のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/15 英+生:「ベスト(best)」な「ベスト(vest)」はどれですか? ~英語と服の「ベスト」の話~

 英語+生活の話ー。
 大体ダジャレでお送りしております。


 形容詞(けいようし)*1の「ベスト(best)」と、服*2の「ベスト(vest)」の話を。


 なんか風邪っぽいので簡単に。


 前置き。
 ブログのネタを色々考えているうちに、
 日本語では「ベスト」っていうと2つあるなあ、と思ったのでその話を。



①まず形容詞(けいようし)の「ベスト(best)」の話を。
 これは「最(もっと)も良い」といった意味です。英語の授業でも聞くものですね。
 比較級(ひかくきゅう)*3の上の、「最上級(さいじょうきゅう)」というものになります。
 日本の商品の名前でも「ベストアルバム(best album)」とか「ザ・ベスト(the best)」、あと賞では「ベストジーニスト賞」などがあったりします。


②そして服にも「ベスト」というものがありますが、
 こちらのスペルは「vest(ヴェスト)」なので、上の「best」とは違いますね。

 この「ベスト」とは何かというのは時代によっても違うみたいですが、
 Wikipediaによれば下着の上着の間の「中着(なかぎ)」を意味するようです。
 日本では特に袖(そで)のないものがこう呼ばれているようですね。

 Wikipediaを見ると、似たものに「チョッキ」とか「ジレ」とか「ウェストコ-ト」というものがあるようです。
 加えて日本では「防弾ベスト」と「防弾チョッキ」という二つの名前があったりして、色々ややこしいですね。



 筆者はオシャレやファッションに詳しくないので、
 服の「ベスト(vest)」についてはよく分かりませんが。
 その時の状況にふさわしい、「ベストな(best)」服があるのかもしれません。


 とすると、実はその時の「ベスト(best)なベスト(vest)」というのもあるのかも?



 …まあそれはダジャレですが、
 場所によっては服のマナーや、「ドレスコード」と呼ばれるものもあるようです。
 あんまり周囲と服装が違うと、悪目立ちしてしまうかも。


 空気ばかり読むのもナンですが、どこかにお出かけの際には、
 ある程度そこに合う「ベスト」にも、気を配るといいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。 



追記
 ちなみに「防弾ベスト」や「防弾チョッキ」については。
 Wikipediaでは「ボディアーマー」というページにまとめられておりました。
 名前がカッコいいですね。


追記2
 ちなみに工事現場などで見る、光りやすい素材の服は「反射チョッキ」と言ったりするようです。


追記3
 ちなみにローマ神話には「ウェスタ」という名前の女神さまがおられるのですが、
 名前のスペルは辞書では「Vesta」となっていました。
 ちょうど「ベスト(vest)」の後に「a」だけつけた感じですね。



◆用語集
・ベスト【服】:
 英語のスペルでは「vest(ベスト、ヴェスト)」。
 ちなみに「タクティカルベスト」というものもあるようだ。


・防弾ベスト(ぼうだんベスト):


・ボディアーマー:
 主に現代の戦闘などで、銃弾や爆発から身を守るための服。
 英語のスペルでは「body armor(ボディ・アーマー)」。
 「body(ボディ)」は「身体(からだ)」や「胴体(どうたい)」、「armor(アーマー)」は「鎧(よろい)」*4といった意味なので分かりやすい。
 逆に言えば手足や頭などは守れなかったりするので、それについては「ヘルメット」や「グローブ」などを装備することになる。
 ちなみにこれに関して、Wikipediaには「戦闘服(せんとうふく)」というページもあった。


・戦闘服(せんとうふく):
 戦闘(せんとう)用に作られた服。
 英語では「battledress(バトルドレス)」「combat dress(コンバット・ドレス)」、「combat uniform(コンバット・ユニフォーム)」など。
 ちなみにここでの「dress(ドレス)」は「服」位の意味なので、別に皆でドレスを着始めるわけではない。
 戦場以外でも「戦闘服」という言葉は割と使われる印象である。例えば気合を入れる時に「これが私の戦闘服だ!」といった感じ。


・反射チョッキ【工事】:
 Wikipediaによれば、反射材(はんしゃざい)を取り付けた作業着(さぎょうぎ)などのこと。
 人の姿が見えづらい、夜(よる)*5に特に重要になる。
 関連用語:「反射(はんしゃ)」*6、「夜光(やこう)」*7、「誘導棒(ゆうどうぼう)」*8


ウェスタ(Vesta)【ローマ神話】:
 Wikipediaによればローマ神話に登場する女神で、竈(かまど)の神、転じて家庭の守護神*9となったとのこと。
 のちにギリシャ神話の女神「ヘスティア*10と同一視されたらしい。
 ちなみにローマ帝国を作ったとされる人物「ロムルス*11の母に「レア・シルウィア」という人物がいるのだが、彼女はウェスタ神官であったらしい。


・「レア・シルウィア(Rhea Silvia))」【ローマ神話・伝説】:
 Wikipediaによれば、ローマの建国伝説に登場する女性で、ローマの建設者「ロムルス」(ロームルス)と「レムス」の母。「イリア (Ilia)」 とも呼ばれるらしい。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「形容詞(けいようし)」については 12/18 英語:形容詞(けいようし)・副詞(ふくし)/言葉に魔法(まほう)をかけるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ふく(ふく)」については 4/19 家+社:色んな「服(ふく)」と「重さ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「比較級(ひかくきゅう)」や「最上級(さいじょうきゅう)」については 12/1 英語:英語の「比較級(ひかくきゅう)」・「最上級(さいじょうきゅう)」って便利だね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「鎧(よろい)」については 12/24 英語:ファンタジー/防具関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「夜(よる)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「反射(はんしゃ)」については 7/29 英+学+ゲーム:「エリクサー(elixir)」は辞書に載ってますか? ~「ゲーム用語辞典」的な辞書の使い方~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「夜光(やこう)」については 10/25 理科:「夜光(やこう)」の光は、なに由来(ゆらい)ですか? ~色んな「ルミネセンス」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:工事現場などで使う「誘導棒(ゆうどうぼう)」については 12/17 理+国:その「棒(ぼう)」はどうやって光りますか? ~「誘導棒(ゆうどうぼう)」と「ケミカルライト」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「守護神(しゅごしん)」については 9/28 国+英他:池(いけ)の「ヌシ」は「ガーディアン・スピリット」ですか? ~色んな「主(ぬし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ギリシャ神話における炉の女神「ヘスティア」については 10/29 歴史:「オリンピック」と『マイティ・ソー』の関係!? ~女神「ヘラ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ローマ帝国を作ったとされる人物「ロムルス」については 1/28 歴史:国の成り立ちと、狼(おおかみ)と、熊(くま)!? ~「ローマ帝国」と「檀君朝鮮(だんくんちょうせん)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。