のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/10 国+社:「自撮り(じどり)」は「辞書(じしょ)」に載ってますか?

【当ブログ、計45万アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございます!】

 国語+社会の話ー。


 自分で自分の写真*1を撮ること「自撮り(じどり)」*2と、
 「『自撮り』が辞書に載っているのか」を調べてみた話です。


 思いつきなのでちょっと雑かもです。すみません。

 
 前置き。
 今日は4月10日…4(し)・10(と)という響きから連想し、
 「自撮り(じどり)」について調べてみました
 (以前調べたことがありますが、別の形でテーマにしました)


 まず「自撮り(じどり)」とは、自分で自分の写真を撮ることですね。
 カメラなどでも出来ますが、最近はスマホ・携帯を使う方が多いかもしれません。
 以前から「自撮り棒(じどりぼう)」という専用アイテムがありますが、
 最近では「ドローン」を使う場合もあるかもしれません。


 さて、そんな聞き慣れた感もある「自撮り」ですが、
 ふと「『自撮り』って辞書に載っているのかな?」と思い調べてみました。


 まず、筆者の国語辞典や和英辞典を調べてみたところ、載っておりませんでした。 
 まあ古い辞書なので、当たり前と言えば当たり前ですね。
 (※「辞典」と言うべきかもですが、ここでは「辞書」に統一しています)


 で、ネットでも調べてみたところ、
 どうやら有名な辞書の『広辞苑』には、すでに「自撮り」という語が載っているようですね。
 2018年くらいに収録されているようです。


 なので、「『自撮り』は『辞書』に載ってますか?」という問いに対して、
 答えは(全体としては)「はい!」ということになりそうですね。
 「辞書」というと真面目で、どこか「古い」イメージもありますが、
 そこに(ネット等で)聞き慣れた言葉が載っているのは面白いです。


 ところで、人によって辞書の新しさ・種類は違うので、
 「自分の辞書に『自撮り』が載っているか」は、人によって違うかもしれません。
 会社によっても載せる言葉は違うので、新しいから載っているとは限りませんし。


 なので、もしちょっと気になったりした方や、
 「辞書を調べるのは苦手だけど、どこかで練習しなきゃ…」なんて思ってる方は。
 まず「自撮り」「辞書」に載っているかだけ、調べてみてもいいかも?



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに新しい辞書には新しい言葉が載っていそうですが、
 逆に「古い辞書には載っていたが、新しい辞書には載っていない言葉」もありそうですね。
 辞書も無限に厚くできるわけではないので、載せる言葉は選別されそうですし。
 もし辞書の厚みや収録語数自体が変わっていなければ、
 単純に考えると、新しい言葉を載せた分だけ、古い言葉が抜けていそうです。

 なので「古い辞書」にも、実は古くて珍しい言葉が載っているかもしれませんね。
 「うちの辞書は古いから役立たずか…」と思った方は、
 手放す前に、少し調べてみるのもよいかもです。


追記2
 ちなみに筆者の辞典で「じどり」を調べると、
 「地取り(じどり)」や「地鳥(じどり)」などが見つかりました。

 「地取り(じどり)」は色んな意味があるようですが、例えば建築の時の字面の区画などを意味するようです。
 …「自撮り」は載っていませんでしたが、これはこれで勉強になりますね。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com