のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2015-12-27から1日間の記事一覧

12/27 英語:鎧(よろい)の手入れの話

ついでに鎧(よろい)の手入れの話ー。 ファンタジー*1とかでよくでてくる鎧(よろい)*2。 あれってどうやって手入れしてるんだろうな~と考えました。 色々考えてたんですけどね。何で洗うんだろうと。 石鹸(soap)を使う、水*3(water)であらう(wash)…

12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり)

以前ちょっと調べて放置してた騎士(きし/knight/ナイト)の話ー。 最近はネットゲームとかで騎士は「職業(しょくぎょう)」の一つになっており、色んな「騎士」「ナイト」がいるわけですが。 でも騎士の「騎」の字(左の「馬」へん)からも分かるように…

12/27 学習:「天才(てんさい)」タイプと「教師(きょうし)」タイプ

「天才(てんさい)」タイプと「教師(きょうし)」*1タイプの話ー。または「成功(せいこう)」*2と「失敗(しっぱい)」の話。 まあ、何かっていうと。 「いわゆる『頭がいい人』が教え方がうまいとは限らない」ってことです。 「天才」とか「才能(さいの…