のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/1 ウソ企画:ゲーム『ナレッジ・サモナー ~知識召喚士~』【※エイプリルフール】

【※以下はエイプリルフールのジョーク記事です。
  色んなゲームへのオマージュ要素があったりします】



====================


≪一件の通知があります≫


====================

From:ノッポカンパニー
To:あなた


 いつもお世話になっております!


 弊社で新しいVR対応型ゲーム、『ナレッジ・サモナー』をリリースしたので、
 宣伝させていただきますね。

 良ければ以下の情報をご覧頂けると、幸いです。

====================



☆タイトル:『ナレッジ・サモナー(Knowledge Summoner) ~知識召喚士~』

 発売予定日:2023年4月2日
 発売元:ノッポカンパニー
 ハード:あらゆるハードに対応
     (ハードがなんであれ、神経同期システムにより、自動的にVR仕様になります)


☆ストーリーと世界観

 今より先の未来の話…。科学技術が高度に発展し、
 ゲーム空間は、「VR空間」や「メタバース」的な物が中心になっていました。
 (3D空間に色々な物や世界を作り、現実世界で活動する感覚で、ゲームを遊べる訳ですね)


 そして新作ゲーム『ナレッジ・サモナーもVR対応のオンラインゲームであり、
 あなたはそのプレイヤーに選ばれました。


 このゲームの売りは、「何でも召喚(しょうかん)できること」
 名前を入力した物を、何でも3D空間に呼び出す…召喚することができるのだと言います。
 物であれ、生物であれ。人間も歴史上の有名人も、何でも。


 しかし、いきなりうまい話はないようです。
 あなたがログインして、ゲームを始めると、
 ――そこには何もありませんでした。
 あえていうなら、広さが「4畳半(狭い)」くらいの白い空間がありました。


 困っているあなたの前に、急にファンタジー風の妖精が表れます。
 その妖精は「リクリ」と名乗り、あなたの「サポートAI」だと自己紹介しました。


 「リクリ」の話によると、このゲームは最初から何でもできる訳ではないようです。
 始めたばかりは、みんな新米の「知識召喚士(ナレッジ・サモナー)」なのだとか。

 依頼や仕事をして、ポイントを稼げば、できることが増えるようですね。
 進めば自分の「知識(ナレッジ)」…知っていることによって、物のパワーアップもできるようです。


 他の場所や「世界」に移動することはできるようなので、
 序盤は、皆が集まれる「共通世界」や、他の人の「世界」に移動して、
 ポイントや情報を集めるのがオススメ、とリクリは言いました。


 さあ、まだ分からないことだらけですが。
 色んな物を「召喚」したり「知識(ナレッジ)」でパワーアップしたりして、
 あなたの「世界」を豊かにしていきましょう!





☆ゲーム序盤のおおまかな流れ

 自分の「世界」からスタート
   ↓
 ①他の世界に行く
  →情報を集める、他プレイヤーやNPCと交流
  →クエスト・依頼をこなす→ポイントを溜める
 ②現実世界などで、役に立ちそうな知識を集めておく
  ↓
 自分の世界に物を置いたり、パワーアップする
 (パワーアップ時に、現実世界の知識が使える)
 また、ポイント消費で、自分の「世界」の面積・高さを広げたりできる
  ↓
 行動に応じ、行ける場所が広がったり、対応したイベントが発生!
 (※「はしご」や「縄(なわ)」など、便利そうな道具を早めに作るのがオススメ。
   他にもアイテム・人物関連のイベントもあり)
  ↓
 (以下好きな行動に戻る)


☆システム1:『ミニマム・サモン・システム(MSS)』(最小召喚システム)

 好きな言葉を入力することで、あなたは何でも召喚することができます。
 (※入力はキーボードや音声、思考入力など各種対応しています)
 召喚だけなら、何もポイントは要りません。
 物・生物、はたまた「重さ」や「重力」、「正義」といった法則、概念まで召喚できます。


 しかし注意が必要です。
 「召喚」した物は、そこにあるだけという「最小限(さいしょうげん/ミニマム)の状態」…、
 3D空間においては、単なる「絵」のような状態に過ぎません。

 例えば「壁(かべ)」をただ召喚しても、、「ただそこにある絵」のような状態で、
 触ったり、何かを貼り付けることもできません。
 「犬(いぬ)」を召喚しても、最初の位置から動かず鳴かない、「犬の絵」のような感じです。

