のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/5 国+英他:「アカウント」は「トリック」に使えますか? ~「叙述(じょじゅつ)/account(アカウント)」と「叙述トリック」の話~

 国語+英語+情報+社会の話―。
 「お前のアカウントは、俺のトリックの犠牲になった…!」的な話ではありません。


 知らない人に状況(じょうきょう)などを説明する「叙述(じょじゅつ)」と、
 その叙述を利用したトリック、叙述トリック(じょじゅつトリック)」
 そして「叙述」に対応する英語の一つ、「account(アカウント)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。

 
 前置き。

 まず「叙述(じょじゅつ)」とは、何かを説明(せつめい)することですね。
 特に事情(じじょう)や状況(じょうきょう)を知らない人に対して、
 「俺は田中。先日、彼女にフラれた所だ…」と詳しく説明するみたいな感じです。
 小説(しょうせつ)などでよく聞く語の印象ですね。


 ちなみに叙述トリック(じょじゅつトリック)」という語もありまして。
 これは主に推理小説(すいりしょうせつ)等で、
 「叙述」…説明を使って、読者(どくしゃ)にトリック(罠(わな)、ひっかけ)を仕掛けることですね。
 簡単に言うと、(嘘(うそ)ではなく、先入観(せんにゅうかん)を使って)読者をダマす、みたいな感じです。


 例えば物語が、上記の「の名前は田中~」という叙述(説明)で始まると、
 「あー、『俺(おれ)』って言ってるし、主人公は男性(だんせい)なんだな」と思いそうですが。
 そう思わせておいて「実は女性(じょせい)!」ということが後で分かる感じです。
 (例えば田中さんがお店で女性割引を受けていたり、女子トイレに入るシーンがあったり)


 さてそんな訳で、響きも使い方も難しそうな「叙述」という語ですが。
 しかし英語にすると、意外に身近(みぢか)に思うかもしれません。
 というのも「account(アカウント)」と呼ばれることもあるからですね。


 まず和英辞典によれば、「叙述」に対応する英語の一つに、
 「account(アカウント)」がありまして。
 英和辞典によれば、「account(アカウント)」は「報告(ほうこく)」や「記述(きじゅつ)」などの意味があるらしいので、
 「事情/状況の『記述(account)』」→「叙述(account)」って感じですかね。


 そして「アカウント(account)」という語は、
 ネット上のサイトやアプリ、SNS等を利用する時、登録(とうろく)した情報(じょうほう)や口座(こうざ)を指したりもします。
 なのでそれらを利用する方には、割と身近な語かもですね。


 …しかし「叙述トリック」や「account(アカウント)/叙述」のことを考えると、
 「『叙述(アカウント)』は『トリック』に使える!」という文を、
 「『アカウント(叙述)』は『トリック』に使える!」と言い換えられるかもですが。
 なんか一気に「ネット犯罪…!?」とか「偽アカウント作った…!?」みたいな感じもしてきますね。実は田中さんは一人称は俺だが性別は女性で、でもアカウント情報は男性にしていたんだよ!


 まあ、日本では普段「叙述」と「アカウント」は区別されるので、
 ごっちゃになって困る…ということはなさそうですが。


 しかし、近年アカウントを狙うネット犯罪は多いですし、
 まして推理小説内では、色んなタイプの犯罪やトリックが起きがちです。


 なので推理小説が好きな方は「叙述(account)」に、
 サイト等に登録している方は「アカウント(account)」に対し、
 「これ、誰かの『トリック』に使われてないだろうな…」と、注意しておくと良いかも?




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに、文章を読んでいて気づいた方もおられるかもですが。
 本文の「俺は田中。先日、彼女にフラれた所だ…」という文と、
 後で出てきた「田中さんは女性」という話を組み合わせると、
 「田中さんは女性で彼女持ちだった(だが先日フラれた)。あと一人称は『俺』」ということが判明したりします。そしてアカウント情報を男性と偽っていた可能性も
 これは別にトリックではないですが、色んな叙述から気づくこと…みたいな感じですね。

 近年は、色んなことが分かりやすく説明されたり、
 定期的にまとめをはさんでくれる物語も多いですが。
 しかし逆に、注意して読まないと分からないことが多いとか、
 サラッと書いてあることを集めてようやく気づけることがある…みたいな物語もあったりします。
 どちらもそれぞれの良さがありそうで、面白いですね。
 (筆者はどちらも好きですが、カンが鈍いので難しいことは見逃しがちです)




◆用語集
・叙述(じょじゅつ):


叙述トリック(じょじゅつトリック):
 他にも「そもそも主人公が人間じゃなくて犬(いぬ)だった」という場合もありそう。
 名前が「ペス」とかならすぐ気づけそうだが、「太郎(たろう)」だとちょっと怪しいかもしれない。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com