のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/22 国+こころ:「忍び笑い(しのびわらい)」は「忍者(にんじゃ)」の「笑み(えみ)」ですか?

 国語+こころの話ー。
 8割くらい思いつきのジョークです。ご容赦を。


 気づかれないようにこっそりする「忍び笑い(しのびわらい)」と、
 「忍び(しのび)」*1こと、「忍者(にんじゃ)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず「忍び笑い(しのびわらい)」とは、音(おと)を立てずに笑う*2ことですね。
 例えば真面目な雰囲気とか、あまり派手に笑ってはいけない時に、
 声を抑えてこっそり笑う…みたいな感じです。


 ところで「忍び(しのび)」というと「忍びの者」…、
 つまり「忍者(にんじゃ)」的な意味もある語だったり。
 そして現代では、忍者もののマンガ・アニメ・ゲームも多く、
 それらのキャラクターは、しばしばクールに「笑み(えみ)」…静かな笑いの表情を浮かべていたりします。


 もちろん「忍び」あるいは「忍ぶ(しのぶ)」という語自体に
 「隠す(かくす)」的な意味があるので、
 「忍び笑い」は、別に忍者だけができる笑みではないのですが。


 でも、「忍び笑い」という語にあまり馴染みのない方や、
 特に外国の方で「日本語知らないけど、忍者アニメは見たよ!」という方は、
 「『忍び笑い』…ああ、『忍者の笑み』ですね!」なんて思うかもですね。
 英語にすると「ニンジャスマイル」。…えらく強そうです。


 まあ上のことはジョークですが。
 でも筆者は「忍」の字を見ると「忍者」を思い出すので、
 日常でも使いそうな「忍び笑い」の語に、「忍」の字が入っているのは面白いですね。


 他にも何かを我慢する「忍耐(にんたい)」や、
 「堪忍袋(かんにんぶくろ)」などの語はあるので、
 「日常にも、多くの『忍(の字)』は隠れている…」と言えるかもしれません。
 ある意味「隠れる(忍ぶ)」プロの「忍者」っぽいかもですね。


 なのでもし、笑ってはいけない時に面白いことがあって、
 こっそり「忍び笑い」をする必要ができたなら。
 隠れるプロの「忍び(忍者)」をイメージしつつ、
 クールな気持ちになってみるのもいいかも?



 まあそんな感じで~。






◆用語集
・忍び笑い(しのびわらい):
 関連用語:「にやける」*3、「静寂(せいじゃく)」*4、「チャック」*5、「ジッパー」、「ハードボイルド」*6、「(笑)」【ネット用語】*7「w」【ネット用語】、「草(くさ)」【ネット用語】、「内緒(ないしょ)」*8、「ミュート」*9、「弱音器(じゃくおんき)」
 似てる言葉:「忍び返し(しのびがえし)」*10、「忍び寄る(しのびよる)」*11



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「忍び(しのび)」や「忍者(にんじゃ)」については 2/21 算数:鎧(よろい)を安く買って得をする!? ~セールとゲームと身近な算数~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「笑う(わらう)」については 1/23 国+こころ:「わらう」とは「馬鹿(ばか)にする」ことですか? ~色んな「わらう」と「嘲り笑う(あざけりわらう)」などの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「にやける」については 1/28 国+こころ:「にやける」の語源は「BL(ビーエル)」ですか? ~「若気(にやけ)」と「男色(なんしょく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「静寂(せいじゃく)」については 8/24 体+社:その「スポーツ」には「静寂(せいじゃく)」が必要ですか? ~視覚障がい者用スポーツ「ゴールボール」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:静かにすることを「お口にチャック」などの言葉もある「チャック」、「ジッパー」については 10/9 英+生:「ファスナー」は「ジッパー」で「チャック」ですか? ~あのジャーッってやる留め具の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ハードボイルド」については 6/20 英+生他:「ハードボイルド」は「固ゆで(hard-boiled)」ですか? ~卵(たまご)と探偵(たんてい)の関係~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:ネット用語としての笑いの表現「(笑)」、「w」、「草(くさ)」などについては 1/15 国+社他:ネット用語/「草(くさ)」は「草」だけど「草」じゃない!? ~「(笑)」、「w」、「草」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「内緒(ないしょ)」については 2/7 生+国他:「この話」は「証拠(しょうこ)」にできますか? ~「内緒(ないしょ)」と「内証(ないしょう)/内密(ないみつ)の証拠」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ミュート」、「弱音器(じゃくおんき)」については 11/22 音+英他:「ピアノ」に「ミュート」はついてますか? ~「mute(ミュート)/弱音器(じゃくおんき)、消音器(しょうおんき)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「忍び返し(しのびがえし)」については 7/30 体+英他:「サッカー」と「バレー」と「忍者(にんじゃ)」の関係!? ~「spike(スパイク)」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「忍び寄る(しのびよる)」については 6/30 生+英他:「スニーカー」は「忍び寄る(しのびよる)」靴(くつ)ですか? ~靴の「スニーカー(sneaker)」と「sneak(スニーク)/忍び寄る」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。