のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/19 生+国他:「人事(じんじ)」と「人事(じんじ)」は違いますか? ~会社(かいしゃ)の「人事」と、「人事を尽くして天命を待つ」の話~

 生活+国語+社会の話―。


 会社の社員(しゃいん)に関わる仕事を指す①「人事(じんじ)」と、
 人にできる範囲(はんい)のことを指す②「人事(じんじ)」の話を。
 ことわざ「人事(じんじ)を尽(つ)くして天命(てんめい)を待(ま)つ」を参考にしつつ。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 昨日は「確定申告(かくていしんこく)」について書いたこともあり、
 同じように会社などでよく聞きそうな言葉、
 「人事(じんじ)」が気になって調べてみました。


 まず普段①「人事(じんじ)」というと、会社(かいしゃ)で社員(しゃいん)に関する仕事をする人・役目、という印象ですね。
 例えば社員の仕事の分担(ぶんたん)や、新しい人の採用(さいよう)、
 また給料(きゅうりょう)に関わる仕事をするイメージです。


 ところで、「人事(じんじ)」が関わる言葉として、
 「人事(じんじ)を尽(つ)くして天命(てんめい)を待(ま)つ」という、ことわざもあります。
 意味は、できる限りの努力をして、あとは運命・運勢に任せる(様子を見る)みたいな感じですね。


 ここでも「人事(じんじ)」という言葉が出てきていますが、
 会社の「人事」とは違う雰囲気の言葉っぽいので、気になって調べてみました。


 まず国語辞典によれば、「人事(じんじ)」には、
 上に書いた会社などの①「人事」的な意味の他に、
 ②「人間(個人)としてなしうる事柄」という意味も載っていました。
 つまり「(その)人ができる範囲(はんい)のこと」という感じですね。


 そして、上に書いた「人事を尽くして天命を待つ」は、
 この意味の②「人事(人ができる範囲(はんい)こと)」の関連語のようです。


 ちなみに漢和辞典では「人事」に「人間わざ」という意味も載っていたので、
 「人ができる範囲のこと」が②「人事(人間わざ)」、
 逆にそれを超える「(普通の)人ができないこと」が、「神業(かみわざ)」や「神がかり」って感じかもですね。


 よって①「人事(社員についての仕事)」と②「人事(人ができること)」は違い、
 「①『人事(じんじ)』と②『人事(じんじ)』は違う!」と言えるかもです。


 …冷静に考えると当たり前かもですが、でも漢字も読みも同じですね。
 日本語を学んでいる海外の方からすると、すごくややこしいかもです。


 さて、上記のように①「人事」と②「人事」は違い、
 会社の①「人事」と、ことわざ「人事を尽くして天命を待つ」も、
 特に関係なさそうに見えるのですが。


 ただ最近、少子化が進んでいる話も聞きますし、
 ある会社に「そもそも新人や就活生(しゅうかつせい)が来てくれるか」というのは、一つの大きな問題かもですね。
 もちろん人を呼ぶ努力はするかもですが、どうにもできないことは多そう…という意味で、
 それこそ会社でも「人事を尽くして天命を待つ」みたいな所は、あるかもですね。


 どうすればいいのか、というのは難しい問題ですが。
 ただ多分、「既にいる社員の扱いが悪い」会社はみんな避けそうなので、
 とりあえず①「人事(社員に関わる仕事)」について、
 ②「人事(人にできる限りの努力)」を尽くしておくことは、大事かも?




 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみに国語辞典によれば、「人事(ひとごと)」という言葉もあるようです。
 これはいわゆる、自分には関係の無いこと…「他人事(ひとごと)」のことですね。
 国語辞典によれば、伝統的には「他人事」表記で、「人事」と書くこともある、という感じらしいです。





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com