
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/2 学習:「理想(りそう)」の学校を考える ~だらっと~

 学習の話ー。すみません眠いのでさっくりと。
 昨日はエイプリルフールということで、ウソの学校ゲームをでっちあげましたが、
 「自分にとって理想の学校ってのは何か?」というのを考えるのも、また面白いかもしれません。


 あなたはどんな学校がいいですか?
 きっちりしているのか、自由*1であるのか。
 学力が高いのか、楽しい感じなのか。
 自然がたくさんの方がいいのか、都会にある方がいいのか、などなど。

 考えておくと、それは「将来の進路」を考える役に立つかもしれません。
 中学・高校生であれば高校・大学*2の進路ですね。
 あと将来は先生*3になりたい人は「自分がどうしたいのか?」ってのを考えておくと
 役に立つかもしれませんね。
 (それこそ「学校作れる」ってなった時のために)

 そして現在の「学校生活」の役にも少し経つかもしれません。
 たとえば学校に何らかの不満があるのなら。
 「それはどんなところなのか?もし変えられたらどう変えるのか?」
 ってのを考えておくと、どっかで実現できるチャンスがあるかも知れません。
 生徒会とか先生にお願いしてみるとかですね。
 思考力のトレーニングになりますし

 「理想」というとなんか「叶わなさそう」という感じもしますが、
 「現実」*4を変えるモデルになるものでもあります。
 その意味で、「何かモデルを1つ心に持っている」というのは
 何がテーマでも色々役に立つかもしれませんね。
 まあ余裕があったら考えてみるのもいいかも。

 まあそんな感じで~。


◆用語集
・理想(りそう):良く「現実」と比較される言葉。
 「そんなん理想だよ!」とか「お前は現実が分かってない!」とか言われるが、何が現実で何が理想かはけっこう人による。
 「夢」*5と言い換えると叶わなさそうだが、「目標」*6とか「プラン」とか「モデル」と言いかえると何かデキる人っぽくなる。
 関連用語:「欲望(よくぼう)」*7

・学校作れる:普通に「学校運営ゲーム」というものも世の中に存在する。初期プレステのころから。
 学校運営に興味がある人はやってみるのも一興かもしれない。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com