のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/4 国+学:「4コママンガ」を「漢字(かんじ)」で書けますか? ~「4コマ」と「コマ」の話~

 国語+学習の話ー。
 「ひらがな・カタカナ等禁止で4コマ書いて下さい…!」という話ではありません。


 割と色んな所で見る、4つの「コマ」のマンガ*1「4コママンガ」
 その名前を漢字で書いてみると…?という話です。


 前置き。

 まず「4コママンガ」とは、マンガの一種ですね。
 全体が4つのコマでできている、短めのマンガです。
 新聞(しんぶん)や雑誌(ざっし)*2の隅(すみ)に載っていることも多いですね。


 そんな訳で、身近な感がある「4コママンガ」ですが。


 さて、あなたは「4コママンガ」(という名前)を漢字で書けますか?
 (あるいは「コマ」の部分を漢字で書けますか?)
 

 良ければ少し考えてみて下さい。









 …どうでしょうか?
 もちろん書けなくても大丈夫です。



 まず、マンガなどでよく見る「コマ」なのですが、
 これは国語辞典等によれば「齣(こま)」と書くようです。

 
 そして「マンガ」は漢字で「漫画(まんが))」
 あと「4」は漢数字では「四(よん)」と書くので、
 「4コママンガ」は全部漢字だと「四齣漫画(よんこままんが)」となりそうですね。
 …なんかすごく難しそうに見えてきますね。


 まあ、マンガでは普段「コマ」とカタカナで書かれることが多いので、
 「齣(こま)」の漢字の方はあまり見かけなさそうですが。


 しかし日常では、他にも「こま/コマ」的な言葉が多かったりします。
 例えば将棋(しょうぎ)*3「駒(こま)」*4や、おもちゃの「独楽(こま)」
 神社にはよく狛犬(こまいぬ)」がいますし、
 そしてお肉の「豚こま/豚のこまぎれ(細切れ/小間切れ)肉」などもありますね。


 なので、小さい子に「将棋の『コマ』とマンガの『コマ(齣)』はどう違うの?」と聞かれた時に。
 「ち、違うから違うんだよ…」と困(こま)誤魔化(ごまか)しても良いですが。
 「そもそも漢字とか意味が違うんだよ~」と書いて説明できると、
 「なるほど~」とか「私って賢いかも!」って思えて、楽しいかもですね。




 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみに今回このクイズを出した理由ですが。
 昨日の記事の中で、アニメ*5や映画などに触れた時、
 「そういえばアニメとかの『コマ』ってなんだろう…?」と思ったからですね。

 調べてみると、上記のように「齣(こま)」と書くと分かったのですが、
 この「齣」はマンガのシーンの「コマ」も指すと分かったので、
 今回「4コママンガ」についてのクイズを出してみた、という次第です。

 また大学などの授業の「コマ」もこの「齣」らしいので、
 知らず知らず普段の生活で「コマ(齣)」に関わっている人も多そうですね。



◆用語集
・4コママンガ/4コマ漫画/四齣漫画:
 関連用語:「本(ほん)」*6
 関連記事:『本に関わる英語セブン』 


・コマ/齣(こま)【マンガなど】:
 また和英辞典によれば英語では、(フィルム)「frame(フレーム)」、(場面)「scene(シーン)」、(大学の授業のコマ)「class(クラス)」という感じのようだ。
 ちなみに漢和辞典によれば、「齣」は「くぎり(区切り)」、「くさり」、また「きれめ(切れ目)」といった意味を持っているようだ。
 また部首である「歯」*7という字にも、「並ぶ」、「記録する」という意味があった。
 (人間の部位の中で、歯はまさに「並んで」いる様子が見えやすいからかもしれない)
 筆者は初め「何故、左に『歯』の字が入っているのだろう?」と思っていたが、ちゃんと意味があった様子(当たり前かもだが)。
 関連用語:「マス/升(ます)」*8、「ゼノンのパラドックス*9、「アイキャッチ*10







benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「マンガ」については 8/7 歴+英他:「落語家(らくごか)」は「Youtuber」ですか? ~「寄席(よせ)」と「チャンネル」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「雑誌(ざっし)」については 12/12 英+ゲーム:「銃(じゅう)」の中にある「雑誌(ざっし)」ってなーんだ? ~「弾倉(だんそう)」と「magazine(マガジン)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「将棋(しょうぎ)」については 1/27 英語:翻訳(ほんやく)を利用して魔王(まおう)を女子にする、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「駒(こま)」や、おもちゃの「独楽(こま)」については 12/19 社会:「駒止めの桜(こまどめのさくら)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「アニメ」については 1/22 英+歴+ゲーム:「声優(せいゆう)」さんの話 ~アニメ(anime)に、さらに命を吹き込む人~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「本(ほん)」や、記事『本に関わる英語セブン』については 7/12 英語:「本(ほん)」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「歯(は)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「マス/升(ます)」については 6/14 ゲーム+国:「マス」は「四角(しかく)」で「丸い」ですか? ~「マス」と「升目(ますめ)」と「升(ます)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ゼノンのパラドックス」については 10/3 社+国他:「飛んでいる矢(や)」は「止まって」ますか? ~「ゼノンのパラドックス」と、現代の文明(ぶんめい)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:アニメなどの「アイキャッチ」については 11/17 音+英他:「小銭(こぜに)」の鳴る音は「ジングル」ですか? ~「ちゃらちゃら/jingle(ジングル)」と『ジングルベル』の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。