のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/11 国語:「もっとも」と「もっとも」は違いますか? ~「尤も(もっとも)」と「最も(もっとも)」、そして「尤(ゆう)」の字の話~

 国語の話―。


 相手の意見を認める感じの語、①「もっとも(尤も)」と、
 一番(いちばん)の意味を持つ語、②「もっとも(最も)」
 そして、実は①・②の両方に関わるらしい字、「尤(ゆう)」の話を。


 前置き。

 まず①「もっとも(尤も)」とは、相手の意見(いけん)などを認める言葉ですね。
 例えば「その意見(いけん)は『もっとも』だ」というと、
 「その意見は一理(いちり)ある/説得力(せっとくりょく)あるね~」という感じです。


 また、「もっとも」という語は他にもありまして。
 それが②「もっとも(最も)」一番(いちばん)などを表す語ですね。
 例えば「この世で『最も(もっとも)』~」というと、「この世で『一番』~」という感じです。
 (いわゆる「最高(さいこう)」や「最上級(さいじょうきゅう)」*1に絡む語でもありますね)


 で、筆者は①・②の「もっとも(尤も、最も)」について調べて、
 初め「音は同じでも、字や意味が違うから区別できるか…?」と思ったのですが。


 …実は、そう簡単な話でもなさそうです。
 というのも国語辞典によれば、
 ②「最も」は、時に①「尤も」と書く、と載っていたからですね。
 …表記混ざっちゃってますね。


 どういうことだ…と、漢和辞典の方も調べてみると。
 どうも「尤(ゆう)」の字自体に、「いちばんすぐれた(一番優れた)」という、
 いわゆる②「最も/一番」的な意味も含まれているようで。


 なので、どこかに「尤も」という字が書いてあったとしても。
 意味は①「もっとも(尤も)/一理ある」の方とは限らず、
 実は②「もっとも(最も)/一番」の方の意味かも…ということが、ありえるわけですね。なかなかややこしいです。


 そのため、もし誰かに、
 「この『もっとも』と『もっとも』は違いますか?」と聞かれたら。
 筆者の答えは「いや…実は違わないかも…」とか、「それは『尤も』の外見の『最も』かも…」とか、とても歯切れが悪くなってしまいそうですね。


 まあ、漢和辞典で調べた感じでは「最(さい)」の字は、
 ②「尤も(もっとも)/一理ある」の意味は持っていないようでした。
 なので「『最』も…『尤』の意味を持ってて…もう何も分からない…」ということはなさそうですが。


 でも①「もっとも/一理ある」も②「もっとも/一番」も、
 (人にもよりますが)普段から使いそうな言葉なのに、
 調べてみるとこんなにややこしいのは、なかなか興味深いです。


 なので、今度どこかで「もっとも」という語を見聞きしたら。
 「それって①『もっとも』と②『もっとも』のどっちだ!?」とか、
 「漢字は『尤も』と『最も』のどっちだ!?いやどっちでもいいパターンか!?」なんて考えてみると、
 混乱(こんらん)しつつも、ちょっと面白いかもですね。




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに国語辞典によれば、上記の2つとはまた違う「もっとも」もあるようです。
 これは接続詞で、「明日は体育祭だ、もっとも、雨が降ったら中止だが…」というように、
 前の言葉に対する「例外(れいがい)」を示す語のようですね。




◆用語集
・もっとも(尤も、一理ある):


・もっとも(最も、一番):
 関連用語:「最上級(さいじょうきゅう)」、「比較級(ひかくきゅう)」、「比較(ひかく)」、「champion(チャンピオン)」*2、「頂上(ちょうじょう)」*3、「top(トップ)」、「peak(ピーク)」、「summit(サミット)」


・もっとも【接続詞】:
 関連用語:「もし」*4


・尤(ゆう)【漢字】:
 外見は「犬(いぬ)」の字に似ているが違う物。
 ちなみに中国神話には「蚩尤(しゆう)」という神様がおられるので、神話やゲームが好きな方は知っているかもしれない。


・「『尤も』の外見の『最も』」【筆者の造文】:
 無駄にスパイ映画みたいな感じである。
 よく考えると漢字の世界は「読み替え」も「誤解(ごかい)」(そして誤解からの定着・乗っ取り)もよくあるので、
 人物化したら「違う、外見は同じだけど中身が昨日までと違うの…」とか、「お前、あの文字をどこへやった…!?」、「もういないよ、この『辞書』には…」、とか、ドラマティックな感じなのかもしれない。





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「最上級(さいじょうきゅう)」や「比較級(ひかくきゅう)」、「比較(ひかく)」については 12/1 英語:英語の「比較級(ひかくきゅう)」・「最上級(さいじょうきゅう)」って便利だね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:最も上の人を表したりする英語「champion(チャンピオン)」については 4/5 国+英他:「擁護(ようご)」する人は「チャンピオン」ですか? ~「擁護者(ようごしゃ)/champion(チャンピオン)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「頂上(ちょうじょう)」、「top(トップ)」、「peak(ピーク)」、「summit(サミット)」については 12/21 英語:「頂点(ちょうてん)」についての話 ~図形の頂点、世界の頂点~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「もし」については 3/27 国+こころ:「もし」と「もしもし」を漢字で書けますか? ~漢字クイズの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。