のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/18 社+国:地震などに関係する言葉メモ(今朝の地震を受けて)

社会+国語などの話。 今朝に起きた大阪での地震*1を受けて、 地震に関係ありそうな言葉を改めてメモしてみました。 何に気を付けるべきか、ということのための個人的整理用ですね。 そのため、以下には見ていて怖い言葉が色々あると思われます。 ご注意を。…

6/17 国+英:色々気になった言葉メモ(ゲーム系多し)

国語+英語の話ー。 気になる言葉の雑なメモです。かなり自分用ですね。気が向いたら後で調べるかもしれません。

6/17 生+社:「父の日テスト」の話

生活+社会の話ー。 「父の日テスト」の紹介の話です。 簡単に。

6/16 英+国:「T(ティー)」と「丁(てい)」、「T字路(ティーじろ)」と「丁字路(ていじろ)」!

英語の話ー。 アルファベットの「T(ティー)」と漢字*1の「丁(てい)」の話ですね。 今日は体調があまりよくないので簡単に。 *1:「漢字(かんじ)」については 6/6 国語:まとめ・システムとしての漢字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

6/15 英語:「雨の日(あめのひ)」に関する英単語7つ! ~今週の英語セブン~

英語の話ー。 金曜日企画「今週の英語セブン」、 今回は「雨(あめ)*1の日」に関わる英単語セブンです。 *1:「雨(あめ)」については 9/14 英+理:虹(にじ)/虹と弓、光と雨 ~虹はどうして七色なのか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

6/14 学+ゲーム:「テスト点」と一緒に「船に乗る」ゲーム!? ~自作ゲーム『テストシップ・ゴーゴー!』~

学習+ゲームの話ー。 テストの点を「船(ふね)」*1のメンバー数にしちゃう、 自作ゲーム「テストシップ・ゴーゴー!」の話です。 *1:「船(ふね)」については 1/13 英語:海とか船に関する言葉メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

6/13 英+歴:色んな「カール」の話! ~「おやつ」・「人形」・あと「巻き髪」~

英語+歴史の話ー。 色んな「カール」の話です。

6/12 ゲーム+歴:「ヨーロッパ」にはお父さんがいた!? ~「シャルルマーニュ」こと「カール大帝」の話~

ゲーム+歴史の話ー。別に神話的な話ではありません。 「ヨーロッパ*1の父」とも言われたという、 8~9世紀の「カール大帝」という人物についての話です。 *1:「ヨーロッパ」については 2/17 歴史:人の名が土地になりました? ~「エウロパ」、「ヨーロッ…

6/11 こころ+学:言いたいことを「札(ふだ)」にしちゃうゲーム!? ~自作ゲーム『コレ・シャベレール・フダ』~

こころの話+学習の話ー。 自分の話せるテーマを先に見せちゃう、 自作ゲーム『コレ・シャベレール・フダ』の話です。

6/10 英+音:「アウトロ」、「ビントロ」、「トロットロ」!? ~色んな「~トロ」という言葉~

国語+音楽+英語の話ー。 色んな「~トロ」という言葉についてのメモです。 今日は用事があるので簡単にメモだけ。

6/9 社+国:「推し(おし)」は「推し」ても、「押し」出すな!? ~好きな物、そしてそれを伝えること~

社会+国語+こころの話ー。タイトルが命令形なのはゴロの良さからです、すみません。 あと「押し出す」と言っても相撲*1の話ではありません。 アイドル*2関係などの「推し(おし)」という言葉についてです。 *1:「相撲(すもう)」については 4/5 体+社:…

6/8 英+生:「洗濯(せんたく)」に関する英単語7つ! ~今週の英語セブン~

英語+生活の話ー。 企画「今週の英語セブン」、 梅雨に入ったようですし、今週は「洗濯(せんたく)」に関わる英単語7つです。

6/8 英+歴:「エレベーター」は「2000歳」超え!? ~エレベーターとギリシャ・ローマの話~

英語+歴史の話ー。 「エレベーター」の話です。 昨日は「エスカレーター」*1の記事を書いたので。 *1:「エスカレーター」については 6/7 英+社:「エスカレーター」は「エスカレート」しました!? ~「自動階段(じどうかいだん)」と「商標権(しょうひ…

6/7 英+社:「エスカレーター」は「エスカレート」しました!? ~「自動階段(じどうかいだん)」と「商標権(しょうひょうけん)の喪失(そうしつ)」~

英語の話ー。 デパートや建物の自動階段(じどうかいだん)、「エスカレーター」の話です。

6/6 音楽:「楽器(がっき)の日」の話

音楽*1の話ー。 今日6月6日は「楽器(がっき)の日」らしいので、「楽器(がっき)」の話を。 雨でだるいので簡単に。 *1:「音楽(おんがく)」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

6/5 こころ+学:泣いて泣いて、強くなる!? ~悔しくて泣く(なく)ときの話~

【当ブログ、70000アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございます!】 こころ+学習の話ー。割とひねりのないタイトルですが。 「泣く(なく)」ことについての話です。 簡単に。

