国語+こころ+ゲーム+体育の話ー。
「自然破壊しようぜ!」的なテーマではないのでご注意を。
「相手を倒す」という印象も強い語、「とどめを刺す」と。
その他の意味である、
「○○に限(かぎ)る」や「(○○が)一番(いちばん)」など、プラスの意味合いの話を。
前置き。
まず「とどめを刺(さ)す/止めを刺す」というと、相手を倒(たお)す、という印象も強い言葉ですね。
残酷(ざんこく)な場合(本来の意味?)だと、相手を殺(ころ)す…というイメージもありますが、
でも勝負やスポーツなどで使う時は、別に相手を殺さない場合も多い気がしますね。
(それこそ「とどめ」が「最後の一撃」くらいの意味ですかね。
例セリフ:「今の得点(とくてん)がとどめになりました」)
で、バトルやスポーツで「とどめを刺す」相手は、
「敵(てき)」など、動いて襲(おそ)ってくる相手の印象ですが…。
…しかしその一方で、動かない「コーヒー」や「花(はな)」に対して、
「とどめを刺す」という語を使う場合もあるようです。
というのも、「とどめを刺す」には「これに限る」とか「一番(いちばん)」的な意味もあるらしいからですね。
まず和英辞典では「とどめを刺す」に関して、
「それに限(かぎ)る」という意味合いが載っていまして。
そしてその例文として「コ-ヒーならブルーマウンテンにとどめをさす」という表現が載っていました。
「ブルーマウンテン」というのはコーヒーの一種なので、
上の文は「コーヒーはブルーマウンテンに限る(私の一番お気に入りだ)」的な意味と言うことですね。
(また対応英文は「(前略)'Blue Mountain ' is the best」となっていました」)
それが、「とどめをさす(止めを刺す)」という語を使って表せるようです。
そして国語辞典の方でも「花(はな)は吉野(よしの)に止めを刺す」という文が載っており、
またその意味は「桜の花は(なんと言っても)吉野が一番だ」と解説されていました。
こちらでも「とどめ(止め)を刺す」は、お気に入り、そしてプラスの表現として使われていますね。
なので、もし誰かに「綺麗(きれい)なものといったら?」と聞かれた時。
「なんと言っても『花(はな)』が一好き、『花』に『限り』ますね…」という意味合いで
「『花(はな)』に『とどめを刺し』ます…」ということができるかもですが。
…でも「とどめを刺す」というと、今は冒頭で書いた「最後の一撃」のイメージも強いので、
むしろ「あの人、花にひどいことする気か…!?」とか、
「よほど花が嫌(きら)いなのか…」なんて、真逆(まぎゃく)のことを思われてしまうかもですね。
そして「コーヒーにとどめを刺す」というと「紅茶(こうちゃ)派か…!?」と思われそう
※
まあ、今回の「花に限る」的な「とどめを刺す」は、
筆者も調べていて初めて知ったくらいなので、
あまり今は使わない表現かもですが。
でももし、あなたが昔の資料や物語を読んでいて、
「『○○』に『とどめを刺す』」なんて文があったら。
「最後の一撃を与える(とどめを刺す)」意味以外にも、
「○○が一番(とどめを刺す)」意味もありえるので。
ちょっと注意(ちゅうい)して読んでみると、良いかも?
まあそんな感じで~。
◆用語集
・とどめを刺す:
関連用語:「必殺技(ひっさつわざ)」*1、「決定打(けっていだ)」*2、「殺し文句(ころしもんく)」*3、「フィニッシャー」*4、「フィニッシュ・ホールド」、
関連記事:『終わりを表す外国語セブン』*5
*1:「必殺技(ひっさつわざ)」については 4/23 社+理:必殺技から星座(せいざ)を覚える!? ~コラボCMの話2~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「決定打(けっていだ)」については 12/18 体+英他:「発言(はつげん)」は「クリンチャー」になりますか? ~「決定打(けっていだ)/clincher(クリンチャー)など」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「殺し文句(ころしもんく)」については 4/11 国+英他:「フレーズ」を「言う」だけで勝てますか? ~「殺し文句(ころしもんく)/telling phrase(テリング・フレーズ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「フィニッシャー」、「フィニッシュ・ホールド」については 8/7 英+ゲーム:仕上げの「お母さん」は「フィニッシャー」ですか? ~「仕上げ(しあげ)」と「finish」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:『終わりを表す外国語セブン』については 3/15 諸外+こころ他:「終わり(おわり)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。