読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/24 歴史:「メキラ」、「アンテラ」、不思議な神名! ~十二神将(じゅうにしんしょう)の話~

歴史の話ー。何だが呪文*1みたいな名前のタイトルですが。 仏教*2の「十二神将(じゅうにしんしょう)」という神々に関わる話です。 最近よく紹介しているゲーム『グランブルーファンタジー』*3には 「十二神将」というキャラクターたちが出てくるのですが、…

4/23 英語:costume/氷上の美少女戦士!? ~スケート、コスプレ、習慣~

【当ブログ、15000アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございます~。】 英語の話ー。氷上(ひょうじょう)と書いてあるのはアイススケートのネタだからです。 「コスプレ」や「コスチューム(costume)」の話です。 時事ネタのスケートを…

4/22 社+理:必殺技から星座(せいざ)を覚える!? ~コラボCMの話2~

社会+理科の話ー。 CMから『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』、少しだけ「星座(せいざ)」*1の話です。 *1:「星座(せいざ)」については 2/5 国語:違いの意識/ギルドから依頼が来ています - のっぽさんの勉強メモ を参照。

4/21 英語:旅行先での運命の出会い!? ~デスティネーションとデスティニー~

英語の話ー。 観光関係で聞く「デスティネーション」という単語についての話です。

4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~

社会+生活(食べ物)の話ー。「とりま」というのは「とりあえず、まあ」的な意味です。 何か風邪*1っぽいので簡単に。 二つの「トッポギ」に関する話です。 *1:「風邪(かぜ)」については 1/5 英語:「風邪(かぜ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

4/20 学+体:色んなスポーツ&部活についてのマンガメモ

学習+体育の話ー。 色んな部活とかに関するマンガの話です。

4/19 家+社:色んな「服(ふく)」と「重さ」の話!

家庭科+社会の話ー。 色んな「服(ふく)」の重さ*1の話です。 と言っても重そうなものだけですが。 *1:「重さ(おもさ)」については 6/10 理科:武器と筋肉と位置エネルギー - のっぽさんの勉強メモ を参照。

4/18 こころ+学習:心に多くの柱(はしら)を建てる!? ~チャンス、そしてバランス~

こころの話+学習ー。 「関わるものが多いのはめんどいけど、自信を回復できるチャンスは増えるかも」みたいな話です。 いわゆる「精神的支柱(せいしんてきしちゅう)」の話。

4/17 学習:好きなことから九教科を学ぶ!? ~ゲーム「九教科分解」~

学習+ゲームの話ー。 「一つのことからいろんなことを学べるかも」って話です。 そのやり方の名前が「九教科分解(きゅうきょうかぶんかい)」ってことですね。

4/16 音楽:音楽メモ(『グラブル』曲)

音楽の話ー。 ゲーム『グランブルーファンタジー』*1のBGMや音楽メモです。 筆者がちゃんとプレイしたわけではないですが聴く機会があったので。 *1:『グランブルーファンタジー』については 5/15 理+英:食物連鎖/植物さんはプロデューサーだった!? …

4/16 学+音:テスト中に音楽を流す術!? ~脳、記憶、リラックス~

学習+音楽の話ー。「脳」と書きましたがグロい話ではないのでご安心を。 CDラジカセを肩に担いで「Yeah-!」とか言いながらテスト教室に入ってく術でもないのでご注意を。 「好きな音楽*1が勉強やテスト*2に役立つかも」という話です。 結論から言うと「テ…

4/16 音+生:不慣れなカラオケは「5曲」で乗り切れ!? ~時間配分の話~

音楽+生活の話ー。 「あまり得意でない時のカラオケ*1をどうやって切り抜けるか」という話です。 なので「カラオケ大好き!」とか「コミュニケーションには自信ある!」という方にはあまり参考にならないかもしれません。 *1:「カラオケ」については 3/4 こ…

4/15 英語:海の中の布(ぬの)、海の中の天(てん)!? ~海藻(かいそう)の話~

英語+理科の話ー。 海藻(かいそう)について。 『生活探検大図鑑』という図鑑を読んでいたのですが。 そこの「海藻(かいそう)」にのってる「ワカメ」とかを調べてみると 例えば漢字では「若布」と書いたりします。 普通の服とか布は水*1に濡れるとちょっ…

4/14 理科:バラはバラでも「砂漠のバラ」!