6/4 国+英:「鶴(ツル)」はツルでも、鋼(はがね)の「ツル」!? ~「つるはし」と鶴(ツル)の話~

国語+英語の話ー。別に鶴がメカやロボに改造されてしまったわけではありません。 工事などで使う道具の「つるはし(鶴嘴)」などの話です。

6/3 英+生:「ボブ」は「河童(かっぱ)」の仲間ですか? ~髪の「ボブカット」と「おかっぱ」の話~

英語+生活の話ー。 別に「ボブが人間を裏切って妖怪*1の仲間になった…!」とかではありません。 髪型*2の「ボブカット」や「おかっぱ」についての話です、 *1:「妖怪(ようかい)」については 5/23 英語:「妖精(ようせい)」と炭酸(たんさん) ~スプラ…

6/2 社+英他:我(われ)思う、ゆえに「エゴサ」!? ~「エゴ(ego)」と「エゴサ」の話~

社会+英語+こころの話ー。タイトルは語感で書きたかっただけです。 主に「エゴサ」(エゴサーチ)と呼ばれるものについての話です。 ちょっと哲学者*1「デカルト」さんの話も。(本文中、人名敬称略) *1:「哲学者(てつがくしゃ)」や「哲学(てつがく)…

6/1 理+英:6月の生まれ星座、「ふたご座」「かに座」の話! ~そして「カニ(蟹)」と「がん(癌)」の名前の話~

理科+英語の話ー。 今日から6月、ということで 6月の「生まれ星座(せいざ)*1」の「ふたご座」と「かに座」、の話を。 特に「かに」周りメインで。 *1:「星座(せいざ)」については 2/5 国語:違いの意識/ギルドから依頼が来ています - のっぽさんの勉…

6/1 英語:「あいうえお」とかで始まる英単語7つ+α! ~今週の英語セブン~

英語の話ー。 6月*1になりましたねー。梅雨*2が近いのでみなさま、体調にはどうぞお気をつけて。 企画「今週の英語セブン」、 今日は「『あいうえお』とかで始まる英単語」7つ+αです。 *1:「6月」については 7/31 英語:「6月」「7月」の話 - のっぽさ…

5/31 ゲーム+社:あなたは「異世界(いせかい)」でどう働く!? ~「ファンタジー」的な職業診断の話(紹介記事)~

ゲーム+社会+学習の話ー。 ファンタジー*1とかの職業*2で、どれが自分に合っているだろう、という話です。 そして現実の職業の話も少し。 具体的には『性格診断セブン』様の「適職診断ファンタジーRPGの職業編 (Ver3)」というものの紹介になります。 *1:「…

5/31 理+数:ややこしい化学には「因数分解(いんすうぶんかい)」!? ~数学と、理科の「還元(かんげん)」の話~

理科+数学の話ー。まあ化学の全部に使えるわけではないのですが。 理科の「還元(かんげん)」*1というものについて、数学の「因数分解(いんすうぶんかい)」*2とか「カッコ」*3から考えた話です。 *1:「還元(かんげん)」については 12/31 理科:酸素(…

5/30 英語:色んな「キュレーター」メモ(仮)

英語の話ー。 「キュレーター」という言葉についてのメモです。 ちょっと体調が優れないので簡単に。

5/29 数学:教科書の中の「循環(じゅんかん)」と「無限(むげん)」!? ~「循環小数(じゅんかんしょうすう)」、「無限小数(むげんしょうすう)」~

数学の話ー。 数学の「循環小数(じゅんかんしょうすう)」や「無限小数(むげんしょうすう)」などについてのメモです。

5/29 英+生:「サブスクライブ(subscribe)」と「スクラブ(scrub)」洗顔の話! ~あとお風呂場とかカビの話~

英語+生活の話ー。 「サブスクライブ(subscribe)」と「スクラブ(scrub)」という単語の話です、 まあ語感(ごかん)が似ているだけなんですが。

5/28 英+社:あの子は「BFF」(親友)で「サイバー」な「友達(ともだち)」!? ~bff、ズッ友、メル友~

英語+社会の話ー。 「サイバー」とはいっても別に友達*1がロボとかAI*2になったわけではないので安心してください。 今回は「BFF(bff)」や「サイバー・フレンド」など、「友達(ともだち)」についての表現の話です。※アルファベットに全角が多いの…

5/27 英語:教室で使いそうな動詞7つ+α! ~今週の英語セブン~

英語の話ー。 一昨日(おとつい)は調子悪くてすっかり忘れてました。すみません。 遅れましたが「今週の英語セブン」、今回は学校の「教室で使いそうな動詞」7つ+αです。

5/27 音+理他:「エコー(echo)」はみんなを助けてる!? ~エコー、反響(はんきょう)、超音波検査~

音楽+理科+社会+生活の話ー。 「エコー(echo)」という言葉とその語源、利用法などについての話です。

5/27 音楽:音楽メモ(主に『ニコニコ動画』系)

音楽の話ー。 動画サイト『ニコニコ動画』などで聴いて良いと思った音楽のメモです。 元曲としてはボーカロイド系が多めですね。