のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

8/17 ゲーム+英:スマホゲーム「A3」についてのメモ

ゲーム+英語の話ー。 スマホゲーム「A3」とその名前についてメモ。 簡単に。

8/17 国+ゲーム:俳句で魔法を使っちゃうゲーム!? ~ゲーム「ハイク・スペル・キャスト」~

国語+ゲームの話ー。 俳句(はいく)で遊ぶ自作ゲーム「ハイク・スペル・キャスト」の話です。 簡単に。

8/17 数+ゲーム:『シャドウバース』で仕事算を考える!? ~「ロイヤル算」の話~

数学+ゲームの話ー。 サブタイは造語ですのであまり気にせずに。すみません、ご容赦を。 カードゲーム『シャドウバース』*1と数学の「仕事算(しごとざん)」を合わせて考えてみました。 *1:『シャドウバース』については 7/14 数+ゲーム:『シャドウバー…

8/17 英語:「ブランケット」と「モンブラン」の関係! ~「白」についての話~

英語の話ー。 「ブランケット」や「モンブラン」という言葉についてです。 簡単に。

8/16 歴+英:そのスタンプはゴールデン! ~「金印(きんいん)」の話~

歴史+英語の話ー。 「金印(きんいん)」についての話です。

8/15 英+社:「スカウト」や「タレント」などについてメモ

英語+社会の話ー。 「スカウト」についての話です。 なんかお腹が痛いので簡単に。

8/14 社会:「法律」と「正義」の関係メモ

社会の話ー。 帰省から早めに戻ってきたのでせっかくなのでメモ。 「法律(ほうりつ)」*1と「正義」*2についてのメモです。 *1:「法律(ほうりつ)」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ…

8/13 国+英:「餓鬼(がき)」はハングリーな話

国語+英語の話ー。 ちょっとだけ簡単に。

8/12 英語:好きなことから英語を学ぶ!? ~「好きなことエネルギー」~

英語の話ー。 「好きなこととか言葉を訳せば、そのまま英単語の知識が増えるのでは?」という話です。 今日は移動が多かったので簡単に。

8/12 お知らせ:8/13~14はブログ休みます

お知らせの話ー。明日8/13~14は当ブログをお休みさせていただきますー。

8/11 国+ゲーム:漢字の読みを確かめるゲーム!? ~ゲーム「なんでも魔化魔化(まかまか)」~

国語+ゲームの話ー。 「漢字の読みを確かめてみよう」ってゲームの話です。

8/10 美+ゲーム:色鉛筆で魔法を使う!? ~「カラー・ペンシル・マジシャン」~

美術+ゲームの話ー。 色鉛筆を使って遊ぶゲーム「カラーペンシル・マジシャン」の話です。 「色鉛筆の魔法使い」みたいな。

8/10 学+こころ:みんな初めは「レベル1」!

学習+こころの話ー。 「誰でも分からないとかできないことってあるよねー」的な話です。 簡単に。

8/10 社+ゲーム:戦争を止めて回るゲーム!? ~ゲーム「ストップ・ザ・ウォー」~

【当ブログ、27000アクセスを達成しました!皆様いつもありがとうございます~。】社会+ゲームの話ー。 「戦争を止めて回るゲームを通して色々考えられるかも?」みたいな話です。ただし基本的には前記事を土台にしてます。 つまり「メリットを与えることに…

8/10 社会:戦争を回避するために、戦争の両面を語りたいという話

社会の話ー。 「戦争*1について色んな事を知っといた方が、避けやすくなるかも」って話です。※注意 文が長いうえにかなり偏っている面があります。 あとネガティブだったり、人によっては不道徳*2におぞましく感じることが書いてある可能性があります。 ごめ…

8/9 数+ゲーム:『シャドウバース』の「PP」と数列の話メモ

数学+ゲームの話ー。 スマホカードゲーム『シャドウバース』*1と数学の「数列」*2についてです。 あくまでメモ。 *1:『シャドウバース』については 7/14 数+ゲーム:『シャドウバース』で確率を考える! ~投入カード枚数と初期手札編~ - のっぽさんの勉…

8/9 社会:愛国心(あいこくしん)と「愛・他国・心」!?  ~「愛・自国・心」と「愛・他国・心」の話~

社会の話ー。「愛*1・自国・心」「愛・他国・心」というのは造語です、すみません。 「愛国心(あいこくしん)」というものについて考えてみた話です。 *1:「愛(あい)」については 4/9 社会:お金と価値と愛(あい)の話 ~give me money, give me love~ …

8/8 数+国:連立方程式と国語のクイズの話! ~答えの決め方~

数学+国語の話ー。 「連立方程式*1は、国語的なクイズと似てるかも」って話です。 簡単に。 *1:「連立方程式(れんりつほうていしき)」については 1/26 数学:方程式/言葉からのアプローチ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

8/7 歴+ゲーム:ゲーム『茜さすセカイでキミと詠う』の話 ~聖徳太子に鑑真さん~

歴史+ゲームの話ー。 スマホゲーム『茜さすセカイでキミと詠う』についての話です。 簡単に。

8/7 英+歴:「ソルジャー」は「サラリーマン」ですか? ~「給料」と「兵士」の関係~

英語+歴史の話ー。 英語の「ソルジャー」などについての話です。 簡単に。

8/6 英+学:雑考/例えば「英語を学ぶ」ことの色んなレベルの話 ~その人にとっての意味~

英語+学習の話ー。 時々テーマになる気がする「英語が使えると何の役に立つか」ということについての話です。 英語をテーマにしていますが学習全般の話。 雑ですが。

8/6 国+英:色んな「ート」で終わる言葉 ~アート、ゲート、ボート~

国語+英語の話ー。色んな「ート」で終わる言葉の話です。 日本で有名なカタカナ語も交じっているので一応「国語」ジャンルでもあります。過去記事で書いた「色んな『ット』」の次にやったので思い出しながらメモ。 あとで思いついたものも追加してますが。…

8/6 英語:お遊び/ファンタジー的な英文例 ~残酷なる魔王、美しき姫をさらうのこと~

英語の話ー。 またあほな英文例を描いてみました。 ファンタジー風味です。 書きたいように書いたので展開とか英語とかツッコミどころ満載だと思います。 ご容赦を。

8/5 体+英:「ブルマー」と「ジャージ」についての話メモ

体育+英語の話ー。 「ブルマー」と「ジャージ」について簡単に。 思いついたのでメモ。

8/5 国+英:色んな「ット」で終わる言葉 ~キット、フィット、ラット~

国語+英語の話ー。 色んな「ット」で終わる言葉の話です。 昨日現場でそういうゲームをやったのて思い出しながらメモ。 あとで思いついたものも追加してますが。

8/4 数+ゲーム:名前からカードを作るゲーム!? ~「なんちゃってカードメイキング」~

数学+ゲームの話ー。 名前をポイント換算してカードゲーム*1のカードっぽいのを作るゲームです。 ちょっと前の「必殺技ツクッテミール」*2の流用、思い付きネタなのでご容赦を。 あと過去記事「テスト点をカードに変えるゲーム」*3と同様、公式ではないので…

8/4 社会:最近の「AI(エーアイ)」の話メモ ~社会の中心でAIと話す~

社会の話ー。 サブタイは映画『世界の中心で愛を叫ぶ』から語感だけお借りしてます。

8/3 社+英:好きなものを使って授業をしちゃう!? ~ゲーム「なんでも〇IE」~

社会+英語+学習+ゲーム*1の話ー。 「どんなものを使って授業したら楽しいだろう」という話。 「NIE」という言葉に絡めたゲームです。 *1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強…

8/2 国+ゲーム:自分から漢字を間違えちゃうゲーム!? ~ゲーム「なんでも改造タイム!」~

国語+ゲーム*1の話ー。。 いろんな言葉を、あえて間違えた風に遊ぶゲームの話です。 名づけて「なんでも改造タイム!」。※注意 当ゲームは言葉を使って遊ぶものですので、 間違って覚えてしまう危険もあるので要注意。 テスト*2前の方にはお勧めできません…

