のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/12 生+国他:「普段着(ふだんぎ)」は「最強(さいきょう)」の服(ふく)ですか? ~「不断着(ふだんぎ)/普段着」と「不断(ふだん)/普段」の話~

 生活+国語+ゲームの話―。
 「やっぱ、飾らない格好(かっこう)が最強だね!」的な話ではありません。


 普段(ふだん)着る服を指す語「普段着(ふだんぎ)」と、
 その元の書き方らしい「不断着(ふだんぎ)」の話を。
 「普段」の元々の書き方だったらしい「不断(ふだん)」の説明もしつつ。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず「普段着(ふだんぎ)」とは、普段(ふだん)…日常(にちじょう)で着る服のことですね。
 割と気を使わない、ラフな(軽めの)服の印象で、
 イベントで着る「正装(せいそう)」や「礼服(れいふく)」よりは、気を抜いている印象です。
 (ちなみに普段着の反対語は「晴れ着(はれぎ)」らしいです)


 なので、「普段着」は値段や素材も、そんなにこだわってなさそう…、
 装備(そうび)のあるゲームでいうと、「強くなさそう」なのですが。
 (RPGとかでも、最初の「普段着」は防御力0だったりしますし)


 しかし一方で、「普段着」の元々の字はなかなか強そうなようです。
 というのも、「不断着(ふだんぎ)」と書くらしいからですね。


 まず国語辞典によれば、「不断(ふだん)」という語があるようで。
 それはA:「絶(た)えず続けてすること」や、
 B:「常日ごろ(つねひごろ)」…つまりいわゆる日常などを表す語らしいです。
 Aに絡めると、Bは「(何もなければ)絶えず続く日々」→「常日ごろ」って感じですかね。


 なので、「不断」のBの意味はそれこそ「普段(ふだん)」っぽいのですが、
 実は逆で、そもそも「普段(ふだん)」というのが「借字(しゃくじ)」…、
 つまり、元々の字ではない、後から借りてきた表記
らしいです。


 なので、順番は①「不断(今で言う「普段」の意味を含む)」、
 →②「普段(後で使われるようになった)」って感じですかね。
 今は②「普段」の方をよく見かけるので、ちょっと意外な感じです。


 そのため国語辞典では、「普段」ではなく「不断」がメインとして載り、
 そして「普段着」ではなく「不断着(ふだんぎ)」という言葉が載っていました。
 (また漢和辞典では、「不断」の欄に「普段」の説明がない一方、「普段」の説明には「=不断」と書かれていました)


 …しかし「不断着(ふだんぎ)」と書くと、
 ちょっと「『断つ(切る・斬る』ことが『できない(不可能)』着物」…、
 言うなれば「破壊(はかい)することができない服」にも見えますね。
 ゲームだと最強(さいきょう)クラスの装備っぽいです。


 そう考えると、ゲーム好きな筆者としては
 「『普段着(不断着)』は『最強』の服だった…!?」なんて風にも見えますね。


 まあ残念ながら、普通の「普段着」は多分そんな強くないので、
 ゲームとか、あるいはホラー映画的展開(ゾンビが襲ってくる等)とかでも、
 早めに強そうな服に着替えた方が良いと思いますが。


 でも「普段(ふだん)」、何気なく「普段着(ふだんぎ)」に着替えた時。
 「私は今、『不断着(ふだんぎ)』を着ている…」と思ってみると、
 ちょっと強くなったみたいで、楽しいかも?



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・普段着(ふだんぎ)/不断着:


・普段(ふだん):
 逆っぽい語:「ピンチ」*1【危機】


・不断(ふだん):




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com