読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

3/29 学習:その教科書は365ページ以下ですか? ~教科書を読み切る方法~

学習の話ー。まあタイトルでねたばれしてますが ぶっちゃけちゃうと「教科書*1が365ページ以下なら、1日1ページ読めば終わるね!」って話です。 これで終わってもいいのですが、あまりにあまりなので以下に詳細を。 *1:「教科書(きょうかしょ)」につ…

3/28 地理:新宿(しんじゅく)の話 ~名前と甲州街道(こうしゅうかいどう)、発展と関東大震災~

地理の話ー。 「新宿(しんじゅく)」の話です。 知ってるゲームで新宿の話が出てきた*1ので。 *1:『Fate/GrandOrder』の「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿」。プレイ動画を見ただけですが面白かったです。あと「新宿のアーチャー」というキャラが素敵でした…

3/27 社会:CMとかのよもやま話 ~小林幸子(こばやしさちこ)さんと蛍丸(ほたるまる)~

社会の話ー。並べてしまいましたが、サブタイのお二方同士の関係はありません。 カレーにやたら材料入れてたら遅くなってしまったので簡単に。 筆者が知ったCMとか、最近の情報の話を2つ。

3/26 国+英:「3月」に関する話 ~草木(くさき)と火星(かせい)~

国語+英語の話ー。 もうすぐ3月も終わってしまうので、「3月」の呼び名に関する話です。

3/25 学習+こころ:ゲーム/「コレ・クライナラ・デキール」

学習+こころの話ー。 タイトルは割といつものようにダジャレです。 「これくらいならできる」ってことであり、 できることを探す、ということをゲーム(遊び)風に表現した感じです。 過去記事で書いたようなことの延長ですが。タイトルは「ワタシ・コンナ…

3/24 数学:「プラプラ・マイマイゲーム」! ~+と-、++と--~

数学の話ー。 +と-の話です。

3/23 歴史:念仏・ウィズ・ダンシング! ~踊念仏(おどりねんぶつ)の話~

歴史の話ー。 平安・鎌倉時代の「踊念仏(おどりねんぶつ)」についての話です。 「念仏(ねんぶつ)」というのは「(救われるために)仏さまに祈ること」であり、 あるいは、そのために唱える言葉のことですね。

3/22 英語:「悪役(あくやく)」と「ヴィラン」と「あらいぐまラスカル」!?

英語の話ー。 悪役という言葉と、あるアニメ*1作品についての話です。 *1:「アニメ」については 1/22 英+歴+ゲーム:「声優(せいゆう)」さんの話 ~アニメ(anime)に、さらに命を吹き込む人~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

3/21 数学:「+1」=「ー1」!? ~増えることで減るもの~

数学の話ー。 「変な数学」シリーズです。 今回も「単位(たんい)」の話なんですが。

3/20 生活:「春分の日(しゅんぶんのひ)」の話メモ

生活の話ー。 「春分の日(しゅんぶんのひ)」*1の話です。過去記事でも一回書きましたが。 *1:「春分の日」については 3/27 国語:「意味(いみ)」の景色 -scenery of means(シーナリー・オブ・ミーンズ)- - のっぽさんの勉強メモ を参照。

3/19 音楽:音楽メモ(3/19)

音楽の話ー。 やる気が出ず、何を書いたらいいのか分からないので、とりあえず 良いと思った音楽のメモー。

3/18 社+国:天皇(てんのう)さんと五穀(ごこく)の祭り! ~祈年祭(としごいのまつり)、新嘗祭(にいなめのまつり)~

※普通にシンプルに「天皇(てんのう)」と書いた方がいいのかもしれませんが、 なんか落ち着かないので関西風に「天皇さん」と書かせていただきます。 社会+国語の話ー。 「五穀(ごこく)」というのは穀物のことですね。 米(こめ)*1とか麦(むぎ)とかの…

3/17 国語:成長/「RPG」と「大学」と「恋愛」の話!? ~早稲(わせ)と晩稲(おくて)~

国語の話ー。 以前一度取り上げましたが 「早熟(そうじゅく)」*1と「晩成(ばんせい)」に関係あるいろんな言葉について。 *1:「早熟(そうじゅく)」や「晩成(ばんせい)」については 10/4 学習:ゲームと「成長(せいちょう)」のシステムについてのメ…

3/17 数学:紹介/「1+1」についての漫画の話

数学の話ー。 単なる紹介ですが。 『ニコニコ動画』の一行ニュースで見たのですが ネット上の「小1の時に1+1がどうして2になるのかわからなくて、強迫神経症になった話」 というマンガが話題を呼んでいるようです。 色々なところで取り上げられているような…

3/16 こころ+社会:幸せなのに何故か疲れる!? ~情報量のパンクの話~

こころの話+社会の話ー。 今回の話は、「幸せ」っぽい状態の中の疲れとかを考える話です。 主に過去記事「人の不幸の蜜は減る!?」の裏の話ですね。 なので若干ネガティブです。ご注意を。 今までの記事を組み合わせながら考えているので、ちょっと長くな…

3/15 歴史:ドラゴンキーホルダーと龍の話! ~倶利伽羅剣(くりからけん)~

歴史の話ー。 すっごい簡単に。 多分同じネタを扱っているところがほかにあると思われます。ご容赦を。『ニコニコ動画』の1行ニュースで 「修学旅行とかでドラゴン巻き付いたキーホルダー買っちゃう」みたいなのを見たので ちょっと調べてみたのですが。と…

3/15 英語:英語で答えてみるゲーム! ~エイゴ・コタエール・ダンジョン~

【当ブログ、12000アクセスを達成しましたー。皆様いつもありがとうございます!】英語の話ー。 遅くなっちゃったんで簡単に。 品詞を気にしつつ、知ってる英単語を答えてみるゲームです。

3/14 数学:逆に証明を作ってみるゲーム!? ~ヒント量と「解けない問題」~

数学の話ー。ゲームと書きましたがノリであり、解説がメインです、すみません。 数学の問題、特に「証明(しょうめい)」問題は難しいので、 逆に問題を作る側から見てみようって話です。

3/13 社+ゲーム:宇治市はゲームでPR!? ~ゲーム風PR動画~

社会の話-。 京都府(きょうとふ)の「宇治市(うじし)」の面白いPR動画について簡単に紹介です。 あ、「PR(ピーアール)」というのは「public relations(パブリック・リレーションズ)」の略で、まあ「広告(こうこく)」的な意味です。

3/13 数学:0と1の間の「無(む)」と「無限(むげん)」!? ~数え方の話~

数学の話ー。 「変な数学」シリーズです。 タイトルはどういうことかというと。 ざっくり言うと「数え方」の話であるといえます。 「整数(せいすう)」と「少数(しょうすう)」*1の話でもあります。 *1:「少数(しょうすう)」については 1/7 数学:少数(…

3/12 国+ゲーム:「シリトリデ・タンゴ・マゼール」! ~二つのものを混ぜるゲーム~

国語+ゲームの話ー。「しりとり*1で・単語・混ぜーる」ってことです。 2つの言葉を混ぜてみて、その性質を持った(混ぜた)物を考えてみよう、って感じです。 過去記事でいうと「しりとり」&「自由足し算」*2を混ぜた感じです。 どこかにすでにあるかもで…

3/11 英語:英単語を「語呂合わせ」で覚える!? ~エイゴロ合わせゲーム!~

英語の話ー。 英語の語呂合わせ、略して「エイゴロ合わせ」ゲームです。 適当に考えましたが、まあ同じものは先にあるかもです。 その場合はご容赦を。 【またあとから考えると芸能人の「DAIGO」さんの、 いろんなものをアルファベットで略すネタを逆に…

3/10 理科:太陽神(たいようしん)、月へ行く! ~アポロ11号と「アポロ」~

理科の話。ネタバレしてますが。 宇宙船アポロ11号と、神様*1の名前の話です。 *1:「神様(かみさま)」については 3/3 国語:運命(うんめい)、神(かみ)、そして社会(しゃかい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

3/9 理科:ガリレオは宇宙(そら)を飛ぶ!? ~木星探査機・ガリレオ~

理科の話ー、サブタイでネタバレしてますが。 簡単に。

3/8 数学:倍数(ばいすう)・約数(やくすう)を求める喜び!? ~ゲーム『遊戯王』からの話~

数学の話ー。 サブタイでネタバレしてますがカードゲーム『遊戯王(ゆうぎおう)』*1ネタです。 「好きなことなら結構数の計算とかやるなあ」という話。 「倍数(ばいすう)」*2は「ある数を倍にした数」(2の倍数は4や6とか)、 「約数(やくすう)」は…

3/7 地理:雷龍(らいりゅう)の国、ブータン!

