のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/15 こころ+ゲーム:悩みに名前を付けちゃうゲーム!? ~ゲーム「適当イライラネーミング」!~

 こころの話+ゲーム*1の話-。
 「何かイラっとした気分を、面白く言葉にしてみてもいいかも?」みたいな話です。
 なんとなく思いついたので。


 皆様の日常で、時にうまくいないことや悩みがあったりするかもしれません。
 でも「~がいやだ」とか「~できない」とかまじめに考え始めると、ちょっと苦しい時もあるかもです。

 で、そんな時は、冗談めかして考えてみるのもありかな、と思いました。
 ので以下のようなゲームを考えてみました。



☆ゲーム名:「適当イライラネーミング」

①何か嫌なことや悩みについて軽く考えてみます。軽くでいいです。

②それをモンスター*2とか、キャラクターっぽい名前にしてみます。
 困ったらカタカナでいいです。勿論漢字でも何でもOK。
 例えば「ウマク・イカナーイ」とか、「トモダチ・ホシーイ」とか。
 具体的に「キニイラナイ・センセイ(気に入らない先生)」とかでもいいです。

③できたら「私はこいつに悩まされていたのかー!」と犯人を見つけた気分になってみましょう。お望みならどや顔*3してもいいです。
 「てめえこんにゃろー!」と怒ってもいいです。


 みたいな。
 ネーミングセンスに正解とかはないので安心してください。


 イライラしている時って、何が原因かわからない時もあります。
 何が原因か考えてみればいいかも、と思いつつも、考えるのも面倒だったり。
 そういう時は、その「感じ」や「イライラ」、「状態(じょうたい)」をとりあえず言葉にしちゃうといいかもしれません。

 そしてたとえ自分自身に原因があっても、自分をと向き合うのはなかなか難しかったりするもの。
 でも例えば「ウマク・イカナーイ」とか「スグ・サボルー」と名前を付けると、
 「こいつらを何とか倒してやるぜ!」というゲームっぽい気分になれるかも?

 あと友達となんかうまくいかない時でも、「どっちが悪い」と考えるだけでなく、
 「私たちの間にいるモンスター、『ナンカ・キマズーイ』が2人の敵なんだ!」と考えると、ちょっと楽になるかもしれません。


 まあそんな感じで~。



 関連自作ゲーム:『ぼっち力・リバーシブル』*4



追記
 ポイント制にしてよりゲームっぽくすることもできます。
 その場合のルールは

・気に入らないものに名前を付けてモンスターっぽくできたら1体1ポイント

・それを解決する(倒す)方法やヒントを思いついたら2ポイント

 みたいな感じで。
 ポイント貯めても筆者から特にあげられるものはないですが、
 10ポイント稼ぐころには頭をだいぶ使っていると思うので、
 そこら辺でおいしいおやつでも食べるといいかもしれません。


追記2
 今回は悩みをテーマにしましたが、「こうなりたい」などの思いを言葉にしてもいいです。
 「~がイヤ」という思いの裏には、「本当は~したい」「~になりたい」という思いが隠れていることも多いですしね。
 そういったものを育てていくと、いわゆる「夢(ゆめ)」*5や「理想(りそう)」*6、「将来像(しょうらいぞう)」につながるかもしれませんし、いいかもです。
 「夢を語るのは恥ずかしいよー」と思うかもですが、お仕事でも現状をよりよくしようとするものは多いですので(というかほとんどそれな気もする)、
 「~したい」と思うことも、それについて考えることも、役に立つと思います。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com