8/1 歴史+ゲーム:自分から一族を作っていくゲーム!? ~ゲーム「ファミリー・ヒストリー」~

歴史+ゲームの話ー。 一族(いちぞく)を作っていくゲーム「ファミリー・ヒストリー」の話です。 名前の意味は「家族の歴史」。 どっかにありそうな名前ですが。 まああれです、 歴史とか苦手な方もいる感じなので、 あえて自分から歴史を作ってみる感じに…

7/31 英語:「6月」「7月」の話

英語の話ー。 もう7月も終わってしまうので 英語などの「6月」「7月」の話を。 簡単に。

7/31 国+数+ゲーム:「必殺技」を作って、威力も出しちゃう!? ~ゲーム「必殺技ツクッテミール」~

国語+数学+ゲームの話ー。 なんとなく必殺技作って、威力(いりょく)*1も出してみるゲームの話です。 あ、威力というのは攻撃の強さのことです。 名づけて「必殺技ツクッテミール」。 思い付きなので雑ですがご容赦を。 *1:「威力(いりょく)」について…

7/31 こころ+国+ゲーム:人の気持ちを考えてみるゲーム!? ~「キモチ・カンガエテ・ミール」~

こころ+国語+ゲームの話ー。 「人の気持ちを考えてみるゲーム」の話です。 その名も「キモチ・カンガエテ・ミール」! …安直(あんちょく)ですみません。

7/30 国語:同じものが重なった漢字の話! ~「晶」、「森」、あと「ヤバいヤバいヤバい」!?~

国語の話ー。サブタイに漢字*1じゃないものも交じってますがご容赦を。 同じものが重なった漢字の話です。 日曜日ということでちょっとだけ「日(ひ)」に関係あり。 *1:「漢字(かんじ)」については 6/6 国語:まとめ・システムとしての漢字 - のっぽさん…

7/29 英語:色んな「レース」の話! ~レイスのレイスがレースでレースを取りに行く~

英語の話ー。変なサブタイですがご容赦を。意味は下で書かせていただきます。 色んな「レース」の話です。 今日は色々あって疲れたので簡単に。

7/28 理科:きれいな見た目にご用心!? ~「めっき」と「騙し(だまし)」の話~

理科の話ー。 「めっき(メッキ)」についての話です。 今日は金曜日ということで、「金属(きんぞく)」*1に関する話を。 *1:「金属(きんぞく)」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

7/27 地+ゲーム:自分で旅先を作っちゃう!? ~ゲーム「七色の国(なないろのくに)」~

地理+ゲームの話-。 「いろんな色の国*1をちょっと考えてみよう」みたいなゲームです。 過去記事の「セブン・デイズ・ストーリー」*2と 「なんとなく六属性分類」*3と 「でっち上げ国ゲーム」*4を合わせたような感じです。 あとTRPGの『りゅうたま』を…

7/27 地+ゲーム:周りの県が、ある県を助けるゲーム!? ~「オトナリサン・ヘルパーズ」!~

地理の話ー。サブタイは「お隣さんヘルパーズ」ってことです。 「色んな県の特産品*1を使ったゲームしてみよう」みたいな話です。 ある県を、周りの県が助けてあげる感じで。 ルールは『キャット&チョコレート』というゲームを参考にしています。 タイトル…

7/27 理科:「森林浴(しんりんよく)」と「フィトンチッド」の話

理科の話ー。 木(き)*1が発する癒し*2成分についての話です。 今日は木曜日ということで「木」の話。 簡単に。 *1:「木(き)」については 12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。 *2:「癒す」や「回復(かいふ…

7/26 数+ゲーム:好きに魔法をカスタマイズ!? ~ゲーム「マジックショッピング」~

数学+ゲームの話ー。 「好きな魔法を作りつつ足し算の練習でもしてみよう」みたいな話です。

7/26 理科:「天空のペンギン」と「水を走るトカゲ」! ~飛んだり走ったり~

理科の話ー。 水*1を泳いだり上を走ったりする生き物の話です。 水曜日なので「水」に関係ある話を。 *1:「水(みず)」については 12/16 地理:都市運営ゲーム/「水(みず)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

7/25 英:「花火師(はなびし)」は炎のテクニシャン!?

