のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2017-09-15から1日間の記事一覧

9/15 音+歴:受け継がれる「魔法使いの弟子」! ~ゲーテ、デュカス、そしてディズニー~

音楽*1+歴史の話ー。 『魔法使いの弟子』という作品についての話です。 簡単に。 *1:「音楽(おんがく)」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

9/15 謝罪と補足:9/12過去記事の削除について

お知らせの話です。9/12に書いた過去記事 「9/12 学習+こころ:子ども「も」いつも嘘ばっかり!? ~「嘘」と「結果的な嘘」の話~」 ですが、削除することにしました。 特にコメントを頂いたわけではなく、自主判断によるものです。 あとから考えて、 言葉…

9/15 こころ+ゲーム:悩みに名前を付けちゃうゲーム!? ~ゲーム「適当イライラネーミング」!~

こころの話+ゲーム*1の話-。 「何かイラっとした気分を、面白く言葉にしてみてもいいかも?」みたいな話です。 なんとなく思いついたので。 *1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉…