ゲーム+国語+社会の話―。
ファンタジー系のマンガやゲームでよく聞く印象の、
一族(いちぞく)や部下(ぶか)などを表す語、「眷属(けんぞく)」と。
「愛(あい)する」*1などの意味もある漢字、「眷(けん)」の話を。
遅くなってしまったので簡単に。
前置き。
まず筆者のイメージしていた「眷属(けんぞく)」は、一族(いちぞく)とか、部下(ぶか)的な語ですね。
例えばマンガやゲームで、偉(えら)い吸血鬼(きゅうけつき)*2とかが、
「お前を我が『眷属(けんぞく)』にしてやろう…」とか、
「我が闇(やみ)の『眷属(けんぞく)』が…」と言っているイメージです。
で、国語辞典によれば「眷属」は、「血筋(ちすじ)のつながった一族」を表すらしいですが、
広い意味では、配下(はいか)の者…つまり「部下」的な人たちも含めるようです。
また漢和辞典でも「眷属」には「手下(てした)の者」という意味がありました。
なので、「血がつながっている」(※吸血鬼的な意味を含む)ことは、「眷属」には必須(ひっす)ではないようですね。
で、マンガ等だと敵キャラは「部下(ぶか)を大事(だいじ)にしない」とか、
「自分の一族にも冷(つめ)たい」ことも多い印象です。
なので、何となく「眷属(けんぞく)」も「大事にされていない」とか、
「愛(あい)されていない」イメージがあったのですが…。
…しかし調べてみると、
意外と「眷属」は「愛(あい)されて」いる…場合もあるかもです。
というのも、「眷(けん)」の字には「愛する」意味もあるらしいからですね。
まず漢和辞典によれば「眷(けん)」の字には、
上の「眷属」につながる、「身うち(みうち)」、「親類(しんるい)」などの意味もあったのですが。
(※漢和辞典・国語辞典を見た感じでは、元々はやはり「血のつながり」寄りっぽかったです)
他にも「眷」の字には、「愛する」とか「目(め)をかける」(よく見て、助けたりする、大事にする)意味、
また「思う」、「慕(した)う」(※愛するとか尊敬する、親しく思う的な語)などの意味がありました。
…なんか全体的に優(やさ)しくて、相手を大事にしている感じですね。
そして「眷」の字は、「愛」の字の代わりに使われることもありまして。
例えば関連語の「眷恋(けんれん)」は「恋いこがれる」意味で「愛恋(あいれん)」と同じ、
そして「眷顧(けんこ)」は「目をかける」などの意味で、「愛顧(あいこ)」と同じとされていました。
なので、これらの語では「眷=愛」となっているわけですね。
もちろん「眷属」の「眷」は「愛」でなく、
単に「親類」の方の意味かもなのですが。
でも上で色々「眷=愛」の例を見てからだと、
ちょっと「『眷属(けんぞく)』に(対して)『愛(眷)』があるのでは…?」なんて気にもなってきますね。
※
まあ、だからといってマンガとかのキャラが、
「全員、『眷属』を愛しているぜ!」ということにはならないのですが。
でももし、あなたが異世界(いせかい)とかに転移(てんい)することがあって。
で、偉い種族(しゅぞく)っぽい人に、照(て)れた感じで、
「あなた、私の『眷属(けんぞく)』にならないか…」的なことを言われたら。
思わず「『眷属』ゥ?なんだコイツ、偉そうだな…」と断りたくなるかもですが、
でももしかしたら相手は、
「あなたに、とても『目をかける(眷、大事にする)』から!」とか、
「というか、もう『愛している(眷)』からー!」的な気分で言ってるかもなので。
とりあえずもう少し、話を聞いてみるのも良いかもですね。
まあそんな感じで~。
◆用語集
・眷属(けんぞく):
関連用語:「血統(けっとう)」*3、「傘下(さんか)」*4
・眷(けん)【漢字】:
関連記事:『愛を表す外国語セブン』*5
*1:「愛(あい)」については 4/9 社会:お金と価値と愛(あい)の話 ~give me money, give me love~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「吸血鬼(きゅうけつき)/ヴァンパイア」については 12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「血統(けっとう)」については 11/3 英語:貴族の「血統(けっとう)」とペットの関係!? ~「pedigree(ペディグリー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「傘下(さんか)」については 12/4 国+社:「傘下(さんか)」と「惨禍(さんか)」の関係!? ~「核の傘」などの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:記事『愛を表す外国語セブン』については 2/12 こころ+諸外:「愛(あい)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。