英語の話ー。 花火(はなび)*1を作る職業*2、「花火師(はなびし)」についての話です。 簡単に。 今日は火曜日ということで火*3の話。 でも明日は水の話をするとは限りませんが。 *1:「花火(はなび)」については 9/18 国語:ひっくり返すと別の意味にな…

7/24 国+ゲーム:「7日」で「7つ」の物語を書く!? ~ゲーム「セブン・デイズ・ストーリー」~

国語+ゲーム+夏休み*1のなにかな話ー。 「曜日(ようび)を意識するために、ネタにして物語*2を作ってみよう」みたいな感じです。 思い付きなので簡単に。 *1:「夏休み(なつやすみ)」については 7/5 学習:夏休みの自由研究メモ - のっぽさんの勉強メモ …

7/23 理+ゲーム:手の届く範囲で自由研究しちゃう!? ~ゲーム「半径1mの自由研究」~

【当ブログ25000アクセスを達成しました!皆様いつもありがとうございます~】 理科+ゲーム*1の話ー。タイトルは何となくつけたので数字にあまり意味はないです。 「身近なことで自由研究*2できるかも?」という話です。 簡単に。 *1:「ゲーム」については …

7/22 歴+地:竜殺しの聖人とアフリカン・ドラゴン!? ~「聖ゲオルギウス」とドラゴンの話~

歴史+地理の話ー。サブタイは敬称略です。 「聖ゲオルギウス」さんと、彼が退治したとされるドラゴン*1に関する話です。 *1:「ドラゴン」については 7/17 国+英:どら焼き・ドラキュラ・ドラゴンの話! ~色んな「ドラ」のつく言葉~ - のっぽさんの勉強メ…

7/21 歴+理:磁石とレモンと『ONE PIECE』!? ~自由研究につながりそうなネタのメモ~

社会+自由研究*1の話ー。 夏休みの自由研究と、 有名海賊*2マンガ・アニメ『ONE PIECE』(ワンピース)に絡んだ話です。 *1:「自由研究(じゆうけんきゅう)」については 7/5 学習:夏休みの自由研究メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。 *2:「海賊(かい…

7/20 社+ゲーム:5つの職業でトラブル解決!? ~ゲーム「ファイブ・ジョブ・ヒーローズ」!~

社会+ゲームの話ー。 自作ゲーム「ファイブ・ジョブ・ヒーローズ」の話です。 5つの職業*1を「ヒーロー」っぽく選んで、いろんなトラブルを解決するゲームです。 【本ゲームはTRPG『Aの魔法陣』*2とかゲーム『ソルヴァーズ』*3のシステムを参考にして…

7/20 国+ゲーム:恐怖の事態は連鎖する!? ~ゲーム「3行ホラーリンク」~

国語+ゲーム*1の話ー。 過去記事「3行ホラーメイカー」*2の延長記事です。 「簡単な話を組み合わせて、ちょっと長いの作ってみようぜ」みたいな。 名づけて「3行ホラーリンク」。 やっぱりホラー成分を含むので苦手な方はご注意を。 *1:「ゲーム」につい…

7/20 英+ゲーム:「エルダードラゴン」は「先輩ドラゴン」ですか? ~ハーブと竜と先輩の話~

英語の話ー。 「エルダー(elder)」という言葉についての話です。 ハーブ*1やゲーム*2ネタを交えつつ。 *1:「ハーブ」については 12/6 理科→英語・社会:専門用語を調べてみると(in英語) - のっぽさんの勉強メモ を参照。 *2:「ゲーム」については 3/27 …

7/19 地理:アルゼンチンは『銀の川』ですか? ~国名と、込められた思い~

地理の話ー。 国*1名の「アルゼンチン」に関しての話です。 簡単に。 *1:「国(くに)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。