のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/1 国+数他:「18=1」で、「1=18」ですか? ~「十八番(おはこ)/得意技(とくいわざ)」と「一番(いちばん)」の話~

 国語+数学+音楽(芸能)+社会の話―。
 時々書きたくなる、「変な数学」シリーズの記事です。


 ある人が得意(とくい)な芸・技(わざ)を表す語、「十八番(おはこ)」と。
 「最も(もっとも)」*1の意味などを表す語、「一番(いちばん)」の話を。


 前置き。

 昨日「18(じゅうはち)」*2を表す外国語について書いた後、
 ふと「十八番(おはこ)」という語が気になったので、調べてみました。


 まず「十八番(おはこ)」とは、その人が得意(とくい)な芸(げい)や技(わざ)のことですね。
 ざっくり言うと、「得意技(とくいわざ)」という感じになるかと思います。


 ちなみに「十八番(おはこ)」という名前の由来ですが、色々な説があるようで。
 Wikipedia等によれば、「歌舞伎(かぶき)」や「仏教(ぶっきょう)」など、
 少なくとも「4つ」くらいの説があるようです。
 なので、どれが本当の由来か…というのは難しいかもですね。


 まあ由来がどうあれ、
 現代でも「十八番(おはこ)」は「得意技、得意な芸」を指す語として、たまに使われている印象ですが。


 しかし改めて考えてみると、
 この「十八番(おはこ)」という表記は、少しややこしく見えることもあるかもです。
 というのも、「一番(いちばん)」という語と関わったりもするからですね。


 まず「十八番」についてそもそも、
 Wikipediaでは「もっとも得意な芸や技のこと」と解説されていました。


 この「もっとも(最も)」とは「一番(いちばん)」ということなので、
 上記の文を書き換えると「『十八番』とは『一番/もっとも』得意な芸や技のこと」となり、
 数字としてはちょっと「『18(十八番)』=『1(一番)』…!?」みたいにも見えますね。


 また例えば、どこかで「歌舞伎」などを観た後に、
 誰かと感想を言い合う時。


 「今回の歌舞伎は、最近ので『一番(いちばん)』(良い物)だったね!」
 「なんたって、ヤマダ座の『十八番(おはこ)/得意の芸』だからね!」


 …という会話は割とありえると思うのですが。


 でも文としては、「一番」と「十八番」という言葉が並んでいるので、
 今度は「『1(一番)』=『18(十八番)』…!?」みたいな気分になりそうで、面白いですね。
 数学のテストで書いたらバツになりそう


 まあ「十八番(おはこ)」という言葉も、少し古いかもなので、
 特に若い方は、あまり使うことは無いかもですが。


 でももし今度、自己紹介(じこしょうかい)などで、
 「自分は○○が『一番』『得意』です」的なことを言う機会(きかい)があれば。


 「自分は○○が『十八番(おはこ)』で『一番(いちばん)』、『一番』だけど『十八番』…!」なんて、
 ぐるぐる考えてみるのも、面白いかも?




 まあそんな感じで~。




◆用語集
・十八番(おはこ):
 ちなみに漢和辞典によればそのまま「十八番(じゅうはちばん)」とも読むらしい。…普通の番号(ばんごう)と混じりそうで少しややこしい。背番号(せばんごう)*3や、病院(びょういん)の呼び出し番号みたいな感じもする。
 一部が似てる語:「二番煎じ(にばんせんじ)」*4



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com