理科の話ー。 「砂漠(さばく)*1のバラ」という存在についての話です。 *1:「砂漠(さばく)」については 12/17 社会:水と宗教の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

4/13 理科:物質名/「酸化鉄」と「カレーうどん」の関係!? ~名づけの法則~

【当ブログ14000アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございます~。】 理科の話ー。 物質名についての話です。と言ってもサブタイでネタバレしてますが。 「『酸化*1・鉄*2』と『カレー・うどん』の名付け方って似てない?」みたいな話です…

4/12 英語:色んな「フォーク」の話 ~食器と熊手(くまで)とダンスと民謡(みんよう)!~

英語+社会の話ー。 色んな「フォーク」の話です。 といってもWikipediaの「フォーク」のページがまとまってたのでだいぶ参考にしてます。 記事にしないと筆者は覚えないので、まあメモだと思ってください。

4/11 音+国:歌の「サビ」に関する話 ~金属・美意識・あとワサビ?~

音楽+国語の話ー。 「サビ」についての話です。

4/10 音楽:音楽メモ(『デレステ』曲)

音楽の話ー。と言ってもメモですが。 ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』*1(通称『デレステ』)曲で 良いと思った曲の単なるメモでございます。 知らないとわからないでしょうが、興味がありましたら聞いてみるのもいいか…

4/10 社+音:ボロネーゼとポロネーズ! ~パスタとダンスと英雄~

社会と音楽の話ー。別に英雄がパスタとダンスするわけじゃないのでご注意を。 ボロネーゼとポロネーズという二つに似た言葉についての話です。

4/9 歴史:バリスタ/「カフェ」と「城攻め」と「弾道弾(だんどうだん)」!?

歴史の話ー。 カタカナ語の2つの「バリスタ」の話です。

4/8 英語:「フライドチキン」と「フライングチキン」の違い!? ~fryとfly~

英語の話ー。 フライとかチキンに関する話です。

4/7 歴史:イスタンブールはビザンティオンですか? ~はい、コンスタンティノープルです~

歴史の話ー。何やらわけのわからないタイトルですが。 何度も名前が変わってきた有名な町「イスタンブ-ル」の話です。 正確に言うとビザン~→コンスタ~→イスタン~の順ですが。

4/6 体+社:「銃剣道(じゅうけんどう)」・「銃剣(じゅうけん)」のちょいメモ

体育+社会の話ー。 今度中学校の「新学習指導要領」で、 体育の「武道(ぶどう)」の種目の一つに「銃剣道(じゅうけんどう)」が明記されたということで、 「銃剣(じゅうけん)」についてのメモを。 筆者には深く語るのは難しいので、ここでは銃剣につい…

4/5 体+社:神vs神、神vs人の格闘技!? ~相撲(すもう)の話~

体育+歴史の話ー。もちろん人vs人が標準なのでご安心を。 今日は4/5(し・ご)ということで 「四股(しこ)」から連想して「相撲(すもう)」の話を少し。

4/4 理科:幻(まぼろし)の蛇(へび)、「ツチノコ」の話!

理科の話ー。 蛇(へび)*1の一種とされる「ツチノコ」という幻の生き物について。 *1:「蛇(へび)」については 1/29 国語:蛇(へび)/「虫へん」の「虫」は(元々)「昆虫(こんちゅう)」じゃない!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

4/3 歴史:「初代アメリカ合衆国・皇帝」!? ~ジョシュア・ノートンの話~

歴史の話ー。 有名な話ですが、「アメリカ皇帝」*1「ジョシュア・ノートン」の話を。 *1:「皇帝(こうてい)」については 9/2 英+社:国に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

4/2 社会:渋谷(しぶや)の話(仮メモ)

社会の話ー。 この前「新宿」*1の話を書いたので今日は渋谷の話を。 書こうと思ったのですが……あんまり独自のことは書けませんでした。 お酒を飲んでしまって眠いということもあり(頭が回らない)、 とりあえずその過程だけメモ。 *1:「新宿(しんじゅく)…

4/1 ウソ企画:「ハイパー百人一首オンライン」(H2O)!