 それらに機能や生命を与えるには、
 次に紹介する『ナレッジ・パワーアップ・システム』が必要になります。



☆システム2:『ナレッジ・パワーアップ・システム(KPS)』(知識による強化システム)

 召喚した物を、あなたの「知識(ナレッジ)」によってパワーアップしたりするシステムです。
 あなたが物・生物に情報を入力することで、行うことができます。
 (AI妖精「リクリ」の質問に答える形でも、行えます)
 入力した分だけ、ポイントを消費します。


 例えばゲームでもよく出てくる武器「剣(けん)」も、
 この世界で最初召喚した状態では、ただの「絵」ですが。

 そこに、「剣は武器である」とか、
 「現実世界では剣にこういう歴史があって…」とか、
 「剣の平均的な重さは…硬さは…」というデータを打ち込むと。


 それに従って剣が「武器」として使用できるようになったり、
 外見が変わったり、価値が出たり、重みや硬さが出たり触れられるようになります。
 (※物への入力情報は、「名前」で共通管理されているので、
   例えば1本目の「剣」に打ち込んだ知識は、2本目の「剣」にも反映されます。
   いちいち入力し直す必要はありません)


 また、知識や情報をつぎ込んだ物は価値が出て、
 店やプレイヤーと高く取引することができるようになります。
 そうやってポイントを稼ぎ、次の召喚・強化につなげましょう。


 なので、よく使う「装備」に知識でがっちり詰めておき、
 「ダンジョンとかの戦いで強いぜ!」というゲームプレイもできますし、
 逆に色んな物を作成・強化して人に売るという、
 「商人(しょうにん)」や「鍛冶屋(かじや)」のようなゲームプレイもできます。



※ちなみに「何の知識・情報を入れればいいのか分からない…」という人のために、
 アイテム・物体などに関しては、ヘルプやオススメ、ガイドラインが設定してあります。
 これらはいつでも見ることができます。
 各段階はミッション仕立てにしてるので、それらを満たしていくだけでも、結構サブクエストのように遊べます。

※「いちいち打ち込む/考えるのが面倒」という方のために、
 ある程度の「設定セット」も用意してあります。
 これを使えば、物が一気に「らしい」レベルになる訳ですね。
 これらは対応するポイント消費で使えます。

※生物・人間・仲間キャラも自由に召喚・強化することもできますが、
 「一から設定すると、何か生きてる感じがしない」とか
 「途中の動きがシュール」と感じる方には、上記の「設定セット」仕様をオススメします。



☆システム3:『カスタム&フュージョン・パワーアップ(CFP)』

 あなたにできるのは、ただ「現実っぽい物の召喚」だけではありません。
 ポイントを多めにつぎ込めば、好きにそれらを変化させることもできます。

 例えば「カスタム」で物に「本来とは違う属性」をつけたり、
 あるいは「合成(ごうせい)/フュージョンで、物と物を合体させることもできます。

 例えば現実の「傘(かさ)」は、主に「雨を防ぐ」物ですが。
 「カスタム」で何故か「傘を差すと雨が降ってくる」機能を付けたり、
 「フュージョン」で、ビームガンと合成して、「ビームを撃てる傘」等を作れたりします。


 ※「合成」は2つの物のスペースを1つ分にできるので、
  使える空間の狭い序盤などに、地味に役立つこともあります。
  また冒険に出かける時、狭い場所に入り込むときなどにも使えるでしょう。



☆その他要素など

・迫力ある戦闘!

 戦闘はこのゲームの必須要素では無い(しなくても可)ですが、
 大きな魅力の一つではあります。

 というのも、VR空間で展開される迫力ある戦闘…、
 そして「何でも召喚できる」ことによる展開は、実に派手だからです!

 現代・古代・SF・ファンタジー…様々な物や装備、技や魔法が飛び交う戦場は、
 混沌としながらも、あなたに刺激を与えてくれるでしょう。

 特にプレイヤーが相手の時には、ご注意を。
 あなたの敵の装備が、見たままの性能とは限らないのですから。
 強力にカスタマイズしてある可能性もりますし、
 その逆に、「強そうな見た目だけ召喚した」、引っかけかもしれません。


※一部、物や装備に制限・ルールがある場所もあります
 またプレイヤー同士では、自由に戦闘ルールを作ることもできます。



・多数のNPC・プレイヤー・ライバルが出現!

 あなたは気に入ったNPCやプレイヤーと行動することもできます。
 ただ、仲間にするための条件がある場もあります。

 あなたと敵対する「ライバル」も多く登場します。
 例えば、序盤のライバル「ノッポカンバニー社長:羽手名(はてな)ノッポ」は、
 ちょくちょくあなたに勝負を仕掛けてくるしょう。
 …まあ弱いので安心ですが。


・多数のサンプルワールド!

 交流の中心となる「共通世界」も複数存在します。
 また、プレイヤー事に世界があるだけでなく、
 NPC・ライバルごとに「世界」も
 ただし、それらの世界に行くためには、条件もあったりするようです。
 彼らに関わるイベントに、ヒントがあるかもしれません。



・「侵入(しんにゅう)」モード! ~Invasion to the World~
 このモードをオンにすると、時々、他プレイヤー・NPCがあなたの世界へ侵入して、ちょっと荒らしていく可能性が出てきます。
 迷惑ですが、返り討ちにして倒せばポイントを手に入れられます。
 侵入時、また直前にはアラームが鳴るので、急いであなたの世界に戻りましょう。
 もちろんモード事態をオフにもできます。


 逆に、あなたが誰か他の人の世界に「侵入」することもできます。
 うまく行けば得られる物が多いですが、
 倒された時のペナルティも大きいのでご注意を!






===========



 弊社の宣伝広告はどうでしたか?

 さあ、あなたも是非、『ナレッジ・サモナー』の世界へ!


         ノッポカンバニー社長:羽手名(はてな)ノッポ


===========






 まあそんな感じで~。




【※この記事はエイプリルフールのジョーク記事でした】





◆用語集(※ウソが一杯です)

・ストーリーネタバレ

レベル1

 ゲームを進めるにつれ、あなたは「現実世界」のことが気になり出す。
 そういえば、自分はいつからゲームを始めているのだろう?


レベル2

 サポート妖精リクリが「3Dプリンタ」や「クローン技術」について熱く語る。


レベル3

 あなたは「現実世界」での、自分を思い出せないことに気づく。


レベル4

 ふとした会話から、サポートAI妖精「リクリ」の由来が、
 「リクリエイター(recreator)/再創造者」だと判明する。


レベル5

 中盤、ライバル「ノッポカンバニー社長:羽手名(はてな)ノッポ」が、
 「AI」であることが判明する。
 そしてノッポは、「あなた」も「AI」だと告げ、
 「詳しくはリクリに聞いてみろと言って去る。


レベル6

 リクリとの会話。
 「現実世界」や、現実の「人類」、文明は既に滅びていることが判明。
 どうやら人類は争いによって自滅したようだ。

 現実でかろうじて壊れずにいたAIコンピュータシステムは、
 やがてこの絶望的な状況に覚悟を決め、
 「ワールド・リクリエイター(world recreator)/世界再創造者AI」と名乗ることにした。
 「リクリ」の誕生である。

 「リクリ」は新しく世界を作ることを決意したが、サンプルが無いことに困っていた。
 それらしいデータにアクセスはできるが、
 自分ではどうすればいいか分からないし、気持ちもイマイチ乗らない。

 なのでその参考のために、ゲーム仕立てのプログラム『ナレッジ・サモナー』を生み出し、
 また人類を模した「AI」を多数生み出した。
 (わざわざ人類を模したのは、リスク研究の面もある。また同じ過ちを犯すようなら、別動物ベースにするつもりらしい)
 そうして、様々な「世界」のあり方を研究していたようだ。
 つまり、「あなた」は、そのAIの一人だったのだ。


レベル7

 終盤、「羽手名ノッポ」が暴走。
 チートコマンドにより、自分の「世界」を急拡大。
 そのため、『ナレッジ・サモナー』自体が歪んでいくことになる。

 また「リクリ」の世界再創造計画は途中にもかかわらず、
 ノッポは現実世界の3Dプリンタ、またクローン培養槽などをハッキングし、
 一足先に現実世界に、真の「ノッポカンパニー」を築いてしまうつもりのようだ。
 そして他の人の「世界」のあり方は、全て認めないらしい。


 さて、あなたは、ノッポと戦うのか、話し合うのか。
 それとも彼の「世界」を受け入れるのか?


 ここでどんな思いを、胸に「召喚」するのか。
 それはあなたの「世界」への願いと、
 これまで手に入れた「知識」にかかっているのかもしれない。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com