のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2017-07-16から1日間の記事一覧

7/16 数+英:式(エクスプレッション)や急行(エクスプレス)についてのメモ

数学+英語の話ー。 式(しき)の「エクスプレッション」と電車*1の「エクスプレス」のメモです。 簡単に。 *1:「電車(でんしゃ)」や「駅(えき)」については 7/6 英語:駅の「ホーム」は「ホーム」じゃない!? ~「ホーム」と「フォーム」の話~ - のっ…

7/16 英語:お坊さんとファッションの関係!? ~「袈裟(けさ)」と「ストール」の関係~

英語の話ー。 主に「ストール」という言葉についての話です。 簡単に。

7/16 国語:なぞかけメイカー・準備編 ~「同音異義語(どうおんいぎご)」の話~

国語の話ー。 「なぞかけ」に役立ちそうな同音異義語(どうおんいぎご)のメモです。ちょっとだけですが。 「なぞかけ」というのは言葉遊びのことです。 「○○と掛けまして、△△とときます」その心は?「A.どちらも~~が大事です」みたいなやつ。