のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/3 学+英他:「小学校(しょうがっこう)」は「第1位」ですか? ~「prime(プライム)」、「primary(プライマリー)」、「primary school/小学校」~

 学習+英語+社会+国語の話ー。
 別に「楽しかった学校時代ランキング!」とかの話ではありません。


 「第1位の」、「最も重要な」等の意味を持つ英語「prime(プライム)」や、
 それとほぼ同じ意味を持つ「primary(プライマリー)」、
 「小学校(しょうがっこう)」*1を表す英語の一つ「primary school(プライマリー・スクール)」の話を。



 前置き。
 昨日は「プレミア(premier)」*2という語について記事を書きましたが。
 その調査の途中で見つけた単語、
 「プライム(prime)」周りが面白かったので、その話を。


 まず「prime(プライム)」とは英単語の一つですね。
 英和辞典によれば、「最も重要(じゅうよう)な」「すばらしい」「第1位の」「最初(さいしょ)の」等の意味を持っているようです。
 何だかすごそうな単語ですね…。


 この「prime(プライム)」は、商品・サービス名にも使われたりもします。
 例えばサービスにはAmazonプライムアマゾンプライム)』というものがあり、
 また今は売っていないようですが、以前はクリアアサヒ プライムリッチ』というお酒もありました。
 なので、何となく「prime」の語を聞いたことがある方は多いかもですね。


 で、そんなすごそうな「prime(プライム)」ですが、
 割と身近な感もある「小学校(しょうがっこう)」に関わっていたりもします。
 というのも、小学校の英名の一つに「primary school(プライマリー・スクール)」というものがあるからですね。


 「primary(プライマリー)」は「prime」の関連語で、
 意味も「第1位の」「最も重要な」など、「prime」と似ている感じですね。
 そしてその意味の中には「(学校などが)初級(しょきゅう)の」もあるので、
 「初級の(primary)勉強を教える学校(school)*3」→「小学校(primary school)」という感じですかね。


 ところで上記のように「primary」には「第1位の」という意味もありますが。
 それを意識してから「primary school/小学校」という語を見ると、
 少し「『小学校(primary school)』は『第1位(primary)』(の学校)!?」という気になるかもですね。
 普通は大学(だいがく)*4などが一番上(「最高学府(さいこうがくふ)」)とされる印象なので、ちょっと面白いです。


 まあ、上のことは半分ジョークではありますが。
 ただ勉強をする時、基本がしっかりしていた方が、進みが速い場合もあります。
 例えば「たし算」ができないまま「2x+7=21」等を解こうとすると大変そうですし。
 その意味で、基本となる小学校の勉強は、「重要」と言えるかもしれません。


 今の社会は覚えることも多いですし、
 「小学校(primary school)」の勉強はできて当たり前、とも見なされがちですが。
 でもそこで学ぶことこそが、
 実は「最も重要(primary)」「すばらしい(prime)」ものなのかも?

 
 なので「小学校の勉強内容に不安があるけど、復習恥ずかしいな…」という方は。 
 「小学校=簡単な学校」というイメージでなく、
 「『第1位の学校(primary school)』の内容を、おさらいしてみるか!」
 …なんてイメージをしてみるのも、いいかもしれませんね。


 
 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみにテレビ番組には『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』というものもあります。
 こういうタイトルが成立するということは、
 逆に大人でも昔の勉強を結構忘れていたりするかも…、ということですね。

 「なら、小学校の知識は大人になったら使わない…?」と思うかもですが。
 でも多少忘れても多くは残っていたりしますし、知識とは別に考え方の「センス」も鍛えられている気もします。
 (例えば国語や社会、英語で色んな考え方を学んだり、
  数学や理科で物事の眺め方、また効率の良い方法を考えたり等)

 それらは多分、大人の仕事にも役立つので、
 その意味で「小学校の知識・勉強が大人になって役立つ」ということはありそうです。
 (※ただこれはあくまで、筆者のイメージや意見ではあります。
   あと筆者も小学校でめっちゃ勉強した訳ではないので、あくまで体験の範囲内ですが)

 あと、大人になってから新しいことを勉強する時に、
 ①「今までサボっていたけど、いきなり頑張る」のと、
 ②「今まで一生懸命だったし、今回も頑張る」のとでは、慣れ(なれ)の意味では②の方がやりやすそうではありますね。
 その意味では、学校では「頑張る練習」や「勉強の練習」をしている所もあるのかもしれません。



◆用語集
・prime(プライム)【英語・形容詞・名詞】:
 ちなみに『メトロイドプライム』(METROID PRIME)というゲームシリーズもある。
 関連用語:「super(スーパー)」*5、「hyper(ハイパー)」、「extra(エクストラ)」*6、「ultra(ウルトラ)」*7、「supreme(シュプリーム)」*8
 似てる単語:「プレミアム(premium)」、「プレミア(premier)」、


・primary(プライマリー)【英語・形容詞・名詞】:



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「小学校(しょうがっこう)」については 11/29 英語:「小学校(しょうがっこう)」は「精霊(せいれい)」の「学校(がっこう)」ですか? ~「elementary(エレメンタリー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「プレミア」や「プレミアム」については 10/2 国+英他:「プレミア」と「プレミアム」は違いますか? ~「premier(プレミア)」、「première(プルミエール)」、「premium(プレミアム)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「学校(がっこう)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「大学(だいがく)」については 1/12 学習:大学(だいがく)の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「super(スーパー)」、「hyper(ハイパー)」については 8/18 英+国他:その「ハイパー(hyper)」は「言いすぎ」ですか? ~hyper、hype(ハイプ)、hyperbole(ハイパーボリ)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「extra(エクストラ)」については 8/19 英+国他:その「ちょい役(エキストラ)」は「特別(エクストラ)」ですか? ~「extra(エクストラ)」の色んな意味~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「超」などの意味を持つ英語「ultra(ウルトラ)」については 9/16 社+英他:その「ウルトラ」は「ほめ言葉」ですか? ~「ultra(ウルトラ)」と「極端(きょくたん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「最高の」などの意味を持つ英語「supreme(シュプリーム)」については 5/17 社+英:「国民(こくみん)」は「国(くに)」で、「ルーラー(支配者)」ですか!? ~「people」、「nation」、「supreme ruler」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。