地理の話ー。 国の「ブータン」*1と「龍(りゅう)」の話です。 「雷龍(らいりゅう)」というのは「雷(かみなり)*2の龍」「雷に関係する龍」みたいな感じです。 *1:「ブータン」については 4/9 社会:ブータン・王様・権力 - のっぽさんの勉強メモ を参照…

3/6 学習:ゲーム?「タワー・オブ・キューキョウカ」メモ

学習の話ー。 疲れているので簡単に&雑ですすみません。 学校の成績(せいせき)を使って何かできないかという話です。

3/5 学+こころ:学力と「できなさ」と「リミッター」 ~なんとなくの自信の話~

学習+こころの話ー。 「学力(がくりょく)」*1についての話です。 ある意味で「呪い(のろい)」*2の話。 簡単に。 過去記事で似たような話を書いた気もします。そうだったらすみません。 *1:「学力(がくりょく)」については 12/15 学習+中2と受験:冬…

3/4 国語:いろんな経験(けいけん)で、本が読みやすくなる!? ~想像(そうぞう)の元の記憶(きおく)~

国語の話ー。 ぶっちゃけ「思い浮かべる時ってネタがいっぱいあると便利よねー」って話です。でもいろいろ知っていることで 必ず読みやすくなるわけではないのでご注意を。 場合によっては読みづらくなることもあります(トラウマとか)。 そこら辺はご注意。

3/3 数+ゲーム:「ギルドゲーム」! ~依頼をクリアして財産を得よう~

数学+ゲームの話ー。 筆者が(適当に)考えたゲーム「ギルドゲーム」の話です。 ただ既にこの形のものがあるかもしれません。その場合はすみません。 一応足し算*1や引き算の練習になります。 あと追加ルールを使うとちょっとだけ経済(けいざい)*2の勉強…

3/2 理科:このビルの屋上には「ライトニングロッド」がある!? ~避雷針(ひらいしん)の話~

【当ブログ、アクセス数11111を達成しましたー。皆様いつもありがとうございます~。】 理科の話ー。 サブタイトルでもろばれですが避雷針(ひらいしん)の話です。

3/1 国語:手紙(てがみ)/天気(てんき)・花(はな)・そしてアニメの話!? ~手紙の「挨拶(あいさつ)」の話~

国語の話ー。 ふと思いついたネタです。 手紙(てがみ)の書き出しの話。 「書き出し」というのは、まあ最初の部分のことです。まさに書き出した部分。

2/28 数学:実践!貨幣算(かへいざん)クイズ! ~金貨(きんか)が1枚、銀貨(ぎんか)が2枚~

数学の話ー。 「貨幣(かへい)」*1を使ったクイズです。 ちょっとしんどいので簡単に。 *1:「貨幣(かへい)」については 10/23 英語:ノート/「メモ書き」で、「お金」で、「音符」なものなーんだ? - のっぽさんの勉強メモ 10/23 英語:ノート/「メモ書…

2/27 英+ゲーム:「ロボット・ドクター」! ~体の部位(ぶい)の問題~

英語+ゲームの話ー。 体の部位(ぶい)に関する問題のゲームです。

2/26 国語:身の周りの言葉を分解する! ~鉛(なまり)の筆、鋭い筆~

国語の話ー。 以前「専門用語分解」*1という記事を書きましたが 今回はそれの、身の回りのものヴァージョンです。 *1:3/11 学習:「専門用語分解」~東京・特許・許可・局~ - のっぽさんの勉強メモ

2/25 国語:頭の体操!?「ダジャレクイズ」!

国語の話ー。 ダジャレっぽいクイズの話です。 なぞなぞと言いたいところですが自信がないので。 例題として昨日思いついたネタ。「888」 これは例えば「はちみつ」と読む、みたいな感じです。 (8が三つなので「はちみっつ」→「はちみつ」) いくつか問…

2/24 こころ:「良いこと」のコストダウン!? ~次を楽にする、かもな話~

こころの話ー。 つまりは「色んなことは習慣(しゅうかん)にするとある程度楽になるかも」みたいな話です。

2/23 社会:しばらく「ずっと相手のターン」!? ~「グローバル化」をゲームから考える~

社会の話ー。 社会科で出てくる「グローバル化」のストレス面からの話です。 注意すべきなのは、今回は「ストレス面」に注目しているので 悪いところが多めで、偏っています。 考えのメモですし、これが正しいというわけでは全然ありません。 なので「偏って…

2/22 国語+ゲーム:「(  )」の中に落書きするゲーム!

