のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

9/21 社会:「貿易(ぼうえき)」についてメモ ~貿易の前の「交換(こうかん)」と「お金」の話~

社会の話ー。 「貿易(ぼうえき)」*1についてあれこれ考えつつメモです。 割と自分の考えまとめ用なのでご注意を。 読みにくいと思われます。すみません。 *1:「貿易(ぼうえき)」については 1/3 社会:「異世界(いせかい)」と「貧困国(ひんこんこく)…

9/21 歴史+ゲーム:「お酒」と「冥界(めいかい)」と「ネフティス」さん!

歴史+ゲームの話ー。 エジプト神話*1の女神「ネフティス」についての話です。 ちなみに「冥界(めいかい)」というのはあの世のことです。死後の世界。(※本文中、神名敬称略です) *1:「エジプト神話」や「オシリス」については 6/23 歴+ゲーム:「オシリ…

9/21 歴+英:その住んでる国を「擬人化(ぎじんか)」する!? ~擬人化存在「コロンビア」の話~

歴史+英語の話ー。 サブタイはなんとなく語感でつけました。深い意味はありません。 アメリカ*1の象徴として擬人化*2された「コロンビア」という存在についての話です。 *1:「アメリカ」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - の…

9/20 学+ゲーム:「勉強」を好きなものに「引きずり込む」ゲーム!? ~ゲーム「ソレッテ・ツマリ―」~

学習+ゲームの話ー。 サブタイは「それって、つまり」ということです。 表現にちょっと強引な感じもありますがご容赦を。力強さを表現したかったのです。「とりあえず勉強を好きなもので考えてると?」ってことをゲーム風にしてみた話です。色んな過去記事…

9/20 理科:「重力(じゅうりょく)」と「カレンダー」の関係!? ~暦の進みと星の配置の話~

理科の話ー。 別に「重力*1でカレンダーを破壊してやるぜ!」とかいう話ではないのでご安心を。 「カレンダーって月*2とか太陽*3の動き見て作ったし、重力も関わってるね~」的な話です。 *1:「重力(じゅうりょく)」については 6/11 理科:父との話/電子…

9/20 ゲーム:【TRPG】『ダブルクロス3rd』用「ちょっと変なヒロイン表」&「二つ名表」

ゲームの話ー。 TRPG『ダブルクロス3rd』で使えるかもな「ちょっと変なヒロイン表」とか 「シンドロームから考える二つ名表」のメモです。一部の方しかわからないと思います。すみません。

9/19 ゲーム:【TRPG】『さよならのほし』…っぽい話のトレーラーメモ ~ゾンビ映画風味~

ゲームの話ー。 TRPG『さよならのほし』…の話を聞いて作ったトレーラーのメモです。 まだ筆者はルールブックを読んていないのでご注意を。すべてはイメージです。 一部の方しかわからないと思うのでご注意を。まあなんか映画とかの予告やOPと思ってく…

9/19 ゲーム:【TRPG】『ダブルクロス3rd』用エフェクト取得・経緯表(※自作)

ゲームの話ー。 TRPG『ダブルクロス』で使えるかもしれない自作の「エフェクト取得・経緯表」のメモです。 一部の人しかわからないと思うのでご注意を。すみません。あと自作ですごく非公式です。

9/19 歴+音:恋は人を「蛇(へび)」に変える!? ~「安珍(あんちん)・清姫(きよひめ)」伝説の話~

歴史+音楽の話ー。 能楽(のうがく)*1などの演目にもになる「安珍(あんちん)・清姫(きよひめ)」伝説の話です。 *1:「能(のう)」や「能楽(のうがく)」については 8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫…

9/18 歴+英:「靴」と「女神」と「ミサイル」の話!? ~女神「ニケ」「ナイキ」の話~

歴史+英語の話ー。 ギリシャ神話*1の女神「ニケ」(「ナイキ」)についての話です。 簡単に。 *1:「ギリシャ神話」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

9/17 英+ゲーム:2つの「ロイヤル」! (『シャドウバース』のロイヤルについての訂正記事)

英語の話ー。 2つの「ロイヤル」の話です。 簡単に。

9/17 歴史:ジョーク生まれの「巨人(きょじん)」さん!? ~「ポール・バニヤン」の話~

歴史の話ー。 アメリカ*1の民話*2の巨人*3、「ボール・バニヤン」についての話です。 *1:「アメリカ」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。 *2:「民話(みんわ)」については 4/12 英語:色んな「…

9/16 英+家:「良い」だけじゃとても足りない世界!? ~「ファイン」と「パフェ」の話~

英語+家庭科(生活)の話ー。 英語の「fine(ファイン)」とフランス語の「パフェ(parfait)」についての話です。 風邪*1っぽいので簡単に。 *1:「風邪(かぜ)」については 1/5 英語:「風邪(かぜ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

9/15 音+歴:受け継がれる「魔法使いの弟子」! ~ゲーテ、デュカス、そしてディズニー~

音楽+歴史の話ー。 『魔法使いの弟子』という作品についての話です。 簡単に。

9/15 謝罪と補足:9/12過去記事の削除について

お知らせの話です。9/12に書いた過去記事 「9/12 学習+こころ:子ども「も」いつも嘘ばっかり!? ~「嘘」と「結果的な嘘」の話~」 ですが、削除することにしました。 特にコメントを頂いたわけではなく、自主判断によるものです。 あとから考えて、 言葉…

9/15 こころ+ゲーム:悩みに名前を付けちゃうゲーム!? ~ゲーム「適当イライラネーミング」!~

こころの話+ゲームの話-。 「何かイラっとした気分を、面白く言葉にしてみてもいいかも?」みたいな話です。 なんとなく思いついたので。

9/14 ゲーム+社+こころ:「進化(しんか)」と「将棋(しょうぎ)」と「成金(なりきん)」の関係!? 

