のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/24 国+ゲーム他:「目撃(もくげき)」は「攻撃(こうげき)」の一種ですか? ~「目撃」と「撃(げき)」の話(※由来不明)~

 国語+ゲーム+生活の話―。
 「あの冷たい目に見られるだけで、ダメージになるんです…」的な話ではありません。


 何かを実際(じっさい)に見ること、「目撃(もくげき)」について、
 「何で『撃(げき)』の字が入ってるんだ…?」と調べてみたけれど、よく分からなかったという話です。すみません。
 何かにダメージを与えること、「攻撃(こうげき)」を参考にしつつ。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず「目撃(もくげき)」とは、何かを実際(じっさい)に目(め)にする…見(み)ることですね。
 例えば「事件(じけん)の瞬間(しゅんかん)を目撃する」とか、
 「迷子(まいご)を目撃する」といった感じです。


 一方「攻撃(こうげき)」とは、誰かにダメージ・損害(そんがい)を与えるようなことですね。
 バトル要素のあるマンガやゲーム等では、お馴染(なじ)みの用語です。


 で、同じ「撃(げき)」の字が入っているとは言っても、
 基本的に見るだけの「目撃」と、
 実際にダメージを与える「攻撃」は違(ちが)う、と思われるのですが…。


 …しかし調べた感じでは、はっきり「違う」とも言い切れないかもです。
 というのも、何故「目撃」に「撃」の字が入っているか、分からなかったからですね。


 まず漢和辞典「撃(げき)」の字を調べてみると。
 「たたく」とか「なぐる」、「たたかう」といった、それこそ「攻撃」的な意味は多かったのですが。
 一方で「目撃」に使われていそうな意味は、特に見当たりませんでした(※個人的感想)。


 では、「撃」の関連語にヒントは…?と思って見てみましたが。
 しかしそちらも「砲撃(ほうげき)」とか「雷撃(らいげき)」とか、
 むしろ、どれも「攻撃」関係の語が載っている、という感じでしたね(※個人的感想)。


 なので、「目撃」に何故「撃」の字が入っているのか、
 ある意味、調べてみて余計(よけい)に分からなくなった感じですね…。


 まあもしかすると、事件の現場とかは「衝撃(しょうげき)」的な物なので、
 その光景(こうけい)が勢(いきお)いよく「目に飛び込んでくる(目に衝撃を与える)」…的な意味で、
 「目撃」という語になっているのかもですが。
 …でもそれはあくまで筆者の仮説ですし、詳細は不明ですね。
 (※国語辞典・漢和辞典共に、由来や細かい説明はありませんでした)


 なので、例えば今の筆者が、
 「『目撃(もくげき)』は『攻撃(こうげき)』の一種(いっしゅ)ですか?」と聞かれたら。


 実際の行動としては「いや、違いますよ」と答えるところですが、
 漢字の意味や由来のレベルでは、「すみません、はっきりとは分からないです…」という答えになってしまいそうですね。


 まあ、「目撃」についてそこまで知らなくても、問題ないかもですが。
 でも、普段何となく使っている「目撃」という言葉を、
 意外と説明できない…というのも面白いですね。
 筆者の不勉強ではありますが、身近なミステリー感もあって興味深いです。


 もちろん、これらの話は筆者が知らないだけで、
 どこかにきちんとした答えがあるかもしれません。
 なので興味がある方は、「目撃」「攻撃」の違い、「撃」の意味について、
 その目で「目撃」しに行ってみる…というのも、いいかも?



 まあそんな感じで~。






追記
 あと「目撃」についての他の仮説としては、
 例えば「事件を起こした犯人(はんにん)」にとって、
 事件の「目撃」証言(しょうげん)などは「痛(いた)い」(「不利(ふり)な」)ものかと思うので、
 ある意味「攻撃」っぽいという意味で、「撃」の字が使われている可能性もあるかもですね。
 ただ、こちらもあくまで筆者の仮説なので、ご注意を。


追記2
 ちなみにマンガとかゲームでは、「目を使った攻撃」もあったりします。
 例えば、目から呪いやビームを発射(はっしゃ)したりする感じですね。
 こちらもある意味「目撃(目による攻撃)」と言えるかもですが、
 この意味で普段「目撃」と言う方は、少ないと思われます。



◆用語集
・目撃(もくげき):


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com