【以下はエイプリルフール記事であり、ウソです。ご了承ください。 適当に考えたので、どこかにすでにあるかもしれません。その場合はご容赦を】 ≪メールが一件届いています 送信先:あなた 送り主:のっぽ≫

3/31 英語+こころ:reset/また歩き出すための「リセット」! ~「再び」「整える」~

英語+こころの話ー。 「リセット」という言葉について簡単に。

3/30 学習:「勉強の意味」と「ゲームのスキル」!? ~パーティ勧誘と就職活動~

【13000アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございます~】 学習の話ー。 「何故勉強しなくちゃいけないんだ」という疑問について ゲーム*1的な面から考えてみました ぶっちゃけると「知識ってスキル*2に似てるよね」みたいな話です。 *1:…

3/29 学習:その教科書は365ページ以下ですか? ~教科書を読み切る方法~

学習の話ー。まあタイトルでねたばれしてますが ぶっちゃけちゃうと「教科書*1が365ページ以下なら、1日1ページ読めば終わるね!」って話です。 これで終わってもいいのですが、あまりにあまりなので以下に詳細を。 *1:「教科書(きょうかしょ)」につ…

3/28 地理:新宿(しんじゅく)の話 ~名前と甲州街道(こうしゅうかいどう)、発展と関東大震災~

地理の話ー。 「新宿(しんじゅく)」の話です。 知ってるゲームで新宿の話が出てきた*1ので。 *1:『Fate/GrandOrder』の「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿」。プレイ動画を見ただけですが面白かったです。あと「新宿のアーチャー」というキャラが素敵でした…

3/27 社会:CMとかのよもやま話 ~小林幸子(こばやしさちこ)さんと蛍丸(ほたるまる)~

社会の話ー。並べてしまいましたが、サブタイのお二方同士の関係はありません。 カレーにやたら材料入れてたら遅くなってしまったので簡単に。 筆者が知ったCMとか、最近の情報の話を2つ。

3/26 国+英:「3月」に関する話 ~草木(くさき)と火星(かせい)~

国語+英語の話ー。 もうすぐ3月も終わってしまうので、「3月」の呼び名に関する話です。

3/25 学習+こころ:ゲーム/「コレ・クライナラ・デキール」

学習+こころの話ー。 タイトルは割といつものようにダジャレです。 「これくらいならできる」ってことであり、 できることを探す、ということをゲーム(遊び)風に表現した感じです。 過去記事で書いたようなことの延長ですが。 タイトルは「ワタシ・コンナ…

3/24 数学:「プラプラ・マイマイゲーム」! ~+と-、++と--~

数学の話ー。 +と-の話です。

3/23 歴史:念仏・ウィズ・ダンシング! ~踊念仏(おどりねんぶつ)の話~

歴史の話ー。 平安・鎌倉時代の「踊念仏(おどりねんぶつ)」についての話です。 「念仏(ねんぶつ)」というのは仏教(ぶっきょう)*1の言葉で「(救われるために)仏さまに祈ること」であり、 あるいは、そのために唱える言葉のことですね。 *1:「仏教(ぶ…

3/22 英語:「悪役(あくやく)」と「ヴィラン」と「あらいぐまラスカル」!?

