のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/18 生+数他:「低い(ひくい)」ほど「高い(たかい)」ものはなーんだ? ~「低燃費(ていねんぴ)」と「効果(こうか)の高さ」の話~

 生活+数学+国語+理科の話ー。
 クイズっぽいタイトルですが、サブタイでネタバレしています。


 車*1などが、ある燃料(ねんりょう)*2で進める距離*3を表す「燃費(ねんぴ)」と、
 それに関わる「低燃費(ていねんぴ)」などの語の話を。
 燃料から引き出せる「効果(こうか)の高さ」に注目しつつ。


※調べつつも思いつきで書いているので、言葉の扱いに誤解やミスもあるかもです。その場合はすみません。


 前置き。
 この頃「餅(もち)」の記事をよく書いていますが、
 その流れで「腹持ち(はらもち)がいい」という語、
 さらに「燃費(ねんぴ)がいい」などの言葉を連想したので、その話を。


 まず「燃費(ねんぴ)」とは、自動車(じどうしゃ)などの用語ですね。
 国語辞典によれば「一定の燃料(ねんりょう)でどれくらいの距離(きょり)を走れるか」を表す語のようです。
 (例:1リットルのガソリンでで○○km走れる、など)
 「燃料消費率(ねんりょうしょうひりつ)」ともいうらしいですね。


 で、燃費に関しては「低燃費(ていねんぴ)」という語もあったりします。
 自動車のCM等でも、車の魅力(みりょく)…「良さ」としてアピールされている印象ですね。


 しかし世の中には「効果(こうか)が高い/低い」など、
 「高い=いい」、「低い=悪い」といった関係性も多いので、
 筆者は「(燃費が)『低い』のが『いい』の…?」などと少し不思議でしたが。


 でもネットなどによれば「低燃費」は、
 同じ仕事をより「低い」(少ない)燃料でできる…ということみたいです。
 お得(おとく)な感じですね。


 なので、ざっくりとは「燃費は『低い』ほど『いい』」と言えそうですが。
 しかし低燃費で「同じ距離を少しの燃料で走れる」ということは。
 それだけお得で、「(燃料から引き出せる)効果(こうか)が高い」と言えるかもしれません。
 (ある面では「パフォーマンスが高い」と言えるかもです)


 そう考えると、
 「(車の)『燃費(ねんぴ)』は『低い』ほど(燃料の効果が)『高い』!」と言えるかもですね。
 なんだか矛盾(むじゅん)っぽくて面白いです。


 まあ最近は、自動車などを持たない方も増えているようなので、
 燃費の話はあまり興味は無いかもですが。


 でももし興味があったら、「燃費」「低燃費」周りを見てみて、
 「低いのに(効果が)高い…いや、低いから高い…?」などと、
 ナゾナゾっぽく考えてみるのも、面白いかもですね。




 まあそんな感じで~。





追記
 本文では「燃費は低い方が良さげ」って感じで書いてしまいましたが。
 実際には、自動車によって目的が違うと思うので、
 必ずしも燃費が低い方がいい…、という訳でもないと思われます。
 (例えばスポーツカーなどだと、燃費が悪くてもハイパワー、ハイスピードが出せることが重要視されるかもですし)

 でも最近は、物価や原油価格が高い、という話はよく聞くので、
 普段の生活では「低燃費」、「燃費に優れている」ということは重要かもですね。


追記2
 ちなみに燃費に関しては、「燃費がいい(良い)」という言葉もあります。
 こちらは、「少ない燃料で多くの距離を走れる」ことを表すようです。
 逆に「燃費が悪い」は、「ある量の燃料で少ししか走れない」ことを表すようですね。

 そして「燃費がいい」は、意味的には大体「低燃費」と同じとされるようです。
 少し筆者なりの理解も入りますが、


 同じ「燃料」で多くの「距離」を進める→「燃費がいい」
 同じ「距離」を低い「燃料」で進める→「低燃費」


 …という印象です。
 それぞれの順番・目線で、効率(こうりつ)*4の良さを表している感じですね。


 あと、「燃費がいい/悪い」表現は、人間相手に使われることもあります。
 例えば少しの食べ物でも動ける人は「燃費がいい」、
 逆にたくさん食べたのに、動いてすぐにお腹が減ってしまう人は「燃費が悪い」なんて言われる印象ですね。


