のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/16 音+国:「タンゴ」と「端午(たんご)」と「単語(たんご)」の話! ~色んな「たんご」~

 音楽*1+国語の話ー。
 タイトルは8割が語感(ごかん)です。


 音楽のジャンルである「タンゴ」と、
 「こどもの日」などに聞く「端午(たんご)」と、
 ついでに「単語(たんご)」について、記憶用にまとめてみた話です。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 筆者がある動画を見ていたら、そこで音楽の「タンゴ」という言葉が出てきまして。
 「そういえばタンゴってどんな音楽だっけ…」と調べてみたら、
 近くに「端午(たんご)」という単語(たんご)もあったので、その話を。


 ※


 まず「タンゴ(tango)」というのは、踊り*2のための音楽の一つですね。
 いわゆる「舞踏曲(ぶとうきょく)」というやつです。
 手元の辞典には「アルゼンチン」*3で生まれたと書いてあったのですが、
 Wikipediaによれば「スペイン」*4の「イベリア半島*5にあったものが、
 アルゼンチンに輸出された、とも書いてあります。
 まあタンゴの中にも色々あるようなので、種類によってルーツも違うかもしれません。

 人によって「タンゴ」はあまり聞き慣れないかもしれませんが、
 日本では昔『黒ネコのタンゴ』や『だんご三兄弟』というタンゴ系の音楽が流行ったりもしたようです。


 で、一方で端午(たんご)」の方は、5月の「子どもの日」とかに聞く言葉です。
 例えば「端午の節句(たんごのせっく)」と言ったりしますね。
 これは辞書によれば、「端(たん)」は「始まり」、「午(ご)」は「五(ご)」のことであり、つまり「5月のはじめ」を意味する言葉らしいです。
 物事の始まりを「発端(ほったん)」と言ったりもしますが、それと似た「端」の使い方ですね。


 で、ついでに「単語(たんご)」*6というと、文の要素の一つですね。
 受験の時期とかには「単語帳(たんごちょう)」や「英単語(えいたんご)」、「重要単語(じゅうようたんご)」といった言葉でよく聞くかもしれません。
 文章(ぶんしょう)を読む時にすべての単語を理解している必要はないですが、
 一方で知らない言葉が多いと読むのに疲れたり、意味が解らなかったりもします。
 なのでやはり「単語」の知識は重要と言えるでしょう。


 …とまあ、今回のネタは基本ギャグで、オチはないんですが、
 こんな風に同じ音(おと)でまとめるとちょっと覚えやすかったりするかもです。


 筆者がまじめに「タンゴ」について書くと自分で覚えなさそうなので、
 あえて「ゴロ(語呂)」っぽくまとめてみました。
 上手くすれば「タンゴ」と「端午」と「単語」という、3つの「単語」を覚えられますし。


 みなさまは「たんご(単語)」を覚えたい時、普段どうしているでしょうか?
 いい方法がないという方は、似た音の「たんご(単語)」を探してみるのもよいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



 関連用語:「文章題(ぶんしょうだい)」*7



追記
 ちなみに筆者が見た動画は『エル・タンゴ・エゴイスタ』(「nyanyannya」氏の製作曲、2017)というボカロ曲の動画だったりします。
 (正確にはそれをバーチャルYoutuberの方々がカバーした『エル・タンゴ・エゴイスタ/nyanyannya (cover by 楓アキ花咲リリ刀也ギル)』(2019.09)ですね。その後にオリジナル等々も拝見しました。それぞれの良さ!)
 宗教がテーマになっており、中世&ダークファンタジーっぽいカッコいい曲ですな。

 あと本文でタンゴのルーツがイベリア半島にあるっぽいことを書いてますが、
 それを調べながら「Sound Horizon」の『聖戦のイベリア』(2007)という曲も思い出したりしておりました。
 こちらも宗教(と戦争とか十字軍とか)がテーマになったりしてる曲だったりします。



◆用語集
・タンゴ:
 筆者はあまり音楽には詳しくないが、個人的にはテレビの『金スマ』という番組で、「キンタロー。」さん達のペアが社交ダンスで踊っていたのは印象深い。
 関連用語:「ラテン音楽*8



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「音楽(おんがく)」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*2:「踊り」については 8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫女~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:南米の「アルゼンチン」については 7/19 地理:アルゼンチンは『銀の川』ですか? ~国名と、込められた思い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「スペイン」については 6/30 英+スぺ:英語とスペイン語ちょいメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:イベリア半島」については 1/21 歴+学:勝つまで「下着を替えない」女王!? ~カスティーリャ王国「イサベル1世」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「単語(たんご)」や「文章(ぶんしょう)」については 6/30 国語:国文法/「言葉(ことば)の単位(たんい)」メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「文章題(ぶんしょうだい)」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ラテン音楽」については 6/22 英+音:「音楽(おんがく)」関係の英単語7つ! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。