ゲーム+社会+こころの話ー。 「将棋(しょうぎ)」*1とかに触れつつの「成金(なりきん)」についての話です。 *1:「将棋(しょうぎ)」については 1/27 英語:翻訳を利用して魔王(まおう)を女子にする、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

9/13 ゲーム+学+他:みんな明日は「レベル1」!? ~新しいメンバー、バランスの変化~

ゲーム*1+学習+こころ+体育の話ー。 「なんか新しい要素とかメンバーを入れると、一時的に弱くなることもあるよね」みたいな話です。 そしてなんでそういうことが起こるかについて考えてみました。 今やっているゲームから着想(ちゃくそう)を得たので、…

9/12 学習:先生になったつもりで指導するゲーム!? ~ゲーム「なんちゃってアイムティーチャー」~

学習+ゲームの話ー。 「残り時間に合わせて何ができるかと考えてみよう」みたいなことをゲームにしてみました。過去記事で書いた「なんちゃってタイムスリップ」の応用みたいな感じです。

9/12 社+学+こころ:メイドと努力と120%!? ~自分の実力と周りの関係~

社会+学習+こころの話ー。 「メイド」*1さんにからめつつ「実力以上のものが出せることもあるかもね~」みたいな話です。 *1:「メイド」については 1/7 英語:「バーメイド(barmaid)」と「マーメイド(mermaid)」! ~「女給」と「人魚」と、あとマーライ…

9/11 英+数:「figure(フィギュア)」は「図形」で「有名人」!?

英語+数学の話ー。 「フィギュア」という言葉についてです。 「図形(ずけい)」*1や「フィギュアスケート」*2については過去記事でも扱ってきたのですが。 ちょうどそれをつなぐような感じですね。 *1:「図形(ずけい)」については 4/18 数学:図形の話メ…

9/11 社+家:落ち着いた食事と「気流(きりゅう)」の関係!? ~「ウェザーニューズ」さんと機内食~

社会+家庭科の話ー。 お昼のテレビ番組『ヒルナンデス!』*1で見た内容のメモです。 *1:『ヒルナンデス!』については 2/12 地理:地理マシーン/日本を食す! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

9/10 ゲーム:【TRPG】『歯車の塔の探空士-スカイノーツ』プレイメモ

ゲーム*1の話ー。 単なるゲーム遊んだよ、ってメモです。 システムはTRPG*2『歯車の塔の探空士-スカイノーツ』です。 勉強とは関係ないです、すみません。 *1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? …

9/10 ゲーム:【TRPG】シナリオ案メモ:『告死天使(ヴァルキリー)』

ゲームの話ー。 TRPGのシナリオ(のネタ)のメモです。『さよならのほし』というシステムの話を聞いて考えたものですが、 筆者自身はルールブックを直接見てませんのでご注意を。 すごい適当。※シナリオ中には「寿命」など、若干残酷な要素があるのでご…

9/10 英語:駅にはいつも「コレクター」!? ~改札員(かいさついん)の話~

英語の話ー。 といっても、別に鉄道マニアの方の話ではありません。 駅(えき)*1の「改札員(かいさついん)」という役割についての話です。 *1:「駅(えき)」や「電車(でんしゃ)」については 7/6 英語:駅の「ホーム」は「ホーム」じゃない!? ~「ホ…

9/9 こころ+学習:「人に頼るという強さ」の話

こころの話+学習の話ー。 「人に頼ることで問題解決する道もあるよね」という話です。 簡単に。あ、「全部人に任せっきりにしろ」とか 「頼れないのは弱さだ!」とかいう話ではないので要注意です。

9/9 国+数+理+社:素晴らしき「時間差(じかんさ)」の世界 ~文字の「+」は「|」から、それとも「―」から?編~

国語+数学+理科+社会の話ー。サブタイについては公式の書き順はあまり気にしてないでください。 (あとなんか映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のタイトルから視点と語感をお借りしてる気もします) 「文字を書くってパッと終わる気も…

9/8 国+体+英:色んな「stroke(ストローク)」/漢字の「一書き(ひとかき)」、水泳の「一掻き(ひとかき)」!?

国語+体育+英語の話ー。 漢字*1の「一書き(ひとかき)」、水泳*2の「一掻き(ひとかき)」についての話です。 英語の「stroke(ストローク)」という語を絡めて。 *1:「漢字(かんじ)」については 6/6 国語:まとめ・システムとしての漢字 - のっぽさん…

9/8 社会:「首都高(しゅとこう)」は「燃え」て「萌え」る道路!? ~「首都っ娘」、NHK、そして道路~

社会の話ー。「燃える」と言っても物理的な火事とかじゃないです。ご安心を。 「首都高(しゅとこう)」をテーマにした色々についての話です。

9/7 歴+ゲーム:その「法」の裁きは人を減らす!? ~ギリシャ神話の法の女神、「テミス」の話~

歴史+ゲームの話ー。物騒なタイトルですがご容赦を。 ギリシャ神話*1の法の女神「テミス」さんの話です。 (以下神名敬称略。) *1:「ギリシャ神話」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。