追記3
 ちなみに「燃費」を和英辞典で調べてみると、
 「燃費がいい」の英訳に「economical(エコノミカル)」という語もありました。
 この「economical(エコノミカル)」は 「経済的(けいざいてき)な」という意味もあったりします。
 「経済的(けいざいてき)」とは、お得(おとく)、節約(せつやく)できる、ってことですね。


追記4
 ちなみに冒頭で少し書いた「腹持ち(はらもち)がいい」ですが、
 国語辞典によれば「腹持ち」は、「食べ物の消化が遅く、お腹がすいた感じがしないこと」らしいです。
 これは食べ物などが「長く満腹感(まんぷくかん)が続く」ということですね。
 (関連する言葉に「腹にたまる」などもあります)

 消化が遅い…というとマイナスっぽくも聞こえますが、
 特にダイエット関連などでは、プラスっぽく捉えられる印象です。
 (そもそも満腹感が長く続く→「腹持ちが『いい(良い)』」という表現ですしね)

 そして国語辞典には「餅(もち)は腹持ち(はらもち)がいい」という例文もありました。…ちょっとジョークっぽいですね。


◆用語集
・燃費(ねんぴ):
 ちなみに「電費(でんぴ)」という言葉もあるようだ。
 関連用語:「距離(きょり)」、「効率(こうりつ)」、「コスト」、「コストパフォーマンス」*5、「飛行機(ひこうき)」*6、「石油(せきゆ)」*7、「消費(しょうひ)」*8、「生産(せいさん)」、「生産性(せいさんせい)」、「カーボ・ローディング*9、「カーボパーティー」、「DPS(ディーピーエス)」*10、「燃焼(ねんしょう)」*11、「リーズナブル」*12、「仕事率(しごとりつ)」*13
 関連記事:『自動車に関わる英語セブン』*14、『ロボットに関する英語セブン』*15、『油を表す外国語セブン』*16


・低燃費(ていねんぴ):



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「車(くるま)」や「自動車(じどうしゃ)」については 6/16 英語:色んな「車(くるま)」/「水車」に「風車」、そして「火車」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「燃料(ねんりょう)」については 1/11 英+理他:「着火(ちゃっか)」についての英語7つ+α! ~今週の英語セブン2~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「距離(きょり)」については 12/18 数学:速度と思ったらソシャゲだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「効率(こうりつ)」や「コスト」については 4/3 社会:「コスト」と「効果(こうか)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「コストパフォーマンス」については 1/19 英+学:「コスパ」(コストパフォーマンス)の話2 ~受験の話を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「飛行機(ひこうき)」については 5/14 生活:図書館(としょかん) is 無料エアポート(空港)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「石油(せきゆ)」については 8/20 歴+英:「岩(いわ)」と「石油(せきゆ)」と「聖ペテロ」!? ~「petro」について~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「消費(しょうひ)」、「生産(せいさん)」、「生産性(せいさんせい)」については 7/26 国+社英:「生産性(せいさんせい)」についての話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:カーボ・ローディング」、「カーボパーティー」については 5/3 歴+家他:その「1歩」を支える「グリコーゲン」!? ~お菓子の『グリコ』と「グリコーゲン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「DPS(ディーピーエス)」については 2/15 ゲーム+数他:「DPS(ディーピーエス)」を使って勉強スピードアップ!? ~「per」、「比」、「割合(わりあい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「燃焼(ねんしょう)」については 12/31 理科:酸素(さんそ)さんの本気! ~酸化(さんか)・燃焼(ねんしょう)・爆発(ばくはつ)!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「リーズナブル」については 7/27 生+英:「リーズナブル」には「理由(りゆう)」がありますか? ~「reasonable(リーズナブル)」と「reason(リーズン)/理由」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「仕事率(しごとりつ)」については 11/23 理+英他:「滑車(かっしゃ)」の「パワー」は求(もと)められますか? ~「仕事率(しごとりつ)/power(パワー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:記事『自動車に関わる英語セブン』については 5/24 英語:「自動車(じどうしゃ)」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:記事『ロボットに関する英語セブン』については 10/4 英+ゲーム他:「ロボット」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:記事『油を表す外国語セブン』については 10/16 生+諸外:「油(あぶら)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。