のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/19 国語:「尽」をなんと読みますか? ~「尽」の6種類の読みの話~

 国語の話ー。


 「尽」という一つの漢字に、かなり色んな読みかあるようだ…という話です。
 軽いクイズを交えつつ。


 用事があるので簡単に。


 前置き。
 昨日「ミミズク」*1について調べていた流れで、
 見つけた「ずく」や「尽」などの語が面白かったので、その話を。


 まず「尽」とは、漢字の一種ですね。
 日常では「尽きる(つきる)」…何かがなくなる意味などで使うかもしれません。


 で、ふと思いついて調べてみると、
 この「尽」にはいろいろ読み方があるようで。


 さて、ここでクイズです。
 「尽」だけでなく、上記「尽(つ)きる」の「尽(つ)」のような場合も含めると、
 「尽」にはどんな読み方があるでしょうか?

 良ければ考えてみて下さい。








 …どうでしょうか?特に思い浮かばなくても大丈夫ですが。




 まず、上にも書いた①「尽きる」の「尽(つ)」や、
 ②「尽力(じんりょく)」等の「尽(じん)」という読みがあります。
 (「尽力(じんりょく)」は「力を尽くす」などの意味なので、意味的にはあまり変わっていませんね)


 で、「力だけで強引になんとかする」ことを
 例えば「力ずく(ちからずく)」と言ったりしますが。
 国語辞典ではこの「ずく」「尽(ずく)」とも書くということ、
 またネット上・パソコン文字変換上では、同様の意味で「尽く(ずく)」という書き方が見られました。


 なのでそれぞれ③「尽(ずく)」
 ④「尽く(ずく)」の「尽(ず)」として数えられそうです。


 そして他にも
 ⑤「心尽くし(こころづくし)」の「尽(づ)」
 ⑥「尽く(ことごとく)」の「尽(ことごと)」という読みがあったりします。


 改めて並べると

 ①「尽(つ)」    (「尽きる(つきる)」など)
 ②「尽(じん)」   (「尽力(じんりょく)」など)
 ③「尽(ずく)」   (「力ずく」→「力尽(ちからずく)」のような)
 ④「尽(ず)」    (「尽く(ずく)」など)
 ⑤「尽(づ)」    (「心尽くし(こころづくし)」など)
 ⑥「尽(ことごと)」 (「尽く(ことごとく)」など)


 と、筆者が軽く調べただけでも6種類の読みがあることになりますね。
 探せば他にもまだあるかもです。


 まあ「尽」だけをガッツリ調べても、テストには役立ちにくいかもですが。
 でも一つの「尽」という漢字を、これだけ多くの音で読む、というのは面白いですね。
 …特に外国人の方にとっては、悩みの種かもですが。


 もちろんこれは「尽」に限った話ではないので、
 例えばあなたの名前に含まれる漢字にも、意外な読みがあったりするかも?
 「尽力」しても「探し『尽』くす」ことは難しいでしょうが、
 時々調べてみるのも面白いかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに個人的には「ず」と「づ」は言葉で使い分けられている印象だったので、
 「尽」に④「尽(ず)」⑤「尽(づ)」の2つの読みがあるのは興味深かったです。


追記2
 ちなみに「ことごとく」は、「悉く(ことごとく)」という書き方をよく使うようです。
 なので辞典などで調べるとこちらが出てきますが、
 「尽く(ことごとく)」とも書くと書いてあったので、どちらも間違いではないようです。


追記3
 ちなみに話は変わりますが、金属で「銑(ずく)」という物もあるようです。
 これは国語辞典によれば「ずく鉄」…「銑鉄(ずくてつ)」のことで、
 いわゆる「銑鉄(せんてつ)」…精錬(せいれん)された鉄(てつ)のことのようですね。

 「ずく」というとなかなか変わった響きかとも思いますが、
 今回の「尽く(ずく)」に昨日の「木菟(みみずく)」、そして「銑(ずく)」など、意外に当てはまる語があるものですね。



◆用語集
・「尽」【漢字】

・心尽くし(こころづくし):
 ちなみにカードゲーム『遊戯王』(遊戯王OCG)には《ドラゴンメイドのお心づくし》という魔法カードもあったりする。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com