のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/5 国+社他:「者(もの)」と「人(ひと)」では大違いですか? ~「支配者(しはいしゃ)」と「支配人(しはいにん)」の話~

 国語+社会+英語の話―。


 何かを支配(しはい)する者を表す語、「支配者(しはいしゃ)」と、
 似ているけれど「部下(ぶか)」っぽい語、「支配人(しはいにん)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 何日か前に「支配者(しはいしゃ)」について書いてから、
 似た語の「支配人(しはいにん)」が気になったので、その周りの話を。


 まず①「支配者(しはいしゃ)」とは、何かを支配(しはい)する者のことですね。
 例えば国(くに)では王様、会社では社長などの「トップ」を指す感じです。
 苦労も多そうですが、色んなことを好きに決められる部分もあるので、
 「権力(けんりょく)がある」とか「偉(えら)い」感じもしますね。


 で、上記の①「支配者」に似た語では、
 ②「支配人(しはいにん)」という語もあったりするのですが。


 しかし、この②「支配人」は①「支配者」と、大きく違ったりするようです。


 というのも、手元の国語辞典で②「支配人(しはいにん)」は、
 「使用人(しようにん)のうち、主人(しゅじん)に代わって営業(えいぎょう)に関する一切のさしずや取締りをする最高責任者(さいこうせきにんしゃ)」と書かれておりまして。
 まあざっくり言うと、「使用人の中の偉い人」という感じですね。


 つまり②「支配人」も偉い立場ではあるのですが、
 「使用人のうち」とか「主人に代わって」と書いてあるように、「主人そのものではない」訳ですね。
 辞典の解説に従うなら、あくまで使用人…「部下(ぶか)」の一人という感じです。


 一方で「支配者」というと、立場が一番上の人やトップっぽい…、
 つまり「主人」っぽい感じもします。


 なので、「『支配者(主人)』と『支配人(部下)』では大違い」…、
 両者の文字に注目すれば、
 「『者(もの)』と『人(ひと)』では大違い!」と言えるかもですね。


 まあ、だからといって「支配人は偉くない!」という訳では無いのですが。
 ただ、普段「者(もの)」と「人(ひと)」は大体同じとされる印象なのに、
 その違いによって、「主人(支配者)⇔部下(支配人)」っぽい違いが出てくるのは面白いですね。


 他にも「者」と「人」などの字を入れ替えると、
 大きく意味が変わる語が結構あるかも?


 気が向いたら色々探して遊んでみると、
 ちょっと「文字の支配者」になったみたいで、楽しいかもですね。




 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみに和英辞典では、
 「支配人(しはいにん)」に対応する英語として「manager(マネージャー)」が載っておりました。

 本記事では「支配者」と「支配人」の違いについて書きましたが、
 英和辞典によれば「manager(マネージャー)」には「経営者(けいえいしゃ)」という意味もあるようです。
 なので「支配人」を「manager(マネージャー)」と読み替えると、いつのまにか「支配者」の側っぽくもなりますね。
 (「支配者」≠「支配人」だったのが、「支配人」≓「マネージャー」≓「支配者」みたいになる不思議)
 言葉のトリックみたいで面白いです。

 …しかし個人的には「マネージャー(manager)」というと、
 アイドル等のスケジュール管理とかで苦労してそうなイメージもあります。
 (詳しくはないので、あくまでマンガやアニメ等からの勝手なイメージですね)

 なので誰かが、「俺はこの会社の『経営者(マネージャー)』なんだぜ!」という意味で、
 「俺はこの会社の『マネージャー(経営者)』なんだぜ!」と言ってきたら、
 「地位が高いんだな…」というより、「あっ、お疲れ様です…」という印象になってしまうかもですね。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com