のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/4 学+英他:「校長(こうちょう)」は「学校マスター」ですか? ~「校長/schoolmaster(スクールマスター)」の話~

 学習+英語+国語の話ー。
 「校長が学校*1のことを一番知っているから」…という理由ではありません。

 
 学校のトップの先生である「校長(こうちょう)/校長先生」と、
 その英訳の一つである「schoolmaster(スクールマスター)」の話を。


 前置き。

 まず「校長(こうちょう)/校長先生」は、学校(がっこう)のトップの先生(せんせい)*2ですね。
 もっと偉い人がいる場合もありますが、ざっくり言うと一番偉い人って感じです。
 ただ普段の授業(じゅぎょう)などで姿を見ることは少ないので、
 朝礼や式の時にだけ姿を見る、普段あまり会わない人…というイメージもあるかもです。


 そんな、場合によって存在感(そんざいかん)が薄くなりそうな校長ですが、
 英訳の方では、なかなかの存在感を持っているようです。
 というのも「マスター」*3という語が絡んでいるからですね。


 なんでも和英辞典によれば「校長」は、
 英語では「schoolmaster(スクールマスター)」ともいうようです。
 「school(スクール)」は「学校(がっこう)」、
 「master(マスター)」は「長(ちょう)」や「雇い主(やといぬし)」の意味があるので、
 まさに「学校(school)の長(master)」→「校長(schoolmaster)」って感じですね。


 ところで「master」には「達人(たつじん)」*4という意味もありまして。
 強そうだからか、ゲームなどでよく出てくる単語でもあったりします。
 例えば「マスタークラス」とか「バトルマスター」みたいな。
 (でも受験でも「英単語マスター」とかもありますが)


 そう考えて「校長/schoolmaster」という語を見ると、
 「『校長』は『学校マスター(schoolmaster)』…!?」って感じもしますね。
 意味は変わっていないのですが、なんかちょっと強そうです。


 ところで「学校マスター」という名前自体は、
 学校の色んなことを知ってる人…「マスター」した人でも名乗れそうですね。
 もちろん「先生」は色々マスターしてそうですが、
 「生徒(せいと)」でも色んなことを知っている人はいそうです。


 例えば勉強でも生徒会でも、友達との楽しいことでも。
 あるいは学校の色んな場所・ことを知っている人でも、
 「マスターしたぜ!」と言えるくらい味わったのなら、それぞれ「学校マスター」と言えるかもしれません。


 なので「校長(schoolmaster)」じゃなくても、
 実は「学校マスター(schoolmaster)」にはなれるのかも?
 もう12月で、残りの学期も少ないかもですが、
 「ちょっと『学校マスター』を目指してみるか~」なんて思ってみるのも、楽しいかもですね。



 まあそんな感じで~。




追記
 上ではテンポのため略しましたが、校長には他にも英訳がありまして。
 「principal(プリンシパル)」、「headmaster(ヘッドマスター)」、「head(ヘッド)」ともいうようです。

 ちなみに最後の「head(ヘッド)」は「頭(あたま)」等を意味しますが、
 これの読み方を変えて「頭(かしら)」とし、丁寧語の「お」をつけると
 「校長は俺らの『お頭(おかしら/head)』!」なんて言えるかもしれません。
 …途端に山賊(さんぞく)っぽくなりましたね。
 あと「校長は俺らの『ヘッド(頭)』だからヨォ…」っていうと不良マンガっぽい気もします。雰囲気だけですが。


追記2
 ちなみに過去記事では「出席=アテンド」、「修学旅行=スクール・エクスカージョン」ともいう、という話をしましたが。
 それらを組み合わせたりすると、
 「学校に出席して、校長先生と修学旅行の話をした」というのが、
 「スクールにアテンドして、スクールマスターとスクール・エクスカージョンの話をした」と言えるかもしれません。
 …なんか賢そうに見える気もしますが、ちょっと「スクール」を多用しすぎた感もありますね。要改善です。




◆用語集
・校長(こうちょう):
 ちなみにライトノベルなどではよく「ダンジョンマスター」(ダンジョンの支配者)という語も出てくるが、その後に「校長/スクールマスター」という語を見ると、途端に学校がダンジョンっぽく見えてくるかもしれない。
 それはそれとして「学校が魔界に飲み込まれた・ダンジョン化した」というゲーム等はあったりする訳だが、それまで頑張って学校を運営してきた校長にとっては、かなり迷惑な事態と思われる。
 個人的には「生徒達には手を出させんッ」とか言って戦い始める校長が見たい
 関連記事:『達人を表す外国語セブン』



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com