のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/16 理+英他:「発電所(はつでんしょ)」といえば「最強(さいきょう)チーム」ですか? ~「powerhouse(パワーハウス)/発電所、最強チーム」の話~

 理科+英語+こころ+生活の話―。
 「発電所は重要だから…最強チームに守らせます!」的な話ではありません。


 電気(でんき)を作るための場所、発電所(はつでんしょ)」と。
 それに対応し、何故か「最強(さいきょう)チーム」という意味もある英語、
 「powerhouse(パワーハウス)」の話を。
 

 体調がイマイチなので簡単に。


 前置き。

 まず発電所(はつでんしょ)」とは、電気(でんき)を作る場所(ばしょ)・施設(しせつ)のことですね。
 文字通り「『発電(はつでん)』をする場『所』」という感じです。


 で「発電所」というと、発電能力の強い・弱いはあっても、
 特にバトル的に「強い」感じはしなかったのですが。
 (一応、戦いのための施設でもないですし)

  
 しかし英語ではどこか、「最強(さいきょう)」のイメージもあるのかもしれません。
 というのも英語での「発電所」は、「最強(さいきょう)チーム」という語と関わったりするようなので。


 まず英和辞典によれば、
 「発電所」を表す英語に「powerhouse(パワーハウス)」があったのですが。
 (和英辞典には「power plant(パワー・プラント)」などしか載っておりませんでしたが)


 この「powerhouse(パワーハウス)」は英和辞典によれば、
 何故か「最強(さいきょう)チーム」という意味もありまして。


 何故この「最強チーム」の意味があるのかは不明ですが、
 英和辞典によれば、「powerhouse(パワーハウス)」には他にも「活動家(かつどうか)」、「精力家(せいりょくか)」などの意味があるようです。
 なので「自分で電気・エネルギーを生み出してガンガン動ける人」→「強そう」→「最強(チーム)」…くらいの感じかもですね。(※ただ、これはあくまで筆者の勝手な仮説なので注意です)


 ともあれ全く「最強」のイメージがなさそうな語・物が、
 「最強チーム」の意味は持ったりしないと思われます。
 なので、英語ではどこか「『発電所(powerhouse)』といえば『最強チーム』(に通じる物がある)!」なんて感じがあるのかもですね。


 ちなみに英和辞典によれば、
 「powerhouse(パワーハウス)」には、「原動力(げんどうりょく)」という意味もあるようでした。


 「原動力(げんどうりょく)」は、何かの動き・活動を起こすための力(ちから)ですね。
 人間で言うと「モチベーション」や「やる気」に通じるところもありそうです。
 これら(原動力・モチベ)を自分たちで用意できると、
 「チーム」としては長続き(ながつづき)しそうで、ある意味「強い」と言えるかもですね。


 なので、自分の「チーム」が、周りより強くなくても、
 強い「原動力(powerhouse)」や、モチベを持っているのであれば。


 「私たちって、ある意味『最強チーム(powerhouse)』じゃない!?」とか、
 「『発電所(powerhouse)』みたいに、エネルギー起こせちゃうぜ!」
 なんて盛り上がってみても、楽しいかもですね。



 まあそんな感じで~。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com