のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/18 体+国:「合法(ごうほう)」な「盗み(ぬすみ)」ってなーんだ? ~野球(やきゅう)の「盗塁(とうるい)」の話~

 体育*1+国語+社会の話ー。
 サブタイで即ネタバレしていますが。


 「盗み(ぬすみ)」ではあるけど不法行為(ふほうこうい)ではない、
 野球*2でこっそり次の塁(るい)へ進む、「盗塁(とうるい)」の話を。

 
 前置き。
 昨日は「ファウル/反則(はんそく)」*3…、
 つまり「ルール(規則)に反するもの」の話をしたので、
 今回はルール上はOKな「盗塁」の話を。


 まず「盗み(ぬすみ)」とは、人の物を勝手に取ることですね。
 現代社会では基本的に犯罪(はんざい)であり、
 法律(ほうりつ)・ルールに反した「不法(ふほう)」な行為とされることが多いかと思います。


 でも一方で、現代にもルールとして認められた「盗み」はあったりします。
 それが野球の「盗塁(とうるい)」ですね。


 「盗塁(とうるい)」とは、攻撃側の行為の一つで、
 すでに塁(るい)…ベースに出た走者*4が、こっそり次のベースに向かうことですね。
 名前からして「む」という感じです。


 基本的に野球の攻撃側は、
 「球を打つ」→「塁を進み点を取る」という流れなので、
 打たずに塁を進める「盗塁」のメリットは大きいのですが。
 でも見つかったらアウトになる危険もあったりします。


 それでも「盗塁」は野球のルールで認められているので、
 現代社会の「法律」にも反していない、「合法(ごうほう)」な行為と言えます。
 なので「『盗塁』は『合法』な『盗み』…!」と言えるかもですね。
 …なんか強調すると逆に怪しい気もしますが。


 まあ、「盗塁」と他の「盗み」はだいぶ違う気もしますが。
 でもマンガやドラマで見る犯罪者(はんざいしゃ)には、
 時々「スリルが味わいたくてやった」的な人もいる気がします。


 なので、そういう人は「盗み」をする代わりに、
 野球で「盗塁」を試してみる…、なんてのもいいかもですね。
 人の目を「盗んで」動くスリルがありますし、
 成功したら、味方に褒めてもらえるかも?



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに「盗む」を表す英語に「steal(スティール)」があるのですが、
 英和辞典によれば、これ自体で「盗塁」の意味を持っているようです。
 なので単に日本語の問題というわけでなく、
 そもそもの英語でも「盗塁」と「盗み(steal)」の関係は深いわけですね。


追記2
 日本のカタカナでは①「盗塁」は「スチール(steal)」とも書かれるようですが、
 同じ語で他にも②鋼(はがね)*5「スチール(steel)」
 そして③映画・動画の一部を撮影した「スチール(still)/スチル」*6があるようです。
 …なかなかややこしいですね。


追記3
 本文の最後で「盗みをする代わりに野球を~」という話を書いたので、
 「そんなやつらに野球ができんのか!?なめんな!」と思う方もおられるかもですが(すみません)。

 一方で筆者は「不良たちが野球と出会って人生が変わった…」とか、
 「持て余していた力が野球で活かされる…!」的な作品が好きだったりするので、
 そんな感じのノリだと思って頂ければ幸いです。




◆用語集
・盗塁(とうるい):
 ちなみに「盗塁王(とうるいおう)」という称号もある。
 字面だけ見ると「『盗み(盗塁)』を繰り返して『王』になった…!」という感じがしてちょっと面白い。
 味方や観客に喜ばれたり、場合によっては地域や国の誇りになったりする。こんな「盗み」はなかなか無いかもしれない。敵チームにはめっちゃ恨まれるかもしれないが
 関連用語:「ホームラン」*7


・盗み(ぬすみ):
 英語では「steal(スティール)」、「stealing(スティーリング)」、「theft(セフト)」など。
 関連用語:「怪盗(かいとう)」*8、「交換(こうかん)」*9
 関連記事:『怪盗に関する英語セブン』


・盗む(ぬすむ):


・steal(スティール)【英語】:



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「体育(たいいく)」については 10/5 英+体:「体育(たいいく)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「野球(やきゅう)」については 12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ファウル(foul)」については 8/17 体+英他:「ファウル」は「邪悪(じゃあく)な」ものですか? ~「ファウル」と「foul(ファウル)/邪悪な」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「走者(そうしゃ)」や「runner(ランナー)」については 1/3 体+英:「駅伝(えきでん)」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「鋼(はがね)」や「steal(スティール、スチール)」については 6/18 歴史:マテリアル&ヒストリー ~素材(そざい)と文明と歴史~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:英語の「still(スティル)」については 1/25 美+英:「静物(せいぶつ)」は「静かな命(いのち)」ですか? ~「静物画」と「still life」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ホームラン」については 8/16 体+英他:「ホームラン」は「故郷(こきょう)」に「走り」ますか? ~「home run(ホームラン)」と「home(ホーム)/故郷」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「怪盗(かいとう)」や、記事『怪盗に関する英語セブン』については 1/17 英+ゲーム他:「怪盗(かいとう)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「交換(こうかん)」については 5/4 英語:今週の英語セブン! ~今日はRPGでアイテムに使いそうな「動詞(どうし)」セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。