のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/16 体+英他:「ホームラン」は「故郷(こきょう)」に「走り」ますか? ~「home run(ホームラン)」と「home(ホーム)/故郷」の話~

 体育*1+英語+国語の話ー。
 今回はジョーク強めなのでご容赦を。


 自分が生まれ育った場所「故郷(こきょう)/home(ホーム)等」と、
 野球*2「ホームラン(home run)」などの話です。


 諸事情で疲れているので簡単に。


 前置き。
 昨日は「故人(こじん)」*3という語について書いたので、
 今回は似た語である「故郷(こきょう)」についての話を。


 まず「故郷(こきょう)」とは、自分の生まれた土地のことですね。
 特に今は住んでない場合に使う印象です。
 例えば「東京で暮らしているけど、故郷は北海道」みたいな感じですね。
 (※「故人」は亡くなった人ですが、「故郷」の「故」は単に「古い」→「昔いた/生まれ育った」くらいの意味ですね)


 お盆休みには「里帰り(さとがえり)」…つまり故郷に帰ることもよくなされるので、
 「お盆」最終日の今日(16日)までに故郷に帰った方、
 または自分の「故郷」じゃないけど祖父母の家に行った、という方もおられるかもですね。


 さて、そんな「故郷」を和英辞典で調べてみると、
 「one's home(ワンズ・ホーム)」「one's hometown(ワンズ・ホームタウン)」などの語が載っていました、
 ここでの「one's(ワンズ)」は「ある人の」位の意味なので、
 実際には代わりに「my(マイ)/私の」「your(ユア)/あなたの」が入る感じです。


 で、この「home(ホーム)」の語を見ていて思ったのですが、
 野球では「ホームラン(home run)」という語もあったりします。


 「ホームラン(home run)」はざっくり言うと、バッターが打ったボールが(ファウルでなく)フェンスを超えることですね(なのでそれくらい力強く打てた、と言うことになります)。
 野球にはいくつか「塁(るい)」…とどまっておけるベースがありますが、
 ホームランなら1打で全て塁を巡り、元いた「ホ-ムベース/本塁(ほんるい)」に戻ってくることができます。
 (なので自分だけでも1点は取れますし、他の人も戻ってくればそれ以上の点が取れます)


 「run(ラン)」は「走る」意味なので、
 「ホーム(home)ベースに『走って(run)』戻ってこれる一打」→「ホームラン(home run)」、という感じでしょうか。
 (※「ホームベース」を表す英語については追記で)


 なので「ホ-ムラン」は「故郷」に帰るわけではないのですが、
 故郷を「home(ホーム)」ともいうことを知ってから見ると、
 ちょっと「『ホームラン』は『故郷(home)』に『走る(run)』ものだった…!?」的な感じもするかもですね。
 …そんなしょっちゅう里帰りする人も少ないかもですが。


 さて、話は変わりますが、
 今夏も「新型コロナウイルス」の感染が広がっていたため、
 それこそ「故郷」に帰りたくても帰れなかった、と言う方もおられるかとおもいます。


 特に行動制限はかかっていないようでしたが、
 でも心理的なものや、諸判断によって移動を避けた方もおられたかと思います。
 正直、筆者自身もそういった面はあるので、
 野球の「ホームラン(home run)」を、「故郷(home)」とつなげて見てしまった所はありますね。


 野球では別に「ホームラン(home run)」を打たずとも、
 「ホーム」こと「ホームベース」に帰ってこれることは、珍しくないですが。
 それくらいサクッと「故郷(home)」にも帰れるよう、
 早くコロナ禍が落ち着かないかなー、なんて思ったりします。




 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに「ホームベース」を和英辞典で調べると、
 「home plate(ホーム・プレート)」という英語が載っていました。
 ただネットで調べると「home base(ホーム・ベース)」という語も少しあったので、
 こちらも完全に通じない、と言う物でもないかもです。
 (ただし「home plate」の方が多い感じはしました)




◆用語集
・ホームラン:
 関連用語:「ファウル」*4、「盗塁(とうるい)」*5、「走者(そうしゃ)」*6、「runner(ランナー)」


・故郷(こきょう):
 関連用語:「帰省(きせい)」*7
 関連記事:『家族を表す外国語セブン』*8




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「体育(たいいく)」については 10/5 英+体:「体育(たいいく)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「野球(やきゅう)」については 12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「故人(こじん)」については 8/15 社+英:「故人(こじん)」はまた「出発(しゅっぱつ)」しますか? ~「departed(デパーテッド)/故人」と「depart(デパート)/出発する」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ファウル」については 8/17 体+英他:「ファウル」は「邪悪(じゃあく)な」ものですか? ~「ファウル」と「foul(ファウル)/邪悪な」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「盗塁(とうるい)」については 8/18 体+国:「合法(ごうほう)」な「盗み(ぬすみ)」ってなーんだ? ~野球(やきゅう)の「盗塁(とうるい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「走者(そうしゃ)」、「runner(ランナー)」については 1/3 体+英:「駅伝(えきでん)」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「帰省(きせい)」については 12/17 生+国:そういえば「帰省(きせい)」って何ですか? ~「帰省」と「反省(はんせい)」と「省(せい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:記事『家族を表す外国語セブン』については 2/24 生+諸外他:「家族(かぞく)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。