英語の話ー。 悪役という言葉と、あるアニメ*1作品についての話です。 *1:「アニメ」については 1/22 英+歴+ゲーム:「声優(せいゆう)」さんの話 ~アニメ(anime)に、さらに命を吹き込む人~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

3/21 数学:「+1」=「ー1」!? ~増えることで減るもの~

数学の話ー。 「変な数学」シリーズです。 今回も「単位(たんい)」の話なんですが。

3/20 生活:「春分の日(しゅんぶんのひ)」の話メモ

生活の話ー。 「春分の日(しゅんぶんのひ)」*1の話です。過去記事でも一回書きましたが。 *1:「春分の日」については 3/27 国語:「意味(いみ)」の景色 -scenery of means(シーナリー・オブ・ミーンズ)- - のっぽさんの勉強メモ を参照。

3/19 音楽:音楽メモ(3/19)

音楽の話ー。 やる気が出ず、何を書いたらいいのか分からないので、とりあえず 良いと思った音楽のメモー。

3/18 社+国:天皇(てんのう)さんと五穀(ごこく)の祭り! ~祈年祭(としごいのまつり)、新嘗祭(にいなめのまつり)~

※普通にシンプルに「天皇(てんのう)」と書いた方がいいのかもしれませんが、 なんか落ち着かないので関西風に「天皇さん」と書かせていただきます。 社会+国語の話ー。 「五穀(ごこく)」というのは穀物(こくもつ)のことですね。 米(こめ)*1とか麦(…

3/17 国語:成長/「RPG」と「大学」と「恋愛」の話!? ~早稲(わせ)と晩稲(おくて)~

国語の話ー。 以前一度取り上げましたが 「早熟(そうじゅく)」*1と「晩成(ばんせい)」に関係あるいろんな言葉について。 *1:「早熟(そうじゅく)」や「晩成(ばんせい)」については 10/4 学習:ゲームと「成長(せいちょう)」のシステムについてのメ…

3/17 数学:紹介/「1+1」についての漫画の話

数学の話ー。 単なる紹介ですが。 『ニコニコ動画』の一行ニュースで見たのですが ネット上の「小1の時に1+1がどうして2になるのかわからなくて、強迫神経症になった話」 というマンガが話題を呼んでいるようです。 色々なところで取り上げられているような…

3/16 こころ+社会:幸せなのに何故か疲れる!? ~情報量のパンクの話~

こころの話+社会の話ー。 今回の話は、「幸せ」っぽい状態の中の疲れとかを考える話です。 主に過去記事「人の不幸の蜜は減る!?」*1の裏の話ですね。 なので若干ネガティブです。ご注意を。 今までの記事を組み合わせながら考えているので、ちょっと長く…

3/15 歴史:ドラゴンキーホルダーと龍の話! ~倶利伽羅剣(くりからけん)~

歴史の話ー。 すっごい簡単に。 多分同じネタを扱っているところがほかにあると思われます。ご容赦を。 『ニコニコ動画』の1行ニュースで 「修学旅行とかでドラゴン巻き付いたキーホルダー買っちゃう」みたいなのを見たので ちょっと調べてみたのですが。 …

3/15 英語:英語で答えてみるゲーム! ~エイゴ・コタエール・ダンジョン~

【当ブログ、12000アクセスを達成しましたー。皆様いつもありがとうございます!】英語の話ー。 遅くなっちゃったんで簡単に。 品詞を気にしつつ、知ってる英単語を答えてみるゲームです。

3/14 数学:逆に証明を作ってみるゲーム!? ~ヒント量と「解けない問題」~

数学の話ー。ゲームと書きましたがノリであり、解説がメインです、すみません。 数学の問題、特に「証明(しょうめい)」問題は難しいので、 逆に問題を作る側から見てみようって話です。

3/13 社+ゲーム:宇治市はゲームでPR!? ~ゲーム風PR動画~

社会の話-。 京都府(きょうとふ)の「宇治市(うじし)」の面白いPR動画について簡単に紹介です。 あ、「PR(ピーアール)」というのは「public relations(パブリック・リレーションズ)」の略で、まあ「広告(こうこく)」的な意味です。

3/13 数学:0と1の間の「無(む)」と「無限(むげん)」!? ~数え方の話~

数学の話ー。 「変な数学」シリーズです。 タイトルはどういうことかというと。 ざっくり言うと「数え方」の話であるといえます。 「整数(せいすう)」と「少数(しょうすう)」*1の話でもあります。 *1:「少数(しょうすう)」については 1/7 数学:少数(…