のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/4 国+英:その「時計(とけい)」は「手(て)」を持ってますか? ~アナログ時計の「針(はり)」と「hand(ハンド)」の話~

 国語+英語の話ー。
 別にホラーとか、改造ロボ時計*1とかの話ではありません。


 アナログ時計の、動いて時を示す部分「針(はり)」と、
 それにも対応している英語、「hand(ハンド)/手(て)*2など」の話を。


 前置き。

 まず「時計(とけい)」は、時間を示してくれる道具ですね。
 近年はデジタル*3時計…つまり数字が直接出る物も多いですが、
 アナログ時計…「針(はり)」の動く時計もまだまだ見かけます。
 こちらは針の指す位置で、時間を表す訳ですね。


 で、アナログ式は時計も腕時計*4も、形はシンプルな物が多く、
 わざわざ「手(て)」をつけた物は(キャラもの以外に)あまりなさそうですが。
 でもある意味で、アナログ時計はどれも「手」を持っていると言えるかもです。
 というのも、時計の針は英語で「hand(ハンド)/手」と呼ぶらしいので。


 具体的には、それぞれの針は英語で

時針(じしん)/短針(たんしん):「hour hand(アワー・ハンド)」
・分針(ふんしん)/長針(ちょうしん):「minute hand(ミニット・ハンド)」
・秒針(びょうしん):「second hand(セカンド・ハンド)」

(※「hour(アワー)」が「時間(1時間~)」、「minute(ミニット)」が「分(ふん)」、「second(セカンド)」が「秒(びょう)」*5を意味します)


 …という呼ばれ方をするようですね。


 英語の「hand(ハンド)」「手(て)」の意味が有名ですが、
 英和辞典によれば、「手のような形の物」を指すこともあるらしいです。
 「hand」の欄に、上記のような「(時計の)針」の意味も載っていました。


 なので例えば英語圏の方にとっては、
 「その『(アナログ)時計』は『手(hand)』を持っている!」というのは、割と違和感のないセリフかもしれませんね。
 …日本でいきなり「その時計は手を持っている…」と言ったら、なんかホラーっぽいですが。


 ちなみに近年はスマホ*6等でも時間を知れるので、
 時計、特に腕時計などは持ち歩かない人も多そうですが。


 でも一方で音楽や動画視聴などで電気を使いすぎ、
 「スマホの充電*7が足りない…!」と言っている方もよく見かける印象です。
 腕時計を持たないままスマホの充電が切れたら、時間を知る手段(しゅだん)が無くなりますね…。
 近くに時計があったり人がいればいいですが、森とかで一人の時は困りそうです。


 まあだからといって「腕時計持とうぜ!」という話ではないですが。
 アナログ的な「針(hand)」はあっても無くても良いので、
 時間を知る「手/手段(hand)」スマホと別に用意しておくのも、良いかもしれませんね。




 まあそんな感じで~。





追記
 本文では「秒針(びょうしん)」を表す英語として「second hand(セカンド・ハンド)」を紹介しましたが、
 これは「中古(ちゅうこ)/中古の」*8の意味を持つ英語(「second-hand」など)でもあるようです。
 (初めて買った人じゃなく、「2番目(second)」以降の人の「手(hand)」に渡ってる感じですね)

 なので仮に時計を組み上げる時。
 「『秒針』のパーツは『中古』だった」ということがあれば、
 「『second-hand(中古)』の『second hand(秒針)』!」と言えるかもですね。


追記2
 本文でも紹介したように、アナログ時計には「時針・分針・秒針」があることが多いですね。
 なのである意味「3本の『手(hand)/針』がある!」と言えるかもしれません。
 またそれらとは別に目覚まし設定用の針がついてるものもあるので、
 その場合は「この時計、4本以上の手がある…!」って感じになるかもしれません。何だか強そうですね。


◆用語集
・針【時計】:
 関連用語:「ムーブメント」*9、「鐘(かね)」*10
 関連記事:『時間の単位に関わる英語セブン』*11


・時針(じしん)/短針(たんしん):


・分針(ふんしん)/長針(ちょうしん):


・秒針(びょうしん):


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「時計(とけい)」については 12/13 英語:「o'clock」って何さ? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「手(て)」については 2/27 英+ゲーム:「ロボット・ドクター」! ~体の部位(ぶい)の問題~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「デジタル」については 5/23 数+ラテ他:「デジタル」と言えば「指(ゆび)」ですか? ~「digital(デジタル)」と「digitus(ディジトゥス)/指」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「腕時計(うでどけい)」については 6/28 英語:「ウォッチリスト」と「リストウォッチ」の違い! ~「list」と「wrist」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「秒(びょう)」については 1/21 数+社:「12+1=1」だってよ!~色んな数字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:スマホ」こと「スマートフォン」については 2/21 学習:身近なことから学ぶ ~ハイレベル→基礎~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「充電(じゅうでん)」については 11/9 英+理:スマホなどの「充電(じゅうでん)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「中古(ちゅうこ)」については 5/17 英+生:「買い物(かいもの)」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:アナログ時計の「ムーブメント」については 10/24 理+英:アナログ時計の「ムーブメント」についての話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:針の動きと連動してならされたりもする「鐘(かね)」については 6/25 音+諸外:「鐘(かね)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:記事『時間の単位に関わる英語セブン』については 8/16 英+理他:「時間(じかん)の単位(たんい)」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。