国語+ゲームの話ー。 「( )」を使って適当に文を作ろうぜって話です。 過去記事で、「□」の中に数字*1を入れて数学の問題を作ってみる事について書きましたが 今回は簡単な文章(ぶんしょう)*2を作るパターン。 【これはTRPG*3『りゅうたま』*4のシ…

2/22 生活:食べ物が出てくる漫画メモ(仮)

生活の話ー。 食べ物関係の漫画の話。割と自分用のメモです。 なんで生活ジャンルかというと、 こういうものから料理をしたり、興味を持ったりということがありうるからです。 …無理やりですが。

2/21 学習:手持ちの本をつなげるゲーム! ~ブックリンカ―~

学習の話-。 「色々本を突き合わせて勉強すると、いろんな面が見れるかも」的な話です。 過去記事*1で書いてきた事の延長ですが。 「ブックリンカ―(Book linker)」というのは適当な造語です。どっかにあるかもですが。 「ブックリンク」でもよかったんで…

2/20 国+音+こころ:「言霊(ことだま)」、口ぐせ、音声データ ~「言霊使い」を目指してみる話!?~

国語+音楽+心の話ー。 「言霊(ことだま)」とは「言葉の持つパワー」みたいな感じです。 そんなわけで、スピリチュアル、あるいは神話・魔術的な話になりやすいのですが、 今回はそういうのよりは「音声データ」とかシステム*1的な面からの話です。 *1:「…

2/19 社+こころ:自信のなさを力に変える!? ~システムの話~

社会+こころの話ー。自信とシステムの話です。 「自信がないくらいの方が、いいシステム作れるかもしれない」的な話です。

2/18 歴史:景色(けしき)の中の武器(ぶき)、意識(いしき)の外の兵器(へいき)

歴史、あるいは現代社会の話ー。 生活風景(せいかつふうけい)*1の中に、どれくらい「武器」*2「兵器(へいき)」*3が存在するか、という話です。 *1:「風景(ふうけい)」や「景色(けしき)」については 3/27 国語:「意味(いみ)」の景色 -scenery of m…

2/17 英+理:水陸両用車はカエルですか? ~両生類、amphibian~

理科+英語の話ー。 タイトルでばれてますが、水陸両用車とかの話です。 簡単に。

2/17 学習+ゲーム:『遊戯王』の「召喚方法」で勉強が進む!? ~証明や不等式~

数学+ゲームの話ー。 カードゲーム*1『遊戯王』*2についてのメモです。 趣味のメモなのでちょっと見づらいかと 以前にもカードゲームと勉強を絡める過去記事は書きましたが、今回はさらにマニアックなやつです。 『遊戯王』からいろいろ学べないかなーとい…

2/16 理+美:重なると白、重なると黒!? ~原色(げんしょく)の話~

理科+美術の話ー。 光(ひかり)*1とか絵の具を混ぜてった時の、色*2の変化についての話です。 *1:「光(ひかり)」については 12/26 英語:ベタなものを逆に利用する! - のっぽさんの勉強メモ を参照。 *2:「色(いろ)」や「赤(あか)」については 5/3 …

2/15 理科:静電気(せいでんき)/身近な「下敷き」から、神の「雷(かみなり)」へ!? 

理科の話ー。 「静電気(せいでんき)」*1の話です。 *1:英語での「静電気(せいでんき)」については 12/23 理→英:電気関係の用語→英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

2/14 社+こころ:「人の不幸の蜜」は減る!? ~幸福とコミュニケーション~

社会+こころの話ー。 「人の不幸(ふこう)は蜜(みつ)の味」という言葉と、コミュニケーションの取り方、を絡めた話です。 内容的にちょっとワルイ話かもです。 ただ「何が良い」とか「悪い」とかではなくて、考えるだけの話です。あしからず。

2/13 国語:サボる人には現代文がおススメ!? ~問題の「外」と「中」の知識の割合~

国語の話ー。誤解を呼びそうなタイトルですが。 テスト*1の時の、国語の現代文(げんだいぶん)*2についての話です。 サボる人にとっては 「現代文難しいだろ!なめんな!」という気分かもしれませんが、まあちょっとお待ちを。 あ、なおサボりを助長したい…