のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/11 国+こころ:「正体(しょうたい)」は「無(な)くなる」ものですか? ~「正体」と「正体を無(な)くす」の話~

 国語+こころの話ー。


 隠された本当の姿…というイメージのある語「正体(しょうたい)」と、
 その他の意味である「ふつうの状態」「正気(しょうき)」
 そして「正体を無(な)くす」という語の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず普段「正体(しょうたい)」というと、①「隠(かく)された本当(ほんとう)の姿(すがた)」のイメージもありますね。
 本人がわざと隠していたりもしますが、
 たまたま隠れている(知られていない)こともあります。


 例えばマンガだと、「謎の、仮面(かめん)の人物の正体は…!?」とか、
 「お前は、まだアイツの正体を知らないんだ…」といったセリフがある印象です。


 で、そんな「正体」は、ざっくり言うと「本当の姿」みたいな感じなので、
 表の「偽(にせ)の姿」と違って、
 消えたり、「なくなったり」しない感じもしますが。

 
 …にも関わらず、「正体」は時々「なくなる」ものでもあるようです。
 何故なら「正体を無(な)くす」という語があるからですね。


 といっても、こちらの「正体」は少し意味が違いまして。


 国語辞典によれば「正体(しょうたい)」には、
 ②「その人がその正常な精神状態でいる時の、しゃんとした所」の意味もあるようです。
 また漢和辞典によれば、「ふつうの状態」や、「本心(ほんしん)」、「正気(しょうき)」などの意味もあるようですね。


 なので、例えば「正体なく酔(よ)う」というと、
 「正常な状態、ふつうの状態(正体)ではなくなってしまう」ほど、
 お酒などに「酔ってしまう」…ということらしいです。


 お酒に酔うことは、大人なら割と日常的にあり得るので、
 その意味では「『正体』は(時に)『無くなる』もの!」と言えるかもですが。
 …なんか「『本当の姿(正体)』がなくなるの…!?」みたいな感じもして、ホラーっぽい気もしますね。


 まあお酒に酔っても、
 「自分の本当の姿が消える」…みたいなことは多分ないですが。


 ただ一方で、お酒の席のトラブルとか、
 酔って他の人に失礼なことをしてしまった…といった話は聞く印象です。


 その後で「あれは自分の『正体(本当の姿)』ではないので…」と言っても、
 信頼(しんらい)を取り戻すのは難しいと思うので。
 お酒が飲めるようになっても、「正体を無くす」ことのないよう、
 注意した方が良いかもですね。




 まあそんな感じで~。


◆用語集
・正体(しょうたい):
 関連用語:「幻(まぼろし)」*1


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com