のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/12 理+英他:体内(たいない)には「グディ」と「バディ」がいますか? ~「善玉(ぜんだま)」と「悪玉(あくだま)」、「コレステロール」の話~

 理科+英語+生活の話ー。
 「体内に謎の生物が…!?」的なホラーではありません。


 良いもの・人などを表す「善玉(ぜんだま)」
 悪いもの・人などを表す「悪玉(あくだま)」と、
 それらを表す口語、「goody(グディ)」「baddie(バディ)」の話を。
 体内にある成分、「善玉コレステロール「悪玉コレステロールの話と共に。


 体調がイマイチなので簡単に。


 前置き。
 昨日「悪銭(あくせん)」について書いた後、
 「悪玉(あくだま)」や「善玉(ぜんだま)」という言葉を思い出したので、その話を。


 まず「善玉(ぜんだま)」は良いもの・人、
 逆に「悪玉(あくだま)」は悪いもの・人という感じの言葉ですね。
 またそれぞれ「良い働きをする存在」、「悪い働きをする存在」という意味もあるらしく、
 これに関しては「善玉コレステロール」や「悪玉コレステロール」などの言葉も有名な印象です。


 で、上記の「善玉コレステロール」などには、対応した英語があるのですが。(※詳細は追記で)
 それはそれとして、和英辞典で「善玉」などを調べると、ちょっと面白かったりしました。


 というのも口語(こうご)…ちょっと荒めの英語で、
 善玉は「goody(グディ)」、悪玉は「baddie(バディ)」ともいうようだからですね。


 まあ、上記のように善玉コレステロールなどには、また対応した名称があるのですが。
 でも「人体の中には『善玉コレステロール』と『悪玉コレステロール』が…」というと難しそうな所を、
 「体内には『グディ(goody/善玉)』と『バディ(baddie/悪玉)』がいるぜ!」と言い換えると、ちょっと面白そうですね。
 なんかコンビのキャラクターみたいです。


 もちろん、上記はあくまで呼び方の話ですが、
 ただ、特に大人だと健康診断(けんこうしんだん)で、
 「○○の数値がひっかかって…」という悩みはよく聞く気がします。


 そこから健康(けんこう)に気をつけよう…と思っても、 
 「善(玉)」とか「悪(玉)」とか、なんか言葉が重そうで堅いなー、と思ったら。
 「体内の『グディ(善玉)』と『バディ(悪玉)』のバランスを整えるぜ!」と考えてみると、
 ゲームっぽくて、ちょっとだけやる気が出やすい…かも?



 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみにWikipediaによれば、
 善玉コレステロールHDLコレステロール:high density lipoprotein cholesterol(ハイ・デンシティ・リポプロテインコレステロール)/いわゆる good cholesterol(グッド・コレステロール)」
 悪玉コレステロール「LDLコレステロール:low density lipoprotein cholesterol(ロー・デンシティ・リポプロテインコレステロール/いわゆる bad cholesterol(バッド・コレステロール)」などというようです。

 またこれらの善玉・悪玉は、「高密度リポタンパク質(HDL)」と「低密度リポタンパク質(LDL)」から測定した物のようですね。 
 「density(デンシティ)」が「密度(みつど)」を表すので、
 まさに「高い(high)密度(density)」=「高密度/high density(ハイ・デンシティ)」、
 「低い(low)密度(density)」=「低密度/low density(ロー・デンシティ)」という感じですね。





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com