のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/7 こころの話:『夢(ゆめ)』ってなんなのさー

 こころの話ー。
 ざっくり言うと「『夢』って言っても色々あるよね」ってことです。
 あ、ここで言う夢ってのは「将来の夢」のことです。


 よく世間では「夢を持つことは大事である」って言われる気がします。
 まあ、反対に「現実*1を見ろ!」ってことも言われますけどね。
 それらは一見矛盾しているようですが、思ったより違ったものではないかもしれません。
 例えば
 「今の世間うまく行かんから、せめて夢を見たい、(相手にも)見てほしい」
 「今の世間うまく行かんから、夢とか言ってるのムカつく」

 って思いは、根っこは同じであり、そんなに遠くないですね。
 このように「方向性は違っても根っこは実は同じようなこと」ってのは結構あって。
 面白いのですが、長くなるのでまた今度。


 まあめんどくさいんで結論言っちゃうと。
 「人から押し付けられた『夢』ってちょっとイヤになるよねー」ってことです。
 あ、これは筆者がそう思ってるだけなので悪しからず。

 でも例えば自分で自然に「パティシエになりたいなー」とか考えるのと、
 「お前はパティシエだ!パティシエになるのだ!」っていわれるのとは違う気がしません?
 それと同じように「お前は夢を持たなきゃダメなんだよ!」とか言われると、ちょっと「えー」ってなるような。

 だから、「夢」という言葉を使いながら、実は中身は「義務(ぎむ)」ってことがあるのかなと。
 その状態であんまり「夢見ろ夢見ろ」「希望を抱け」とか言われると、
 「いいこと言ってんのかもしれんがなんかイヤだー」って感じになるかもですね。
 特にあなたが若い場合。そんなこといっぱい言われてちょっとイヤになってるかも知れませんね。
 若い子に対しては、大人はつい「自分の願望」を投影したり、おせっかい焼いたりしますんで、
 余計に「あなた」に対してはあーだこーだ言っちゃうかもしれませんね。

 そんなこんなで。
 もしあなたが「夢」って言葉が嫌いなら、それでいいと思います。
 「夢」って言葉を考えると、なんか苦しくなるとか、イヤになるとかだったら、
 上に書いたようなことが積み重なった結果かもしれません(分かりませんが)。

 逆に、あなたが「夢」って言葉を見て、ワクワクするなら。
 あなたは存分に「夢」について考えるといいかなって思います。
 どうぞ色々考えてニヤニヤしてください。
 それはあなたの人生に、きっと彩り(いろどり)を加えてくれるでしょう。


 要は、「自分が乗り気になっているか」ってことが大事かな、と思います。
 過去記事で、「あなたを元気づけてくれるもの」について何度か書いているように。
 「夢」って言葉があなたの推進剤になる感じがするなら、それでよし。
 でも、「夢とか将来を考えるのは、今の俺には重荷にすぎるな……」と思うなら、
 その時はちょっとどっかの棚に「夢」を置いといてもいいのかな、と思います。
 「夢を見なきゃ」と思いすぎて、今が苦しくなってしまうなら、それはどっか本末転倒かなって思うので。
 それに(あなたの)夢は大事ですが、当然ながらあなた自身の方が大事ですからね。
 もちろん「将来」のことを考えることは大事ですし、考えなくてはならない時もあると思います。
 ただ、問題に直面する前に考えすぎて潰れてしまうのは、なんか「早いよ!」って感じなので。それだったら置いといてもいいかなと。


 あなたに「夢」はありますか?あったらその「夢」はなんですか?
 そう言われることはあるかも知れませんし、筆者も試しに聞いてみましょう。
 あなたに夢がありましたら、どうぞニコニコしながら「私の夢は~」って答えてください。
 でも「夢なんかねーよ!」って思う方は、そう呟いて、
 どうぞ「うるせえのっぽ(筆者)!俺は今頑張ってるんだ!それどこじゃないんだ!」と舌を出してください。
 それもまた大事なことだと思うので。
 だって「夢」というのが「自己表現」の一つだとして、
 「イヤなものをイヤだと言って自分を守る」というのも立派な自己表現ですから。
 ご不快に思った方には申し訳ないですが、色々素敵なものはあるかも~というお話でした。


 そんな感じで~。


◆用語集
・夢(ゆめ):①将来の理想*2、②寝ているときに見るもの。などの二つの意味がある。
 英語では「dream(ドリーム)」。
 関連用語:「欲望(よくぼう)」*3、「未来(みらい)」*4

・パティシエ:
 お菓子作り職人。名前の響きとかから筆者の中ではおしゃれなイメージがある(安易)。
 NHK朝の連続ドラマ『まれ』で主人公が目指していたのも「世界一のパティシエ」だった。

・お前はパティシエだ!パティシエになるのだ!:
 どっかで「お前は虎だ!虎になるのだ!」というネタを見た気がしたので、それをもじったもの。
 調べたらアニメ『タイガーマスク』OP冒頭で「虎だ、虎だ、お前は虎になるのだ!」ってセリフがあったから多分これが元ネタ。
 あとプロレスの、4代目タイガーマスクテーマ曲が『おまえは虎になれ』なので、ここも混じっていたかも。
 当然ながらタイガーマスクやパティシエ等に恨みは全然ない。だからごめんなさい許してください……!(震え声)。
 あと上記アニメOPは味があって素敵。いい意味で昔の渋い感じがする。

・NHK(エヌエイチケー):
 テレビ局とそのチャンネル、またはそれを行う団体の名前。
 「日本放送協会」の略。
 英語だと「Japan Broadcasting Corporation(ジャパン・ブロードキャスティング・コーポレーション)」になるので、そちらを基準にするとまた略称が変わる。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com