のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/10 理+国:そういえば「魚介類(ぎょかいるい)」って何ですか? ~「魚介類」と「介(かい)/貝(かい)/鎧(よろい)」等の話~

 理科+国語の話―。
 「実は『魚介類』って食べたことなくて…」的な話ではありません。


 魚(さかな)*1や貝(かい)*2など、海の生物を指す語「魚介類(ぎょかいるい)」と、
 実は「貝」や「鎧(よろい)」*3などの意味も持つらしい字、「介(かい)」の話を。


 前置き。
 昨日、グルメ系のテレビ番組を観ていたのですが。
 その中でラーメンの出汁(だし)について聞いた言葉、
 「魚介類(ぎょかいるい)」が気になったので、調べてみました。


 まず「魚介類(ぎょかいるい)」とは、魚(さかな)や貝(かい)類などのことですね。
 魚だけを表す場合は「魚類(ぎょるい)」*4等の呼び名になるので、
 「魚介類」というと、魚の他(の海の生物)も広く含める印象です。


 で、「魚介類」という語は料理や食事関係でよく聞くので、
 筆者もすっかり知っている気でいたのですが。


 しかしふと「そういえば 『魚介類』の『介』って何だ…?」とか、
 「『魚貝類(ぎょかいるい)』という表記も見た事があるような…」、
 などと思ったので調べてみました。
 

 まず漢和辞典によれば、「介(かい)」には「貝(かい)」という意味があるようです。
 なので、字としては「魚類」と「魚類」は似た感じとも言えそうですね。


 ただ、これに関しては少し注意もありまして。
 というのも、Wikipediaの「魚介類」のページには、
 漢字の「介」は鎧(よろい)をつけた人の形象であり、硬い甲羅(こうら)を持つ貝、エビ、カニに使われるようになった」
 しかし「『魚介』ではイカ、タコ、ウニといった海藻以外の水産物(すいさんぶつ)が含まれるようになっている」と載っていました。
 「魚介類」の指す範囲が、単なる魚・貝類より広い訳ですね。


 なので誰かに「『魚介類』って何ですか?」と聞かれた時に。
 「介」が「貝」の意味を持つからと言って、
 「そりゃ、魚介類は『魚』と『貝(介)』だけに決まってるだろ!?」…と言うと間違いになるので、注意が必要ですね。


 ちなみに上で書いた内容に関連しますが、
 漢和辞典によれば、「介」の字は「鎧(よろい)」などの意味も持っているようです。


 そして筆者が好きなファンタジー系の話とかゲームでは、
 時に「魚や貝が素材(そざい)の鎧」も出てきたりします。
 そのイメージを持ってから「魚介類」という語を見ると
 ちょっと「『魚』(が素材)の『鎧(介)』(の類)…!?」という感じもしますね。そして貝(介)が素材の場合は「介介」に


 まあこれは割とジョークですが。
 でも今度「魚介類」「介」などの語を見たら、
 「まさか…あの『介』は『鎧(介)』の意味か…?」と考えてみると、
 ちょっとゲームっぽくて面白いかも?




 まあそんな感じで~。




追記
 本文では「介(かい)」には「鎧」としての意味がある…とだけ書きましたが、
 例えば漢和辞典では、以下の単語などを見ることができました。

・「介士(かいし)」…鎧を着けた武者
・「介甲(かいこう)」…鎧
・「介冑(かいちゅう)」…よろいかぶと(鎧兜)
・「介馬(かいば)」…武装した馬(うま)

 って感じですね。


追記2
 ちなみに漢和辞典によれば、「介(かい)」には「助ける(たすける)」、「仲立ちする」意味もあるらしいです。
 例えば「介護(かいご)」*5や「介助(かいじょ)」、「仲介(ちゅうかい)」や「媒介(ばいかい)」などはこれらの意味っぽいですね。




◆用語集
・魚介類(ぎょかいるい):
 関連記事:『魚を表す外国語セブン』*6、『港を表す外国語セブン』*7


・介(かい):
 関連用語:「具足(ぐそく)」*8



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「魚(さかな)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「貝(かい)」については 12/7 国+社:「買い物(かいもの)」には「貝(かい)」が大事ですか? ~「貝」の入るいろんな漢字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「鎧(よろい)」については 12/24 英語:ファンタジー/防具関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「魚類(ぎょるい)」については 1/30 理+英:生物分類の話(in英語) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「介護(かいご)」については 2/18 社会:事件とソフト(心)とハード(状況)の問題 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:記事『魚を表す外国語セブン』については 9/11 理+諸外:「魚(さかな)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:記事『港を表す外国語セブン』については 9/8 社+諸外他:「港(みなと)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「具足(ぐそく)」については 6/22 国+こころ他:「ときめく」人には「ときめき」ますか? ~ドキドキの「ときめく」と、人気(にんき)の「時めく(ときめく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。