のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/14 英+生:この「cho」は何と読みますか? ~「cho(チョ)」だけじゃない、「cho」の8つの読みの話~

 英語+生活の話ー。


 日本では「cho(チョ)」と呼ばれることが多そうな
 「チョコレート(chocolate)」でお馴染みの「cho」を、
 調べてみると、8つくらい読みがあった…的な話です。



 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。


 さて、いきなりのクイズで恐縮ですが。


 あなたは「cho」を読むことができますか?


 まあ多くの方は、何となく読めるかと思いますが、
 何故こんなことを聞くのか、というと。


 まず今日は「バレンタインデー」ということで、
 「チョコレート」…英語で書くと①「chocolate(チョコレート)」周りを調べていたのですが。
 その一環で英和辞典を見ていると、
 同じ「cho」でも色んな響きの言葉があったりしたからですね。


 例えば、上に挙げた①「chocolate(チョコレート)」のように
 日本のローマ字読みでは「cho」は①「cho(チョ)」と呼ばれることが多そうですが。


 しかし英語では、他にも色々な「cho」の読み方があるようです。
 一部を紹介すると、以下の感じですね。


 ②「choir(クワイア)」…聖歌隊(せいかたい)。
 ③「choke(チョーク)」…窒息させるといった意味の動詞。プロレスでは「チョークスリーパー」という技などで有名。
 ④「cholesterol(レステロール)」…物質(ぶっしつ)の一種。
 ⑤「choose(チューズ)」…「選ぶ」という意味の動詞。
 ⑥「chop(チョップ)」…チョップ、何かをたたき切ること。
 ⑦「chord(コード)」…楽器などの弦(げん)。
 ⑧「chowder(チャウダー)」…スープの一種。


 …って感じですかね。
 (他に人名を含めると「Chopin(ショパン)」などもありますが、ここでは略)



 なので軽く調べただけでも英語の「cho」には、  
 ①「チョ」②「クワ」③「チョー」④「コ」⑤「チュー」⑥「チョッ」⑦「コー」⑧「チャ」
 といった8つもの読み方があることになりますね。


 もちろん「cho」だけなら「チョ」と読む場合が多そうなのですが、
 もし単語や文の中で「この『cho』はなんと読みますか?」と尋ねられたら。
 「『チョ』に決まってるだろ」と思う前に、
 「実は8つもパターンがあるぞ…!」ということを意識しておいた方が良いかもですね。


 まあ、今日のバレンタインデーももう終わってしまいますが。
 しかし明日からも「チョコレート(chocolate)」は日常的に売られていますし、
 日本ではアルファベット表記…つまり「chocolate」表記が商品にあることも多いです。


 なので、もしどこかでchocolate」のスペルを見ることがあれば。
 「これの読みは『①チョ(コレート)』で良かったっけか…」
 「まさか『②クワ(コレート)』とかじゃないだろうな…?」
 なんて、あえて疑ってみるのも面白いかもですね。



 まあそんな感じで~。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com