和英辞典で「群れ」を調べても、(魚について)この「school」が出てきたので、
 「『メダカ』は『群れ(school/スクール)』を作る!」という文は、
 「『メダカ』は『スクール(群れ)』を作る!」と言い換えられるかもですね。
 「学校(school)」を作ってるっぽく見えて面白いです。


 さて、メダカは昔、日本のどこにでもいる魚だったようですが、
 上でも少し書いたように、今ではすっかり数を減らしているようで。
 調べていると、よく「絶滅(ぜつめつ)」*5の文字が出てくるほどです。


 童謡『めだかの学校』はのどかな曲なので、
 それだけ聞いていると、むしろいっぱいいそうな気になってきますが。
 現実的には、群れどころか、メダカ自体を見ることも難しいかもです。


 なのでもしあなたが、メダカの群れを偶然見ることがあれば。
 そのメダカの「学校(school)」、あるいは「群れ(school)」の様子を、
 貴重なものとして、よく覚えておくと良いかも?



 まあそんな感じで~。




追記
 本文とはまた違う話ですが、日本語の「流派(りゅうは)」*6も、英語では「school(スクール)」となるようです。
 英和辞典では、学校などで知られる①「school」の意味の一つとなっていました。
 流派はバトル系のマンガ・ゲームでも聞く単語なので、カッコいい感じがしますね。

 またそれだけでなく、勉強の「学派(がくは)」や、美術の「~派」もこの「school」で表せたりするようです。
 (例えば美術の「狩野派(かのうは)」*7は「the Kano school」と載っていました)
 なので大学などで専門の勉強をする方、また美術・芸術方面の方にも、結構関わってくる語かもですね。
 関連用語:「琳派(りんぱ)」*8



◆用語集
・メダカ/めだか/目高【魚】:
 関連作品:『めだかボックス*9
 関連記事:『魚を表す外国語セブン』*10


・school(スクール)【群れ】:
 英和辞典によれば「(魚・クジラ・イルカなどの)群れ」などの意味を持つ英語。


・群れ(むれ):
 同じ種類の生物などの、集団(しゅうだん)を表す語。
 関連用語:「語群(ごぐん)」*11、「cluster(クラスター)/群れ」*12、「herd(ハード)/(家畜などの)群れ」*13、「エキストラ」*14



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「魚(さかな)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「川(かわ)」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌/さっぽろ)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「池(いけ)」については 9/28 国+英他:池(いけ)の「ヌシ」は「ガーディアン・スピリット」ですか? ~色んな「主(ぬし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「学校(がっこう)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「絶滅(ぜつめつ)」については 9/28 国+こころ:「絶望(ぜつぼう)」と「絶望(すごいのぞみ)」は違う物? ~「絶(ぜつ)」の字の色んな意味の話~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*6:「流派(りゅうは)」については 7/11 生+歴:「刃物(はもの)」を研ぐ(とぐ)にも「流派(りゅうは)」あり! ~研ぎ師(とぎし)と「藤阿彌神古流(ふじあみしんこりゅう)」(テレビで見た紹介ネタ)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:狩野派(かのうは)」については 6/5 国+理:「金銀」で「文字」は作れますか? ~「箔(はく)」と「箔押し(はくおし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:琳派(りんぱ)」については 1/19 歴+美:「名画(めいが)」の裏には「借金(しゃっきん)」が!? ~遊び人「尾形光琳(おがた・こうりん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*9:マンガ・アニメ『めだかボックス』については 4/27 国語:キャラ命名と物語(ものがたり)の意味! ~私、邪凶院毒蛇です!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:記事『魚を表す外国語セブン』については 9/11 理+諸外:「魚(さかな)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:言葉の群れ、集まりを意味する「語群(ごぐん)」については 1/2 学習:『語群(ごぐん)』でそれっぽい世界をつくる! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「群れ」の意味もある英語「cluster(クラスター)」については 2/5 理+英:「彼岸花(ひがんばな)」は「アマリリス」で「ハリケーン」ですか? ~彼岸花と色んな呼び名~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*13:家畜などの群れを表す英語「herd(ハード)」については 3/23 英+歴:「羊(ひつじ)」と「羊飼い」と「シェパード」の話! ~「shepherd」と「牧羊犬」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:映画・ドラマにおいて群れ…というか群衆を表現するための人員にもなる「エキストラ」については 8/19 英+国他:その「ちょい役(エキストラ)」は「特別(エクストラ)」ですか? ~「extra(エクストラ)」の色んな意味~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。