のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/21 生+英他:「ハンカチ」を英語で書けますか? ~「handkerchief(ハンカチーフ)」と「kerchief(カーチフ)」の話~

 生活+英語+歴史の話ー。
 クイズ風のタイトルですが、即ネタバレしていたりします。
 

 手*1を拭く布*2「ハンカチ/ハンカチーフ(handkerchief)」と、
 その語源らしき、頭*3を覆う布「カーチフ(kerchief)」の話を。


 ちょっと体調がイマイチなので簡単に。


 前置き。
 昨日は、服*4の「背広(せびろ)」*5について書きましたが。
 今日はその背広の胸ポケットに差されていることも多い、
 「ハンカチ」について調べてみました。


 まず「ハンカチ」とは、小さめの布(ぬの)というイメージですね。
 手を洗った後、拭(ふ)く時などに使われたりします。
 現代では「ポケットティッシュ」と合わせて、
 ポケット等に入れて持ち歩くものとして、身近なイメージもあります。


 では、そんな身近な「ハンカチ」ですが、
 あなたは英語で書くことができますでしょうか?



 …まあ、答えは割とネタバレしてしまっているんですが。



 英和辞典によれば、ハンカチを英語のスペルで書くと、
 「handkerchief(ハンカチーフ)」となるようです。
 普段「ハンカチ」と呼んでいるのは、これの略称な訳ですね。


 ちなみにこの「handkerchief(ハンカチーフ)」は、
 「hand(ハンド)/手(て)」+「kerchief(カーチフ)」という構造らしいです。
 で、Wikipediaによれば「kerchief(カーチフ)」は、頭を覆う布のことらしいです。
 ネットで画像を見た感じ、かなり大きいようです。
 小さな「ハンカチ」とはだいぶ違う印象ですね。

 
 ちなみにWikipediaによれば「ハンカチーフ」は「カーチフ」の一種らしく、
 言葉の成り立ち的にも、「カーチフ」の方が先と思われますが…。


 でも小さな「ハンカチ」に慣れた現代日本では、
 「『ハンカチーフ』は(頭にかぶる)『カーチフ』の一種」と聞いても、
 「ハンカチを頭にかぶるの…?」という感じで、ちょっと奇妙に思えるかもですね。
 (まあ暑い時などに、ハンカチを頭に乗せている方もおられますが)


 ちなみに、お店などのトイレには「空気タオル」といったものもあります。
 空気の力で手を乾かすので、ハンカチを使わなくていい、といった装置ですね。
 ただこれは、新型コロナウイルス*6が流行ってから、使われてない所も多い印象です。
 なので今「ハンカチ」を忘れちゃうと、トイレで手が拭きにくそうですね。


 トイレの後、濡れた手で出てくる…、というのは、
 人、特に知り合ったばかりの人に見られると、少し恥ずかしかったりするかもです。


 なので4月から新しいクラス、または新社会人になる方々は、
 自分が「ハンカチ(handkerchief)」を「手(hand)」にしているか、特に注意しておくといいかもですね。




 まあそんな感じで~。




◆用語集
・ハンカチ/ハンカチーフ:
 昔は「ハンケチーフ」や「ハンケチ」とも呼んでいたようだ。
 関連用語:「スーツ」*7、「石鹸(せっけん)」*8


・カーチフ(kerchief):
 ちなみに首に巻く「ネッカチ-フ(neckerchief)」というものもある。
 関連用語:「ターバン」*9、「帽子(ぼうし)」、「ヘッドギア」*10


・ネッカチ-フ(neckerchief):
 首(くび)に巻く布。
 首が英語で「neck(ネック)」なので、「neck(首)」+「kerchief(カーチフ)」→「neckerchief(ネッカチーフ)」という感じ。
 Wikipediaによればほぼ「スカーフ」と同じものらしいが、区別されることもあるようだ。
 また「ボーイスカウト」や「ガールスカウト」の参加者が首に巻いていたりもするらしい。


ボーイスカウト
 関連用語:「スカウト」*11


ガールスカウト


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「手(て)」については 2/27 英+ゲーム:「ロボット・ドクター」! ~体の部位(ぶい)の問題~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「布(ぬの)」については 12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「頭(あたま)」や「帽子(ぼうし)」については 9/29 英語:色んな「キャップ(cap)」の話! ~首都(しゅと)、キャプテン、そして見出し~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「服(ふく)」については 4/19 家+社:色んな「服(ふく)」と「重さ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:服の一種「背広(せびろ)」については 3/20 生+国他:「背広(せびろ)」は「背(せ)」が広い「服(ふく)」ですか? ~「背広」と7つの由来の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:新型コロナウイルス」については 2/14 生+英他:「病気(びょうき)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「スーツ」については 10/15 社+理:力(ちから)を与える「スーツ」の話! ~「パワードスーツ」や「パワーアシストスーツ」などの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「石鹸(せっけん)」については 12/27 英語:鎧(よろい)の手入れの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ターバン」については 3/4 理+英他:「サザエ」は「ターボ」で「ターバン」ですか? ~「turbo(ターボ)」と「turban shell(ターバン・シェル)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「ヘッドギア」については 10/20 歴+英:「貴族(きぞく)」は「ヘッドギア」をかぶりますか? ~「烏帽子(えぼし)」と「headgear(ヘッドギア)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「スカウト」については 8/15 英+社:「スカウト」や「タレント」などについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。