のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/21 音+美他:「隈取(くまどり)」と「隈取」は違いますか? ~歌舞伎(かぶき)と日本画(にほんが)の話~

 音楽+美術+国語+英語の話―。


 歌舞伎(かぶき)の化粧(けしょう)である①「隈取(くまどり)」と、
 色をぼかす日本画の技法、②「隈取(くまどり)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


※ちなみにこのテーマについては、
 すでにネット上に、面白い説明をしておられるサイト様がいくつもあったので、
 興味がある方は、そちらを見てみるのも良いかもです。


 前置き。

 昨日「熊(くま)」を表す外国語について調べた流れから、
 似た語の「隈取(くまどり)」という語が気になったので、調べてみました。


 まず①「隈取(くまどり)」というと、歌舞伎(かぶき)の化粧(けしょう)として有名な語ですね。
 ざっくり言うと、歌舞伎俳優の顔に書かれている赤色などの線、という感じです。
 Wikipediaによれば、その色や形が役柄(やくがら)…、ざっくり言うと「そのキャラクターの役(やくがら))」を表しているようで、
 例えば、赤色は正義側、藍色(あいいろ)はスケールの大きい敵役に使われたりするようですね。


 で、筆者は「隈取」というと、上記の①歌舞伎の物しか知らなかったのですが。
 国語辞典によれば、「隈取」という語は、もう一つあるようです。


 それが日本画の「隈取(くまどり)」ですね。
 こちらは国語辞典によれば、「(日本画で遠近(えんきん)を表すために)色をぼかすこと」らしいです。


 例えば、実際の風景(ふうけい)でも、遠くにある物は「ぼやけて」見えたりするので、
 上記②「隈取」は、その感じで色をぼかすことで、絵でも遠近感を表現しよう…みたいな感じのテクニックですかね。


 という訳で「(①歌舞伎の)『隈取』と(②日本画の)『隈取』は違う!」ということになりますが。


 しかし、①歌舞伎の「隈取」がかなり「派手(はで)」なのに対し、
 ②日本画の「隈取」は、色をぼかす…ある意味「派手でなくする(薄める)」みたいなことをしているので、
 逆っぽい感じもするのが面白いですね。


 まあ2つの「隈取」はそれぞれ出てくるところが違うので、
 違いをきっちり覚えておく必要は薄いかもですが。


 でも今度「歌舞伎」や「日本画」を見ることでもあれば、
 それぞれの「隈取(くまどり)」の様子に注目してみるのも、面白いかもですね。



 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみに2つの「隈取」の違いは英語にも表れていて、
 和英辞典によれば①歌舞伎の「隈取」は「makeup(メイクアップ、いわゆるメーキャップ)」
 ②日本画の「隈取」は「shading(シェイディング)」「gradation(グラデーション)」と、全く違う単語が使われていました。
 なので上記の①「隈取」と②「隈取」のように、
 「同じ/似た日本語があってややこしい…」と思った時は、
 英語など、他の言語から調べてみるのも、分かりやすいかもですね。


追記2
 ちなみに追記1で書いた英語「shading(シェイディング)」は、カタカナ語で書く場合「シェーディング(shading)」とされることが多いようです。
 元となるっぽい語の「shade」も、「シェード(shade)」表記が多いようですね。
 しかしネットで発音を聞いてみると「shade」は「シェイド」っぽくもあり、
 また筆者が個人的に「シェイド」表記が好きなので(ゲームで見た覚えがあるので)、
 「shade」は「シェイド」、「shading」は「シェイディング」とさせて頂いております。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com