のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/22 生+国:「おこわ」は「強(つよ)いご飯(ごはん)」ですか? ~「おこわ(御強)/強飯(こわめし/こわいい)」の話~

 生活+国語の話―。


 もち米(もちごめ)を蒸(む)したご飯、「おこわ(御強)」と、
 その元々の呼び名らしい、「強飯(こわめし/こわいい)」などの話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず「おこわ」とは、もち米(ごめ)を蒸(む)したご飯(ごはん)のことですね。
 もち米を使っているため、普通のご飯よりもちもちした食感(しょっかん)が特徴的です。
 また「赤飯(せきはん)」なども「おこわ」の一種なので、そちらをイメージしても分かりやすいかもですね。


 で、筆者の中では「おこわ」は「柔(やわ)らかい」イメージだったので、
 どちらかと「優(やさ)しい」食べ物かと思っていたのですが。


 しかし表記を変えると、一気に「強(つよ)そう」、また「堅(かた)そう」に見えたりもするようです。
 というのも、おこわは漢字で「御強(おこわ)」と書いたりするからですね。


 まず国語辞典やWikipediaによれば、
 「おこわ(御強)」は元々、「強飯(こわめし/こわいい)」というものへの呼び名だったようです。
 その「強飯」を、女房詞(にょうぼうことば)…、つまり「おかず(御数)」みたいに「お(御)」をつける呼び方をしたのが、「おこわ(御強)」ということのようですね。


 しかし、何故「強い」という字が入っているかについてですが。
 Wikipediaによれば「強飯(こわめし)」は「こわい(堅い)飯」のことで、「うるち米の飯に比べ、独特のもちもちとした食感と甘味がある」と説明されていました。


 上記の「こわい(堅い)」は「強い(こわい)」とも書き、「弾力(だんりょく)がある」とか「堅い(かたい)」というような意味の言葉ですね。
 なので、「強飯(こわめし)」のもちもちした食感に関して、「こわい(堅い/強い)」と呼ばれていたのかもしれません(※少し仮説入っているので注意です、あと他の説は後の追記で)。


 ともあれ、上記のように「おこわ」は「強飯(こわめし)」の呼び名なので、
 字からすると「『おこわ(強飯)』は『強いご飯(ごはん)』!」と言えるかもですね。


 ところで、上で「強い」という言葉を使っておいて難ですが、
 個人的には「おこわ」は割と食べやすく、消化(しょうか)もいい印象ですね。
 食欲(しょくよく)が少し落ちている風邪(かぜ)の時にも、食べやすかった記憶があります。


 まあその辺りは人にも拠るかもですが。
 でも、もしかしたら「おこわ」が、
 食欲がないときの「『強い』味方(みかた)」になってくれるかも? 


 もしそんなことがあったら、
 「さすが『御強(おこわ)』とか、『強飯(こわめし)』というだけあるぜ…!」
 なんて思ってみても、楽しいかもですね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに本文ではテンポ上略しましたが、
 Wikipediaや日本史用語集によれば、
 昔のご飯には「姫飯(ひめいい)」というものがあったようです
 それはWikipediaによれば「弱飯(ひめ)」とも呼ばれていたようですね。

 とりあえず「蒸した」ものである「強飯(こわめし)」に対して、
 「十分な水で煮た」のが「姫飯(ひめいい)」なので、
 「姫飯(ひめいい)」の方が(水分多めで)柔らかかったようです。

 なので「姫飯(ひめいい)/弱飯(ひめ)」にくらべて「こわい(強い)」ということで、
 「強飯(こわめし)」と呼ばれていた…という部分もありそうですね。


追記2
 …ところで日本史用語集によると、
 上記の「姫飯(ひめいい)」は「固粥(かたがゆ)」とも呼ばれたようです。

 本格的な「粥(かゆ)」に比べれば固(かた)いよ、ということなのでしょうが、
 「強」「弱」「固」などの字が入り乱れて、なかなかややこしいですね…。

 (関係としては固い順に、
  「強飯(こわめし、おこわ)>姫飯(弱飯、固粥)>粥(かゆ)」って感じかと思われます)



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com